オンライン塾おはこやが提供するサービス・特長について徹底解説

ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。

おはこやは、子どもたちの内なる自信を引き出すための、コーチングをベースにした、オンラインスクールです。対象は、小学高学年~高校生です。おはこやは、自信の核となるのは、自分自身の探究であると考え、子ども自身が楽しみながら、自己探求を進めていくプログラムの開発に力を入れています。

その自己探求プログラムの実現のため、おはこやが提供する「広げる」「見つける」「伸ばす」とは、具体的にどのようなサービスを指すのでしょうか。また、おはこやの特長、料金について徹底的にご説明します。ぜひ、ご一読ください。

3つのサービス

おはこやは、「Broaden広げる」「Discover見つける」「Grow伸ばす」の3つのサービスを提供します。それぞれについて、以下に詳しく解説します。

「Broaden 広げる」

子どもたちの自信を育てるには、まず子どもたちの価値観や視野を「広げる」ことが大前提であるとおはこやは考えます。具体的には、自分が夢中になれること、熱中できることに代表とともに取り組み、取り組んだあと、何をしてどのように感じたか共有する時間を持ちます。

さらに週1回、学校では教わらない大切なことをテーマに、代表が30分間の授業を行います。これは、コーチングよりティーチングに近いです。月4回の授業のうち、1回、その道のプロでありおはこやの理念を十分理解している外部講師が、特別授業を実施します。その他、「正義って何?」「勉強って本当に必要?」などをテーマに、オンライン対話を通じて価値観の違いを感じる時間を、週に1度持ちます。

「Discover 見つける」

価値観や視野を広げたあとは、本当に自分がやりたいこと、楽しくワクワクすることを「見つける」ことが必要です。大人向けにコーチングをしている、プロコーチである代表自ら、子どもの「好きなこと」を1対1のコーチングで引き出します

「Grow 伸ばす」

おはこやに通っているうち、自然に生徒それぞれの勉強する意味が見えてきます。それを踏まえて、どうすれば成績を伸ばすことができるか、具体的な方法を一緒に考えます。この時注意したいのが、おはこやは勉強そのものを教えるのではないということです。オンライン上でコーチングスキルを使いながら、一緒に学習計画をつくることに重きを置いています

特長

おはこやの大きな特長は、次の3つです。

3つの特長
  1. 代表が直接コーチング
  2. 色んなことを満遍なく学べる
  3. 視野が広がるイベントを開催

代表が直接コーチング

コーチングを行うのは、民間の認定コーチ資格を持つ代表です。その時活用するのが、G-PDCAサイクルです。G-PDCAサイクルとは、いわゆるG(ゴール)→P(プラン)→D(実行)→C(検証)→A(改善)という、目標から逆算していく手法です。この方法はもともと、ビジネスで結果を出すために生み出されたものですが、学習を行う上でも非常に有用な考え方です。

実際には、まずコーチングスキルを使いながら、コーチ自らいつまでにどのような状態になりたいか、子どもと一緒に時間をとって考えます。例えば、「平均点より〇点上げたい」というゴールを設定するなら、点数を上げたい理由、達成後の自分の状態についてはっきり子どもに表現させます。おはこやは、最初に具体的なゴールを描き、勉強のモチベーションを高めることを大切にしています

ゴールが決まったら、週1回45分間の対話の時間を通して、先週の振り返り、次回の計画立案をしながらPDCAをまわします。これにより、効果的に目標の達成へと近づくことが可能になるのです。

生徒は、対話の時間以外も、計画通りに学習が進んでいるか、Googleチャットで毎日報告します。報告したらそれで終わりではなく、コーチはそれに対してフィードバックを行います。ちなみに、学習中にわからない問題が出てきたら、いつでも質問可能です。

色んなことが満遍なく学べる

学校では教えてもらえないことを、満遍なく学べるのも、おはこやの特長の1つです。テーマとなるのは、お金・コミュニケーション・キャリアデザイン・自信・勉強・社会の6つです。今必要性が声高に叫ばれつつある金融教育のみならず、仕事の種類やその選び方、仕事のつくり方といったキャリア教育、スマホとの付き合い方や睡眠の質の上げ方など、身近な生活に根差した授業が取り上げられています。

視野が広がるイベントを開催

月に1回、何気ない問いに夢中になって取り組む、哲学対話の時間があります。また、さまざまな業界で活躍する講師の方から、仕事のことや、人生観を教わる機会があります。一般的な塾や学校では学べないことを、プロから直接教えてもらえるのは、大きなポイントです。これまで実施されたものとして、イラストレーターによるイラストの描き方講座や、有識者による仮想通貨の講座があります。

料金

広げる
学校では教わらない大切なこと・哲学対話・熱中タイム
8,800円/月(伸ばす申込の場合:4,400円/月)
見つける
コーチングセッション45分・セッションシートの配布・ライフビジョンシートの配布
1回:2,200円 3回:5,500円
伸ばす
タイムマネジメントシートの作成・学習計画会議・学習進捗状況の把握・質問自由
1教科:19,800円/月 2教科:35,000円/月

※記載の料金は、すべて税込みとなります。

まとめ

おはこやは、他にはない、自信に特化した塾です。おはこやに通うことで、将来の幸せをぐっと引き寄せることができると、代表は言います。興味のある方は、ぜひ問い合わせてみて下さい。今なら、入塾後3カ月の全額返金保証を実施中です。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。