【伝統と実績】中学受験なら「すぐる学習会」を選ぶべき3つの理由

【伝統と実績】中学受験なら「すぐる学習会」を選ぶべき3つの理由
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 小学4年生〜小学6年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 個人塾
JR高田馬場駅の近くに校舎を構える「すぐる学習会」は、伝統と実績をもつ学習塾です。

優秀な中学受験合格実績を誇るすぐる学習会は、他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、教育方針、合格実績などからすぐる学習会の強さを分析したいと思います。

すぐる学習会の特徴

まずすぐる学習会が優秀な中学受験合格実績を誇れる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

すぐる学習会3つのポイント
  1. 伝統と実績
  2. 個別対応の授業
  3. 素晴らしい教材

伝統と実績

すぐる学習会は、中学受験塾の激戦区・高田馬場において、中学受験のみで30年以上もの実績があるです。

元は「日本進学教室」で科目担当責任者をしていたスタッフが、大規模な授業スタイルに疑問を感じ独立してできた塾です。このような経緯ですぐる学習会は少数ながらも、合格率はなんと毎年ほぼ100%です。

すぐる学習会の確かな実績は、長い伝統に裏付けされたものなのだと言えます。

個別対応の授業

すぐる学習会には生徒一人ひとりにわからなかった問題を説明する時間があります。その時間中に

  • 国語記述の指導
  • ノートチェック
  • 十分な解説

など個人に合わせた指導をしてくれます。

また、中学入試までずっと同じ講師が担当してくれるので、年度が変わっても安心して通うことができます。

こうした小規模塾だからこそ可能な指導によって、生徒は着実に力をつけられるでしょう。

素晴らしい教材

すぐる学習会は四谷大塚の提携塾です。そのため、教材には四谷大塚出版でベストセラーの予習シリーズが採用されています。

またすぐる学習会のホームページには、以下のような無料の学習コンテンツが多くあります。

  • すぐるゼミ
  • 学習パズル
  • 学習ゲーム

優れた教材を使うことで、生徒は効率よく成績をあげられるでしょう。

すぐる学習会の教育方針

すぐる学習会は「中学受験の対策に加え,知的な好奇心や学習意欲を同時に啓発したい」と考えています。

また1クラスは20人程度なので子どもたちに目が届き、一人ひとりに適した受験校と指導を探ります。

こうした小規模塾ならではの教育が、生徒の知的好奇心や学習意欲を高めることに繋がっているのかもしれません。

すぐる学習会の合格実績

ここまですぐる学習会の強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか、2019年最新の合格実績を確認してみましょう。

2019年最新|すぐる学習会中学受験の合格実績

学校名
市川 香蘭
浦和明の星 埼玉栄
浦和実業 栄東
鷗友学園 実践女子
大妻 品川女子
大妻嵐山 渋谷教育学園渋谷
大妻中野 淑徳東大
大宮開成 淑徳与野
お茶の水女子大附属 順天
海城 城北
片山学園 城北埼玉
吉祥女子 世田谷学園
恵泉 千葉日大第一
光塩 東洋英和
佼成学園 東洋大学京北

2018年|すぐる学習会中学受験の合格実績

学校名
市川 栄東(難関大)
浦和明の星 札幌聖心
桜蔭 品川女子学院
大妻中野(英数特科) 渋谷教育学園渋谷
海城 渋谷教育学園幕張
開成 十文字
吉祥女子 淑徳与野
恵泉 頌栄女子学院
佼成学園 城北
國學院久我山ST 城北埼玉
國學院栃木(学力奨学生I) 城北埼玉(特待)
埼玉栄(進学) 昭和女子
埼玉栄(難関大) 筑波大附駒場
栄東(東大) 桐蔭学園
栄東(東大・特待) 函館ラサール
スタスタLIVE
学習塾ではどうしてもコロナ感染のリスクが伴います。

受験を万全に迎える為にオンラインを選択することが賢明でしょう。


オンラインでぴったりな先生を見つける

スタスタLIVE

すぐる学習会のコース

では、すぐる学習会が実際にどんなコースを提供しているのか確認していきましょう。すぐる学習会のコースは、学年ごとに分かれています。

学年 曜日 科目
4年生 国語・社会
算数・理科
5年生 算数
社会・理科
国語
6年生 算数又は国語
国語又は算数
算数演習
社会・理科

 

すぐる学習会の料金

では、ここですぐる学習会の料金設定を確認していきましょう。また別途で入会金15,000円が必要です。

学年 受講料(月額)
4年生 20000円+税
5年生 33500円+税
6年生 52000円+税

 

すぐる学習会の分析結果のまとめ

なぜすぐる学習会は優秀な中学受験合格実績を誇れるのか?「特徴」、「教育方針」、「合格実績」から分析を行いました。

結論、「伝統と実績を兼ね備えつつ、大手進学塾にはできないきめ細やかな指導を行うこと」であると言えます。

これから受験を考える新小学4年生・5年生・6年生にとって、非常にお勧めできる学習塾です。

 

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。