魔法の授業【探究学舎】で勉強が好きになる理由を解説

魔法の授業【探究学舎】で勉強が好きになる理由を解説
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 小学1年生~小学6年生、中学1年生〜中学3年生
授業形態 探究学習
塾タイプ 次世代教育
塾の規模 個人塾

三鷹市に校舎を構える集団指導塾「探究学舎」は、勉強を好きにさせる”魔法の授業”を行っています。魔法の授業とは、これまでの受験や学校成績向上にとらわれない、全く新しい教育です。

勉強が好きになった生徒は、自立した学習習慣が身に付き、将来にも役立ちます。

今回はそんな探究学舎の魅力を知っていただくために、特徴、教育方針などから分析したいと思います。

探究学舎の特徴

まず、探究学舎で生徒が勉強好きになれる秘訣を特徴から確認してみましょう。

探究学舎3つのポイント
  1. 子どもの好奇心を育てる魔法の授業
  2. 従来とは一線を画した新しい指導形態
  3. 特異な経歴を持つ塾長

子どもの好奇心を育てる魔法の授業

探究学舎の大きな特徴がこの「子どもの好奇心を育てる魔法の授業」です。塾名の「探究」というのも「勉強に対しての探究=新しいことへの好奇心」から取ったのではないかと読み取れます。以下でその例を紹介します。

  • 明治維新編(4〜5月のテーマ)
    明治維新で活躍した偉人達のカードを使用し、楽しみながら偉人の人物像や時代背景が学べます。
  • ことば編(6〜7月のテーマ)
    ことばの成り立ちに注目し、日本語や外国語をかるた形式で勉強できます。
  • 宇宙編(物理学)
    アインシュタインをはじめとする、宇宙の解明に挑んできた科学者のストーリーとともに宇宙の物理学を学びます。
  • 戦国合戦編(歴史)
    当時の戦国武将の気持ちになりきり、戦のシミュレーションなどを行うことで理解を深めます。

上記のような体感しながら学べる「魔法の授業」を受けた子ども達は、自分の夢を実現させるために学ぼうとする姿勢が積極的になります。

良い影響は生徒にだけでなく、その保護者にも及ぼします。探究学舎に入塾してから「子どもと一緒に図書館や博物館に出かけることが多くなった」という方もいるそうです。

従来とは一線を画した新しい指導形態

一般的な学習塾の指導形態は、講師が黒板やホワイトボードの前に立ち、それを多数の生徒が聞くという講義形式が主流です。

探究学舎では、そんな従来の形態とは一線を画したスタイルで指導にあたっています。歴史について学ぶときはカルタのようなゲーム形式、星の大きさについて学ぶときは実際に体感して学ばせるなど、「机の上だけの勉強」から抜け出しています。

お子様にとって教科書や問題集のみでの学習は、「飽き」が生じてしまいます。そういった意味では、探究学舎のような「自ら体験して学ぶ」スタイルは他の塾にない強みだと言えます。

特異な経歴を持つ塾長

探究学舎の塾長は、高校・塾に通わず京都大学に合格したという特異な経歴を持っています。

それだけにとどまらず、あらゆる人生経験を活かし大学卒業後に起業し、塾以外でも様々な場で講師として活躍しているようです。

幅広い層に向けての授業や研修には定評があり、その反響から最近では、テレビ・新聞といったメディアにも出演しています。そんな塾長の著書も出版されているため、子どもの教育でお悩みの方は一読してみるのも良いでしょう。

探究学舎の教育方針

探究学舎は、「新しいことを知ることが楽しくてしょうがない!」をモットーに指導にあたっています。

「子どもの好奇心を育てる魔法の授業」「従来とは一線を画した新しい指導形態」という特徴はまさにこのモットーの表れだと言えます。

またこの特徴を実現できるのは、豊富な塾長の経験が活かされているからでしょう。

探究学舎の合格実績

探究学舎の合格実績については公表されていません。詳細は校舎までお問い合わせください。

探究学舎のコース

探究学舎では、詳しいコースについては公表されていません。詳細はお近くの教室にお問い合わせください。

探究学舎の料金

探究学舎では、学年別に料金が分かれています。週1回90分の授業となります。

学年 月謝
小学校低学年 20,000円
小学校高学年 20,000円
中高生 20,000円

探究学舎の分析結果のまとめ

なぜ探究学舎で勉強が好きになるのか?「特徴」、「教育方針」から分析を行いました。

結論、「生徒を楽しませることを第一に考えた、好奇心を引き出す授業」が強さの秘訣といえます。

「子どもが勉強をしなくて困っている」「お子様に将来を見据えた勉強をさせたい」という方には探究学舎をお勧めしたいと思います。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。