【オンラインコーチング】「なりたい自分に、NALU」の特徴と料金を徹底解説

ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。

NALUは、2021年4月に、約20年にわたって対話式進学塾を営んできた「1対1ネッツ」から生まれた、オンラインコーチングです。

きっかけは、2020年3月に出された、緊急事態宣言でした。これまでのように、家の外での勉強が難しくなったことを受けて、「自宅を最強の遊び場に。」をコンセプトに、サービスを開始しました。ネッツの塾生でなくても、小・中・高生なら利用が可能ということもあり、最初20名だった生徒数が300名程度まで増えています。今回は特徴などを徹底解説することにより、NALUの人気の秘密に迫ります。

特徴

NALUは、子どもたちの自発的な行動を促し、成長を後押しすることを目的としています。ただ、「勉強しなさい」といわれても、方向性を見出すことができなければ、こどもは戸惑ってしまいます。NALUのコーチは、生徒一人ひとりの学習状況にあった、学習量や科目バランスのアドバイスなどを生徒に与えます

でもアドバイスをするだけで、そこに心がこもっていないと、生徒の心には響きません。担当コーチは、生徒に寄り添い、声をかけ続けます。それにより、生徒の学習意欲は自ずと高まります。

NALUは、自宅学習を最大限にいかす新しいサービスだといえるでしょう。その特徴について、具体的に以下にご説明します。

NALUの4つの特徴
  1. 理想の自分になるためのコーチング、「トリセツ」
  2. メインサービス「アップラボ」
  3. 勉強の視える化を実現する専用アプリ
  4. 質の高いコーチ陣

理想の自分になるためのコーチング、「トリセツ」

毎週1回のオンラインコーチングを、「トリセツ」と言います。最終的に課題を克服し、目標・夢を叶えるのは、子どもたちです。それを可能にするため、コーチは、生徒が行動や態度を改めるよう問いかけを繰り返します。この対話の時間こそが、NALUの特長であり、NALUがただのオンライン自習室ではない所以です。

まず、NALUでは、コーチングによって、生活習慣から整えます。自宅で学習できない理由を、子どもの現状から把握し、自宅で学習するにはどうすればよいか、対話を通じて導きだします。それを実践し、習慣づけができたら、次に自分の時間の使い方・学習の進め方・進路などについてアドバイスします。アドバイスを受けて、生徒はトリセツをするたびに「来週までにここを改善する」という内容の宣告をするので、責任感が生まれ、目標を達成することが可能になります。その積み重ねによって、「なりたい自分」に近づいていくのです。

メインサービス「アップラボ」

NALUのメインサービス、オンライン学習室です。学習しに来てくれた子どもたちの部屋を、最強の学び場に変えます。大きなポイントは、その時間割にあります。集中力の平均時間と言われる「45分」を区切りにすることで、時間の質を最大限に高めます。5分の休憩をはさみ、始まる時間にまたアナウンスが入るので、気持ちの切り替えがしやすいと好評です。

さらに、画面の向こうには、NALUのコーチや他の受講者もいるため、自宅にいながら適度な緊張感で取り組むことができます。皆が頑張っている姿に刺激を受けて、勉強にも力が入ります。NALUのコーチの存在ももちろん大きいです。NARUのコーチは、アップラボを訪れた子どもたちに必ず声を掛けます。「勉強しよう!」とログインしてくれた気持ちを称え、やる気を認め、さらに「よしやるぞ!」という気持ちを引き出して勉強に送り出します。その結果、生徒の集中力が高まり、勉強がはかどります。中には、コーチが「今日は何の教科をするの?」などの声掛けをしてくれるので、そこで一回計画を頭の中で整理して学習に取り組むことができるという声もあります。

勉強の視える化を実現する専用アプリ

勉強したらそれで終わりではなく、頑張った学習の軌跡を、専用アプリで確認できます。NALUは、学習ログをアプリに蓄積し、コーチによる分析で定期的に振り返ることを怠りません。生徒の家庭学習の管理を、NARUが一手に引き受けます。こうした勉強の視える化の実現は、習慣づけと時間増に効果抜群です。ちなみに、専用アプリは、保護者も利用できます。

質の高いコーチ陣

NARUのコーチ陣は、皆1対1ネッツで教室長キャリアを積み重ねた経験を持っています。さらに、国際コーチ連盟(ICF)認定コーチが開発したトレーニングを受けています。経験と実力を兼ね備えたコーチが、生徒一人ひとりと丁寧に向き合うことにより、「環境・週間・こころ」を改革します

合格実績

中学受験 11名

東京 東海大付属浦安中学校 日本大学第一中学校
福岡 日新館中学校 照曜館中学校
敬愛中学校 筑陽学園中学校
大分 豊府中学校 岩田学園中学校
宮崎 宮崎第一中学校  
広島 安田女子中学校  
岡山 岡山理科大学附属中学校 就実中学校

高校受験 60名

広島 山陽高校 安芸府中高校
長崎 長崎東高校 長崎工業高校
海星高校 長崎南山高校
長崎日大高校 聖母の騎士高校
九州文化学園高校  
熊本 熊本中央高校 大津高校
玉名女子高校  
福岡 大濠高校 照曜館高校
東筑紫学園高校 自由が丘高校
福岡舞鶴高校 九産大九州高校
九国大付属高校 城東高校
筑陽学園高校 久留米信愛高校
豊国高校  
大分 大分商業高校 大分東明高校
香川 英明高校  

大学受験 40名

東京 武蔵野大学
福岡 西南学院大学・福岡大学・九州産業大学
愛知 藤田医科大学
大阪 大阪芸術大学
京都 立命館大学
広島 安田女子大学・広島経済大学
岡山 岡山理科大学・就実大学

コース料金

  ライトコース ベーシックコース atama+コース
月額(税込) 10,780円 19,250円 29,150円
トリセツ 月2回 月4回 月4回
アップラボ
コミュニケーション
atama+2科目使い放題 × ×

 

まとめ

NALUは、オンラインコーチングとして、新しいサービスを提供しています。担当コーチが寄り添い、時に鍛え、時に支えることによって、自宅を最強の学び場に変えます。

自宅学習を最大限に活かす、大注目のサービスです。興味がある方は、ぜひ無料体験を受けてみて下さい。今なら、WEB限定で、無料体験を受けて入会すると、1カ月月謝が無料になるクーポンがもらえます。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。