志望校合格塾「学問ノススメ」オンライン校について徹底解説

ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。

受験勉強は、孤独な戦いです。限られた時間の中で、どうすれば効率的に勉強を進められるか、自分で考え実行する必要があります。また、怠けたくなる自分をうまくコントロールすることも求められます。

福岡県福岡市にある「志望校合格塾 学問ノススメ」は、そんな受験生を決して一人にはしません。受験生と二人三脚で併走し、大学合格というゴールへと導く、高校生専門の個別指導塾です。今回は、学問ノススメ オンライン校に注目し、その特徴などについて徹底解説します。

指導理念

学問ノススメの指導理念は、まさに塾名「志望校合格」そのものです。志望校合格を目指して、一生懸命力を尽くすことは、素晴らしいことです。そこにこだわってほしいという想いと、受験生とともにゴールを目指して走り抜く決意が込められています。そうすれば、その先にまた新しい何かが見えてくると、学問ノススメのキャッチコピー、「ススメ、合格のその先へ」は教えてくれます。

特徴

志望校合格塾 学問ノススメ オンライン校の5つの特徴について、以下にご説明します。

5つの特徴
  1. 一人ひとりの力を化学的に知る
  2. 全体学習計画を効果的に創る
  3. 学習計画を随時見直す
  4. Hometown Coach
  5. 厳選された大学生講師

一人ひとりの力を化学的に知る

もちろん、偏差値が現在の実力を測る一つのものさしであることは間違いありません。しかしながら、それが全てではありません。

学問ノススメは、認知能力(数学的な能力や言語理解の能力)、非認知能力(目標に向けて頑張り続ける力・やればできるという意欲など)の心理テスト、カウンセラーによる学習履歴・学習環境のインタビューといった科学的な方法で、総合力を測ります。それらをもとに、生徒一人ひとりのプロファイルレポートを作成し、学習計画作成や個別指導に活かします。これは、他の塾には見られない試みです。

全体学習計画を効果的に創る

世の中に出回っている参考書の中から自分に合ったものを選び、全体学習計画を創ることは至難の業です。学問ノススメは、厳選した参考書リストの200冊の中から、一人ひとりにぴったりの参考書・問題集を選び、年間学習計画を作成します。しかも、受講科目に関わらず、受験科目全ての計画を創ります

学習計画を随時見直す

年間計画は、絶対的なものではありません。学問ノススメは、年間計画を立てたらそれで終了ではなく、随時見直しを行います。年間計画をもとに週間学習計画に分解し、毎週のレビューで、週間学習計画の見直しを継続的に行うのです。

認知心理学と教育心理学を踏まえて、講師である現役東大生・九大生と教室長(心理カウンセラー)が、自習ノートやテストによりそれぞれの学習を毎週指導します。

オンラインでの自習ノートやテストのチェック、面談は、教室指導と同じことが可能です。オンライン指導も、教室での個別指導に引けを取りません。

Hometown Coach

オンラインのデメリットである、「体温を感じにくい」という点をカバーするために、「遠くても、そばにいる」をキャッチフレーズに、Hometown Coachに力を入れています。生徒の受験のモチベーションを確かにすることを、目的としています

これは例えば、鹿児島県出身の東大生が鹿児島の受験生を教えたり、熊本県出身の九大生が熊本の高校生を教えたりすることを指します。それにより、受験勉強についてだけでなく、大学での研究やキャンパスライフ、将来の夢、受験時代の悩みなど、いろいろ相談できるというメリットがあります。東大生や九大生が、大学の研究やキャンパスライフを、オンラインやキャンパスで説明するという企画も計画中です。

厳選された大学生講師

講師は、全員大学生です。自分で志望校を決め、悩み、失敗しながらも、志望校合格という目標を達成した大学生ばかりです。採用の際には、受験に関する実績のみならず、一人ひとりの大学受験に対する取り組み、失敗や成功の経験、後輩の指導に関する意欲などを確認します。

採用が決まったら、全4回の研修に参加します。筆記試験と指導などに関する試験に合格した講師のみが、晴れて講師として活動できます。

料金

1教科(週1回・90分) 33,000円(月謝)
2教科(90分×2) 60,500円(月謝)
  • 価格は税込み価格です。
  • 数学(数ⅠA~数Ⅲまとめて1教科)、国語(現古漢まとめて1教科)、英語(文法、読解、英作文、リスニングまとめて1教科)
  • 別途入塾金がかかります。※詳細はお問い合わせください。

まとめ

発達心理学的に、小学生には五感を通じた教育が効果的であることは事実です。しかしながら、大学受験の場合、小学生の学びとは異なり、五感での学びの必要性は低いと学問ノススメは考えます。実際、教室指導と同じ、自習ノートやテストのチェック、面談をオンラインで実施し好評を得ています。それらに加えて、やる気向上のため、Hometown Coachといった取り組みにも挑戦しています。さまざまな理由から、オンライン塾を検討中だという方、是非「志望校合格塾 学問ノススメ オンライン校」を選択肢の一つに加えてください。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。