Gakken On Airの特徴や料金を解説|今どきの新システムとは

ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。

Gakken On Air(ガッケンオンライン)は、学研グループが運営するオンライン学習塾です。対象は、小学6年生から中学3年生までとなっており、自宅にいながらレベルの高い講師の授業を受けることができる評判の高いオンライン学習塾となっています。

とはいえ、「Gakken On Air」という名前しか聞いたことのない人からすると、

「どんな講師がいるの?」
「料金が高いんじゃない?」

といった疑問を持つことでしょう。

そこで本記事では、Gakken On Airでの受講をお考えの人に向けて下記を紹介していきます。

この記事で分かること
  • 「Gakken On Air」に向いている人
  • 「Gakken On Air」の特徴と授業の流れ
  • 「Gakken On Air」の合格実績と料金表

Gakken On Airの指導方法や詳しい料金プランなどについて詳しく見ていきましょう。

Gakken On Airに向いている人

Gakken On Airに向いている人の特徴は下記の通りです。

向いている人の特徴
  • 自宅から通える範囲に塾がない
  • オンライン授業で直接質問したい
  • 通信教材を使ってみたけどあまり長続きしない
  • 苦手科目を集中的に勉強したい

学習塾の場合、自転車や電車などを利用して塾に出向く必要がありますが、Gakken On Airはオンライン学習であるため自宅で学習することが可能です。ただし、学習塾のように一緒に勉強をする仲間がすぐそばにいるわけではありませんから、モチベーションが上がりにくいというデメリットもあります。しかし、Gakken On Airの講師は洗練されているため、高いモチベーションを保ちつつ、授業を受けることができるようになっています。

Gakken On Airの4つの特徴

他のオンライン学習にはない、Gakken On Airならではなの特徴は下記の通りです。

4つの特徴
  1. 顔を出さずに授業を受けることも可能
  2. 子どもの習熟度に合ったデジタル教材で「分からない」をその場で解決
  3. 質問コーナーやお楽しみ会などで子供のモチベーションアップ
  4. 第三者から高い評価を得た講師が授業をしてくれる

以下では、これらの特徴について詳しく解説していきます。

顔を出さずに授業を受けることも可能

Gakken On Airは、親御さんや子どもの意向をできる限り尊重しているため、授業中に必ず顔を出さなければいけないといった決まりがありません。「最初のうちだけは顔を出しなくない」といったリクエストにも答えてくれます。

また、授業中は「手を挙げるボタン」「チャット」などのボタンがあるため、声を出さずとも質問をすることが可能となっています。もちろん、「ミュートを解除して発言するボタン」も設置されているため、子どもの好きな学習スタイルで勉強を進めていくことが可能です。

子どもの習熟度に合ったデジタル教材で「分からない」をその場で解決

Gakken On Airは、独自のAI機能により、子どもの習熟度に合わせたデジタル教材の提供を可能にしています。そして授業の後には「単元テスト」「理解度テスト」などを実施することもでき、デジタル教材には映像による解説動画も含まれているため「分からない」をその日のうちに解消することができます。

加えて、Gakken On Airによって提供される宿題は、独自のAIにより現状のレベルに合った問題が出るようになっています。自身のレベルに合った宿題をこなすことで、高いモチベーションを保ちつつ、着実にレベルを上げていくことが可能です。

質問コーナーやお楽しみ会などで子供のモチベーションアップ

Gakken On Airは、ライブ授業を「勉強に対するモチベーションをアップさせる場」と位置付けています。こうすることで、ライブ授業に参加した子どものモチベーションを上げ、勉強がどんどん好きになっていくという好循環が生み出すことができます。

たとえば、ライブ授業で「質問タイム」「オンラインでのお楽しみ会」などを設けることにより、子ども達に「勉強が楽しい」と思ってもらえる環境づくりを行っています。

第三者から高い評価を得た講師が授業をしてくれる

オンライン授業は学習塾などと違い、直接的な指導ができませんから、指導を務める講師には高い手腕が問われます。加えて、どのような塾で勉強するにしても「本当に信頼できる講師なんだろうか?」という不安は付き物です。

その点、Gakken On Airは安心できます。なぜなら、Gakken On Airで講師を務めることができるのは、毎年2,000人以上が受験している「学研塾講師検定」の中で上位の4%に入ることができたS級講師のみとなっているからです。上位4%に入ることができるのは、指導力はもちろん生徒からの人気が高いことが絶対的な条件になっています。人気に関しては、生徒に対して実施されたアンケートによって決まるため、信頼してもよいでしょう。

実際の授業の流れ

Gakken On Airで行われる実施の授業の流れは下記の通りです。

  1. レベルの高い講師による授業
  2. 授業後は必ず「質問タイム」を実施
  3. 理解度を確認するテストを受けて次のステップへ
  4. AIが導き出した最適な宿題が出される

実際の流れに沿ってみていきましょう。

レベルの高い講師による授業

前述の通り、Gakken On Airでは、生徒の声と実力によって選ばれた講師の授業を受けることができます。実際に授業を受けてみると分かりますが、緊張感とユーモアが良い具合に交じった指導には思わず「さすが!」と言ってしまうほどです。

また、授業内容や提供されるデジタル教材も子どもの習熟度に合ったものが提供されるため、高いモチベーションをキープしながら学習を進めていくことができます。

授業後は必ず「質問タイム」を実施

授業の終わりには必ず質問タイムが実施されます。担当してもらう講師に直接質問することができるため、コミュニケーションをとりながら楽しく反復学習を行うことが可能です。

分からないことをその日のうちに解消することで、子どもにも自信がついていくため、学校での授業も楽しく受けることができるようになります。

理解度を確認するテストを受けて次のステップへ

学校や学習塾で勉強した後によくある失敗が「できたつもり」「理解できたつもり」を次の授業に持ち越してしまうことです。本質が理解できていないまま次の授業に進んでしまうと、「学習がどんどん遅れてしまう」「自信がなくなりモチベーションが低下する」などといったリスクが生じます。

そんなリスクを防ぐために、Gakken On Airでは、「理解度を確認するテスト」「単元テスト」の2つを実施しています。テストで解けなかった問題を復習し、理解度が低い問題に関しては講師に直接質問することも可能です。

AIが導き出した最適な宿題が出される

Gakken On Airでは、理解度をチェックするテストに連動し、現状のレベルに合った宿題が出されます。

宿題で分からない箇所があった場合でも、解説動画を視聴することで理解を深めることができ、それでも分からなかった場合やより深く知りたい場合は、講師に質問することも可能です。
自力で理解を深められる環境を作ることで自制心を養い、勉強に対して積極的なメンタリティーを育むことができます。

Gakken On Airの合格実績2021

Gakken On Airの合格実績(2021年)は下記の通りです。

兵庫県
  • 長田高校→127名
  • 兵庫高校→84名
  • 神戸高校→57名
熊本県
  • 熊本高校→210名
  • 済々黌高校→204名

なお、こちらはGakken On Airを運営する学研塾グループ内での実績となっています。

Gakken On Airのコース・料金プラン

コースは主に「小6講座」「中学生講座」の2つに分けられます。
それぞれのコースの内容を見てみましょう。

【小6講座】

  料金 内容 時間 テキスト料金
1教科 1,980円 数学講座or英語講座 40分×週1回 1,650円/年
2教科 3,960円 数学講座&英語講座 40分×週2回 3,300円/年

【中学生講座】

  料金 内容 時間 テキスト料金
1教科 6,600円 数学講座or英語講座 70分×週1回 1,980円/年
2教科 1万3,200円 数学講座&英語講座 70分×週2回 3,960円/年

なお、入会金として1万1,000円の費用がかかりますが、時期によっては無料キャンペーンを行っている場合がありますので、詳しくはお問い合わせください。

まとめ

本記事では、Gakken On Airの特徴や合格実績などについて解説してきました。

Gakken On Airは、レベルの高い講師が教鞭をとるオンライン授業となっています。ですから「自宅で授業を受けたい」「中学受験、高校受験の対策をオンラインで行いたい」といった人はぜひ利用してみてください。

また、時期によっては入会費の無料キャンペーンを行っていることもあるため、検討中の人はひとまず確認してみるとよいでしょう。

 

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。