神neo学習塾の特徴と料金を徹底解説

ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。

小学5・6年生になると、一気に勉強の難易度が上がります。差が広がるのも、この時期です。中学生になれば、さらにその差は広がります。特に算数は「数学」になるとより高度になり、苦手意識がさらに色濃くなってしまう可能性もあります。

この記事で紹介する「神neo学習塾」は、小学5・6年生をメインに、オンラインで、算数・数学の先取り授業を行っています。具体的な特徴、料金について徹底解説しますので、ぜひご一読ください。

大切にしていること

小学校のうちから、勉強を嫌いになってしまうのは、とてももったいないことです。神neo学習塾のコンセプトは、「塾に通うのは面倒という子、勉強嫌いな子を対象に、自宅のwebを使用して気軽に勉強しよう」です。まず、神neo学習塾は、オンライン塾を選択することによって、敷居を下げます。

神neo学習塾の目玉は、小学生のうちに数検3級(中学3年生終了時レベル)を所得することですが、授業の内容は、実に単純明快で楽しくわかりやすいものです。「中学生にならなければ解けない」という固定観念を取り払い、どんどんつまみ食いで進めます。説明が済んだら、あとは徹底的に繰り返し演習し、いい意味で洗脳させていきます。

そうして「できる」ことの成功体験の積み重ねが「自信」となり、自ら学ぶことができる人に成長します。こうして、小学校5・6年生のうちに、自宅に居ながら指導を受けることで、しっかりとした勉強習慣・家庭学習習慣を自然に身に着けることが、今後の人生を大きく変えていくと神neo学習塾は考えます。

特徴

神neo学習塾の5つの特徴についてご紹介します。

5つの特徴
  1. 算数・数学に特化した先取り学習
  2. 単純明快な授業と演習の繰り返し
  3. 少人数制
  4. 様々な生徒が受講
  5. 全国どこでも受講可能

算数・数学に特化した先取り学習

小学5・6年生に、先取りして算数を教えています。なぜその時期かというと、中学生になって苦手意識が芽生えたあとで慌てて数学を克服しようとしても、難しいからです。しかも、中学生は、部活などでとても忙しく時間に余裕がありません。だからこそ、たっぷり時間がある小学生のうちが理想的なのです。とはいえ、習い事等で忙しい子もいるでしょう。そんな子たちのために、通塾時間がかからないオンライン形式を採用しています。

勉強の成果を確認するため、6カ月学んだあとチャレンジできそうな子には、数検3級をうけてもらいます。3級を所得した生徒は、月謝が7,000円引きになる「特待生割引」が適用されます。例えば、小学5年生の3月に所得すると、小学6年生の4月から中学3年生の3月までずっと割引になるので、とてもお得です。

金額的なことだけではなく、小学生のうちに算数・数学を得意にしておくと、自信がつき、他の教科も意欲的に取り組めるようになるというメリットもあります。

単純明快な授業と演習の繰り返し

生徒は、塾長の単純明快でわかりやすい授業を受けた後、とにかく問題をこなします。もし生徒が理解できていないならば、講師はカリキュラム通り進めることにこだわらず、何回も説明を繰り返します。対面式の塾のように、同じ空間にいるわけではないので、教科書どおりに教えるのではなく、独特な公式の覚え方などを使って、とにかくかみ砕いて教えることに努めます。先に理屈を追い詰めるのではなく、「わかった」「できる」イメージをまず植え付けて、自信をつけさせることに重きを置いているのです。

少人数制

通常は3~5人、上限8人の少人数制を採用しています。オンラインでも、対面式と変わらず絶えず生徒の理解度を把握できるよう、少人数にこだわっています。質問しやすく、間違っても良い環境なので、生徒は心にゆとりをもって学ぶことができます。一人ひとり丁寧に褒めてもらえるので、モチベーションが上がります。

様々な生徒が受講

生徒の男女比率は、6:4くらいです。中には、不登校の生徒もいます。また、ひまわり学級(特別支援学級)の生徒も、受講しています。オンラインの特性を生かしつつ、生徒の状態に合わせて幅広く指導を行っている点は、大きな特徴の1つです。やる気さえあれば、保護者と相談の上、授業内容の調整にも柔軟に対応できます。

全国どこでも受講可能

提供するのは、Zoomを使ったオンライン授業なので、全国どこでも受講が可能です。香川や大阪、関東だと吉祥寺、町田、柏、龍ケ崎など、様々な地域の生徒が、神neo学習塾で学んでいます。

ただ、塾長が一人で指導しているので、曜日や時間帯を決めることはできません。しかしながら、算数の時間帯だと1日に複数コマあるので、希望の時間帯を選びやすいです。19時10分からのコマもあるので、他の習い事と並行して継続することができます。

料金

学年 クラス 教科 月額料金
小学5・6年生 数検3級講座(6カ月間)       70分×週3回 数学のみ 33,000円
小学5・6年生 通常クラス(通年)     70分×週2回 数・理・社 20,000円
中学1・2年生 通常クラス(通年)          90分×週2回          数・理・社 23,000円
中学3年生 通常クラス(通年)      90分×週2回         70分×週1回 数・理・社 30,000円
小学2~4年生 通常クラス(通年)    60分×月5回 算数のみ 16,000円
  • このほか、入塾金15,000円と教材費(※季節講習費別)を徴収しています。
  • 数学検定3級を取得した生徒は、月額料金から7,000円割り引く「特待生割引」が適用されます。
  • 兄姉の在籍期間中、弟妹の料金が半額になる「弟妹割引」もあります。

まとめ

神neo学習塾は、楽しく学びつつ、成績をアップさせたい人にピッタリのオンライン学習塾です。興味のある方は、ぜひ体験授業を受けてみてください。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較