LINE で塾選びを相談する(無料)

【ゲーム感覚で学べる塾】Z-NET SCHOOLで自立学習力を伸ばせる理由とは?

【ゲーム感覚で学べる塾】Z-NET SCHOOLで自立学習力を伸ばせる理由とは?
対象学年 未就学児、小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 大手塾
首都圏を中心に校舎を展開する「Z-NET SCHOOL」は、学力向上から受験対策まで幅広い目的の生徒が通塾しています。

生徒の自立的な学習姿勢を養うZ-NETは他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などからZ-NETの強さを分析したいと思います。

Z-NETの特徴

まず、Z-NETが生徒の自立的な学習姿勢を養うことができる理由を分析するために特徴から確認をしてみましょう。

Z-NET3つのポイント
  1. ネット融合型学習
  2. 個人別学習カルテ
  3. お子様だけのオリジナルテキスト

ネット融合型学習

勉強を始めることはできるがなかなか集中力が続かない、このように感じているお子様もいらっしゃるのではないでしょうか。効率的な学習を進めるためには、集中力を持続させて学習を進めることが非常に重要です。

Z-NETでは、個別指導とネット学習を融合させたネット融合型学習を行います。楽しみながら、ゲーム感覚で学習を進めることができるコンテンツが揃えられているため、お子様のペースで着実に理解を深めていくことが可能です。また、つまづいてしまったポイントは、即時に解説を受けられるため、効率よく弱点を克服することができます。

一辺倒な学習ではなく、変化をつけて勉強に取り組むことができるこの仕組みは、お子様の集中力を持続することができる魅力的なものであると言えるでしょう。

個人別学習カルテ

一人ひとりの性格が異なるように、お子様によって最適な学習方法は異なります。つまり型にはまった指導ではなく、お子様に合わせた指導が求められます。

Z-NETでは、総合的な学力診断を行ったのちに「個人別学習カルテ」が作成されます。学力診断では、お子様が何を理解していて、どこでつまづいているかを明確にすることで、その後の学習をスムーズにします。

このようにお子様専用のカリキュラムのもとで無理や無駄のない学習を進められることは、Z-NETの強みであると言えます。

お子様だけのオリジナルテキスト

Z-NETの生徒たちは、自分だけのオリジナルテキストを使用して学習を進めます。

このテキストはただの参考書や問題集といったものではなく、自分の理解を整理するために工夫が施されています。オリジナルのテキストに「書く」ことによって、自分の理解を整理・視覚化します。そしてその過程において記憶が定着することで、学習効果を最大限まで引き上げることができる、というわけです。

お子様だけのテキストを作り上げていく過程で理解を深めることができるのは、学力を向上させていく上で効果的であると言えるでしょう。

Z-NETの教育方針

Z-NETは教育方針として「自立学習力を伸ばす」を掲げています。

「成績を向上させたい」「志望校に合格したい」このような目標を持つお子様たちにとって、”自立的に学習を進める力”は非常に重要です。Z-NETでは各生徒オリジナルの学習カルテのもと、ネット融合型学習を行うことで、生徒が自ら進んで勉強する姿勢を育んでいます。

このような指導体制こそ、Z-NETの教育方針を体現していると言えるでしょう。

Z-NETの合格実績

Z-NETは合格実績を公表していないため、詳細について知りたい方はお近くの教室へお問い合わせすることをオススメします。

Z-NETのコース

では、実際にZ-NET SCHOOLでは、どのような授業提供しているのか?学年別のコースも確認したいと思います。

Z-NET年長向けのコース

年長コース
  • 小学校に入学するための準備を行います。
  • 幼児に自立学習力のもとを身につけさせることで、正しい学習姿勢を養うことが出来ます。

Z-NET小学生向けのコース

小学生コース
  • 自立学習力を身につけ始めるためのコースです。
  • この時期に自立学習力を身につけることで、成長スピードが上がります。

Z-NET中学生向けのコース

中学生コース
  • 自立学習力を確立するためのコースです。
  • 「高校入試」を見据え、生徒自らが課題を設定し学習を進めることができるような指導を行います。

Z-NETの料金

Z-NETでは「学年」「コース」によって料金が変動する仕組みになっています。詳しい料金について知りたい方はお近くの教室に問い合わせ、見積もることをおすすめしたいと思います。

Z-NETの分析結果のまとめ

Z-NETがなぜ生徒の自立的な学習姿勢を養うことができるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「オリジナル学習カルテ・テキストのもと、ネット融合型学習を行うから」とわかりました。一般的な指導塾でも「自立学習の姿勢を養う」と謳う例は多く見られます。しかし、確立されたノウハウのもとで指導を行うZ-NET SCHOOLでは、より高いレベルで「自立学習の姿勢を養う」指導を受けることができます。

学力向上・志望校合格を目指す上で、お子様の自立学習姿勢を養うことができるのは、魅力的であると言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す