LINE で塾選びを相談する(無料)

ガウディアの特徴やコースを徹底解説|「思考力」を育む塾

046-gaudia-1
対象学年 未就学児、小学1年生〜小学6年生
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 成績向上、中学受験
塾の規模 大手塾

ガウディアは年少〜小学6年生を対象に、全国展開する「思考力」を育むことに特化した学習塾です。

幼少期という学習能力の形成において重要な時期に、どのようにして「思考力」を育成しているのか?

今回は、特徴、教育方針、コースなどからガウディアの強みを分析していこうと思います。

ガウディアの特徴

まず、ガウディアが「思考力」を育成できる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

ガウディア3つのポイント
  1. 受験のプロフェッショナルが手を組み作った学習塾
  2. 自学自習定着システム
  3. 2020年の教育改革に対応した指導

受験のプロフェッショナルが手を組み作った学習塾

ガウディアは河合塾と日能研関東が手を組み作った塾です。2020年に今まで実施されてきたセンター試験は、大学入学共通テストに姿形を変えます。また、センター試験に限らず、大学・高校・中学それぞれの入試パターンも変化すると言われています。これらに共通して言えるのは、これまでは「知能・技能」を重視していた入試形態が、「思考力・判断力・表現力」が問われるものになるということです。単純な暗記は意味を成しません。

そこで、ガウディアは「国語」「算数」に指導を特化することで、生徒の問題解決能力や論理的思考能力を育成しています。「国語」「算数」の2科目は思考全ての土台となり得る教科といっても過言ではありません。幼少期からそうした教科の問題を解き、思考力を養成するトレーニングを繰り返すことは、これからの人生に必ず役に立ちます。

「自分で考え、判断し、表現する力」の育成に特化することで、将来的な入試の変化に対応した画期的な学習塾であると言えるでしょう。

自学自習定着システム

一般的に、幼少期の子ども一人ひとりの学力にはそれぞれ大きな差があります。塾がお子さんの学力に合った適切な指導をしてくれかどうか不安な方は大勢いらっしゃると思います。

そこで、ガウディアの教材は無学年方式を採用しています。無学年方式とは、学年や学校の進度にとらわれることなく、生徒の学習状況に合わせて教材を選ぶ指導方式のことです。したがって、どのお子さんにもピッタリな教材で学習を進めることができます。自分の力で「わかった」を繰り返すことこそが、学習能力や意欲の向上に繋がります。能動的な勉強への姿勢は自学自習の習慣を定着させ、自信や自尊心といった重要な資質をも育むでしょう。

2020年の教育改革に対応した指導

2020年の教育改革によって、小中学校では「プログラミング教育」が必修となります。このことに対応するため、ガウディアには以下2つのコースが用意されています。

  • ロボットプログラミングコース

パズルやロボットを製作していく工程の中で、プログラミングの基礎を学ぶことができます。初めてパソコンを触る子供でも簡単に扱える「アイコンプログラミング」を使用しているので、夢中で取り組みながら、知識を身につけられます。

  • 表現ICTコース

「じゃがいぬくん」というキャラクターが登場するアニメやプリントを使用しながら、登場人物の心情を読み取っていくことで、「表現力」を鍛えることができます。

これらのコースを通して、小中学校の指導要領改革に対応する力が身につきます。さらにプログラミングは、今後AIが台頭していくと言われる社会で必須とされるスキルです。2020年だけではなく、長期的な視点で生徒の指導について考えている塾だと言えます。

 

ガウディアの教育方針

ガウディアは「『早く・正確に』のジグソーパズル型から、『多面的な考え・発想力』のブロックパズル型の学習へ」を教育方針に掲げています。

幼児〜学童期の子供たちに、今後生きていく上で必要となる思考力のベースを作りたいという想いから、ガウディアが創設されました。世の中を取り巻く環境は大きく変わってきています。そこでは、多角的な考え方で物事を捉え、そこに自分自身の考えを付け加える能力が必要とされています。

詰め込み型の教育ではなく、将来的に必要とされる能力の育成を第一に、本からの理解を支える指導は、まさにその方針を体現していると言えるでしょう。

ガウディアの合格実績

ここまでガウディアの強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか2019年最新の合格者を確認してみましょう。

2019最新|ガウディア中学受験の合格実績

学校名
麻布
早稲田
駒場東邦
浅野
海城
サレジオ学院
巣鴨
豊島岡女子学園
横浜共立学園
浦和明の星
吉祥女子
広尾学園(医進)
栄東(東大)
市川
学校名
東邦大東邦
國學院久我山
東京都市大付属
立教新座
淑徳与野
神奈川大学付属
普連土
城北
大妻
中央大学付属横浜
東京農業大学第一
立教池袋
東京女子館
明治大学付属中野八王子
世田谷学園

ガウディアのコース

では、ガウディアで実際に受講できるコースを確認していきましょう。なお、「自考力キッズ」、「エジソンアカデミー」、「エジソンアカデミー(エキスパート編)」は受講できる教室が限られているので、ご希望の方はお近く教室までのお問い合わせください。

コース名 学年 概要
国語 年少〜小6 文章を正しく読む力を育てるために、語彙・漢字力を徹底的に身につけます。「読解力」を重視したコースです。
算数 年少〜小6 ただ単純に問題を解いて数をこなすのではなく、式の意味、数の成り立ちから学習することで根底からの理解を支えます。
表現ICT 年少〜小6 じゃがいぬくんが登場するアニメやプリントを使用します。物語に自ら入り込み、登場人物の心情・背景を読み取ることで「表現力」を身につけます。
自考力キッズ 小1〜小3 パズルやロボットを製作し、プログラミングを学びます。その過程で、算数に必要な図形力や汎用的な集中力、やり遂げる力なども身につけることができます。
エジソンアカデミー 小4〜小6 本格的なプログラミングに挑戦します。毎月新しいロボットを作ることのできる、全40のカリキュラムです。毎月、少しづつ難しくなるので飽きることなく続けられます。
エジソンアカデミー(エキスパート編) 小4〜小6 より高度なロボットプログラミングを体験できます。エジソンアカデミーを2年間履修した方のみ、受講することができます。

 

ガウディアの料金

各プログラミングコースに関しては、教室ごとに購入する教材が違うため、料金が異なります。ご希望の方は、お近くの教室までお問い合わせください。

教科 1教科 2教科
国語・算数 1ヶ月6,480円 1ヶ月12,960円
表現ICT 1ヶ月540円

 

 

ガウディアの分析結果のまとめ

ガウディアは、なぜ生徒の「思考力」を育むことができるのか?「特徴」、「合格実績」、「コース」から分析を行いました。

結論、「長期的な視点に基づいた指導」が強みと分かりました。

小中学校の学習指導要領が変わり、子どもがついていけるのか不安。将来を見据えた指導をして欲しい。このような考えを持つ方にオススメな学習塾であると言えるでしょう。

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す