英語力UPが強み!要学塾の個別指導で成果が出る3つの理由とは?

英語力UPが強み!要学塾の個別指導で成果が出る3つの理由とは?
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 個人塾
東京都台東区に校舎を構える「要学塾」は、英語教育に特化した個別指導塾です。

生徒の成績を向上させられる要学塾の指導は、他の塾と何が異なるのか?

今回は、「特徴」、「教育方針」、「コース」などから要学塾の強さを分析したいと思います。

要学塾の特徴

まず、要学塾が生徒の英語力を向上させられる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

要学塾3つのポイント
  1. 良質な授業
  2. 信頼できる講師
  3. 生徒一人ひとりに合わせた柔軟性

良質な授業

要学塾は生徒一人ひとりの成長を支えるために、以下のような取り組みを行っています。

  • 学習の基本 – 要学塾はまず、勉強する時の姿勢や勉強習慣など”学習の基本”からしっかりと教え込みます。
  • 志望校別対策 – 学習の基礎を身につけた生徒は、要学塾自ら分析して作った志望校別対策を受けることで、合格に向けてステップアップできます。
  • 単語学習 – テストに出やすい単語だけを教えている学習塾も少なくありません。一方要学塾は、教材に載っている全ての単語を1つ1つ丁寧に覚えさせることで、どんな問題にも対応できる力を身につけさせます。

このように要学塾は、全ての生徒に「良質な授業」を提供している塾であると言えます。

信頼できる講師

要学塾の講師は、これまで多くの生徒を育ててきた確かな経験とノウハウを持っています。

お子様だけに指導するだけでなく、講師自らの子育て経験を活かして保護者様へのアドバイスも行っています。

数多くの指導実績を持つ信頼できる講師が丁寧に指導しているからこそ、講師・生徒・保護者の三人四脚で成績向上を果たせるのでしょう。

生徒一人ひとりに合わせる柔軟性

要学塾は個別指導ならではのメリットを活かして指導します。以下に要学塾が行っている授業運営の工夫を紹介していきます。

  • 個性を重視 – 生徒一人ひとりの能力、性格、学校に合わせて適切な指導を行います。
  • 授業内容の変更 – 要学塾には「中学受験したい」「英語の実力を伸ばしたい」「学校の成績を上げたい」など、様々な要望を持った生徒が通っています。このような個々の要望に合わせるために、柔軟に授業内容を変更しています。
  • スケジュール – 夏休みや冬休みなどの長期休暇でも、講師と生徒で予定を合わせて効率的に無駄なく授業を受けることができます。

このように要学塾は、「生徒一人ひとりに合わせた授業運営」を行っています。

要学塾の教育方針

要学塾は「使える英語で世界に羽ばたけ」という教育方針を掲げています。

要学塾に通う生徒は「信頼できる講師」から「良質な授業」を受けることで、受験対策にとどまらない「使える英語」を身につけられるのでしょう。

生徒一人ひとりに丁寧な指導を行っていることからも、要学塾が生徒の英語力を伸ばそうとする情熱が感じられます。

要学塾の合格実績

要学塾は合格実績を公表していないので、知りたい方は教室までお問い合わせお願いします。

要学塾のコース

では、要学塾が実際にどんなコースを提供しているのか確認していきましょう。

要学塾小学生向けコース

要学塾の小学生向けコースは、学年ごとに分かれています。

コース名 対象学年 内容
低学年コース 小学1〜3年生 正しい姿勢・勉強習慣・読解力・計算力など、幼い頃からやっておくべき基本的な勉強を指導します。
中学受験コース 小学4〜6年生 2教科の中学受験を希望するお子様向けのコースなっています。
中高一貫校都立受験コース 小学4〜6年生 小石川高校、両国高校などの都立中高一貫校を受験したい方向けのコースとなっています。
実力錬成コース 小学4〜6年生 非受験の中学に進学予定のお子様で、英語力向上を希望する方向けのコースとなっています。

 

要学塾中学生向けコース

要学塾の中学生向けコースは、目的ごとに分かれています。

コース名 内容
受験対策 高校受験を希望するお子様向けに、志望校に応じた対策授業を受けられるコースとなっています。
定期試験対策 学校の成績向上を目指したいお子様向けに、通学先の授業進度に応じた指導を行っています。

 

要学塾高校生向けコース

要学塾の高校生向けコースは、目的ごとに分かれています。

コース名 内容
受験対策 大学受験を希望するお子様向けに、志望校に応じた対策授業を受けられるコースとなっています。
定期試験対策 学校の成績向上を目指したいお子様向けに、通学先の授業進度に応じた指導を行っています。

 

要学塾の料金

では、ここで要学塾の料金設定を確認していきましょう。

要学塾小学生向けコースの料金

要学塾の小学生向けコースは、目的・授業時間・授業頻度によって異なる料金設定になっています。

目的 授業時間 授業頻度 授業料
補習 1コマ120分 週1回 16,000円
1コマ90分 週2回 25,000円
受験 1コマ150分 週1回 18,000円
1コマ150分 週2回 32,000円

 

要学塾中学生向けコースの料金

要学塾の中学生向けコースは、授業時間・授業頻度によって異なる料金設定になっています。

授業時間 授業頻度 授業料
1コマ120分 週1回 16,000円
1コマ120分 週1回 20,000円
1コマ140分 週2回 32,000円

 

要学塾高校生向けコースの料金

要学塾の小学生向けコースは、授業頻度によって異なる料金設定になっています。

授業頻度 授業料
週1回(1コマ140分) 18,000円
週2回(1コマ140分) 32,000円

 

要学塾の分析結果のまとめ

要学塾はなぜ生徒の成績を向上させられるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「生徒一人ひとりの要望に合わせて良質な授業を提供している」ことが要学塾の強さの秘訣だと分かりました。

丁寧な個別指導で確実に成績を向上させたいお子様にとって、要学塾はオススメの選択肢であると言えるでしょう。

 

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。