【大手塾との併用可】小林伸伯楽監の多彩な解法で算数を武器に!

010-hakurakukan
対象学年 小学2年生~小学6年生、中学1年生〜中学3年生
授業形態 個別指導塾、集団指導塾
塾タイプ 難関校向け
塾の規模 個人塾

小林伸伯楽監は、中野駅から徒歩6分の所にある算数・数学の専門塾です。

筑駒や御三家へ毎年のように合格者を輩出する小林伸伯楽監は他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、教育方針、合格実績などから小林伸伯楽監の強さを分析していきます。

*「小林伸伯楽監」(前:中野数学舎)は中野の教室を閉鎖いたしました。
現在は次の2つの教室の教室の一部を借りて、引き続き授業を実施しています。
◎ ARENA 難関大学へのリベラルアプローチ[アリーナ]渋谷区恵比寿(恵比寿駅から徒歩1分)
◎ 木下音感楽院 幼児の能力を引き出す音感かるた[木下式音感教育法]新宿区上落合(落合駅から徒歩1分)

難関大を目指す塾!ARENA(アリーナ)の細部にこだわる指導とは

難関大を目指す塾!ARENA(アリーナ)の細部にこだわる指導とは

小林伸伯楽監の特徴

まず、小林伸伯楽監が算数・数学の得点力をつけられる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

小林伸伯楽監3つのポイント
  1. 大手塾との併用
  2. 徹底した問題演習
  3. 豊富な解法が身に付く

大手塾との併用

小林伸伯楽監では個別指導を行っているため、各生徒の要望に合わせた授業を受けることができます。中でも、サピックス・四谷大塚・日能研などの大手塾との併用が特徴として挙げられます。

大手塾の算数の授業についていけないという生徒のフォローや、逆に物足りないという生徒へはより発展的な内容や志望校対策等の指導を行っています。また、大手塾に入るにあたって算数の基礎に不安がある生徒への対応も可能です。

教材についても、大手塾の教材をそのまま使用するほか、生徒のレベルに合わせた教材、志望校に照準を合わせ作成する特別プリントなど幅広く揃えています。

徹底した問題演習

小林伸伯楽監では、講師が例題を解説しその後すぐ生徒が類題で演習を積むという授業形式をとっています。

講義内容の板書に必死で肝心の中身が全然頭に入っていないなどという事態には陥らせません。

算数・数学で点数が取れるようになるには問題演習が不可欠です。普段から自分で手を動かし初見の問題に向き合うことで実践感覚を鍛えます

豊富な解法が身に付く

小林伸伯楽監は解法の研究やそれを基にした教材の作成に拘っています。

凝り固まったテンプレートのような解法に頼らず、一つの問題に対して様々なアプローチを考えます。そうすることで汎用性のある解き方を身に付けられるほか、未知の問題に出会ったときも最適な解法を選択できるようになります。

小林伸伯楽監の教育方針

小林伸伯楽監は「合格への算数・数学」を指導したいと考えています。

特に算数については、中学受験において最も重要な科目だとしています。他の科目と比べて差を付けやすく、また付けられやすいのです。

それと同時に算数の自主学習の難しさも指摘しています。受験算数は難易度が高く、分からない問題は解答を見ても完全な理解ができるとは限りません。

そこで小林伸伯楽監は個別指導や少人数指導を行って受験算数の得点力向上を目指しています。さらには大手塾との併用により、抜きんでた得点力の獲得を目指しているのです。

小林伸伯楽監の合格実績

ここまで小林伸伯楽監の強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか、2018年最新の中学受験合格者を確認してみましょう。

2018年最新|小林伸伯楽監中学受験の合格実績

学校名合格者数
開成1名
早稲田高等学院中学部1名
京華1名
大妻中野1名
攻玉社(特別選抜・算数単科)1名
早稲田(2日目)1名
佐久長聖1名
栄東(東大)1名
開智未来1名
立教新座2名
明大明治1名
明大中野1名
駒込1名
佼成女子1名

小林伸伯楽監のコース

小林伸伯楽監が難関中学へ数多くの合格者を輩出していることは合格実績を確認するだけで明らかでしょう。では実際に小林伸伯楽監はどのような授業を提供しているのか?学年別のコースを確認していきます。

対象コース詳細
小学生中学受験中学受験を目指す小4~6の生徒が対象です。志望校対策や基礎の徹底など幅広く対応しています。
内部進学内部進学をする私国立小学生が対象です。テスト対策や演習を行います。
低学年難しい算数に触れて数や図形の単元などを学びます。
中学生高校受験私国立、都立いずれにも対応しています。部活を考慮した時間設定も用意されています。

小林伸伯楽監の料金

小林伸伯楽監の料金は一般的な学習塾と比較すると標準的と言えます。以下の表でご確認ください。

残念ながら、少人数コースの料金は公表しておりません。詳しく知りたい方は教室までお問い合わせください。

タイプ時間料金(/回)
1:160分6,000円

小林伸伯楽監の分析結果のまとめ

小林伸伯楽監はなぜ算数・数学の得点力向上を達成できるのか?「特徴」、「教育方針」、「合格実績」から分析を行いました。

結論、「豊富な解法を身に付け、大手塾の算数を強化している」ことが強みだと言えます。

受験で得点差が付きやすい算数を自分の武器にしたいという生徒にとって、小林伸伯楽監は非常に魅力的なのではないでしょうか。

オンライン塾・家庭教師えらびに困ったら

色々調べてみたけれど、結局うちの子にはどの塾・先生が合うの??

その悩み、スタスタLIVEが解決します!

スタスタLIVE

簡単登録であとは待つだけ!
お子様の学力や勉強の悩みに合った、ぴったりの先生が見つかります。
紹介料は一切かかりません。完全無料です。(授業料は必要です)

忘れないうちにシェア