「世界人工知能大会2024:中国とテスラの最新AI技術」

ABOUT US
スタスタ研究部
スタディスタジオ株式会社の研究部です。 最新の教育情報やテクノロジー情報、生成AI情報を調査・研究しています。

こんにちは!スタスタ研究部です。 本日はこちらのニュースを論説したいと思います! 「世界人工知能大会」中国で開幕 過去最多500社以上参加

2024年、上海で開催された「世界人工知能大会」には、過去最多の500社以上が参加しました。テスラの次世代ロボット「オプティマス」や、中国企業のAI画像加工技術が注目を集めました。特に、AIが伝統文化保護に役立つ技術も展示され、未来への期待が高まりました。中国は生成AI特許出願数で世界一を誇り、2030年までにAI分野での世界トップを目指しています。今後のAI開発競争に注目が集まります。

## 世界人工知能大会 2024の概要

2024年、世界最先端のAI技術が集結する見本市「2024 世界人工知能大会」が中国・上海で開催されました。これは、人工知能の未来を垣間見ることができる注目のイベントです。

### 大会開催地と参加企業数

会場となったのは、近年テクノロジー分野での発展が目覚ましい中国の上海です。過去最多となる500社以上が参加し、世界中から熱い視線が注がれました。参加企業の中には、自動運転技術で知られるアメリカのテスラや、AI開発に力を入れる中国企業など、そうそうたる顔ぶれが名を連ねていました

### 展示された注目の技術と製品

会場では、開発中のAI技術や製品が多数展示され、来場者の注目を集めました。自動生成AI、空飛ぶクルマ、ロボットなど、まるでSF映画から飛び出してきたような展示は、未来への期待を大きく膨らませてくれました。

## 注目の展示技術

数多くの展示の中でも、特に注目を集めた技術をいくつか紹介しましょう。

### テスラの次世代ロボット「オプティマス」

アメリカの電気自動車メーカーとして知られるテスラは、なんと次世代ロボット「オプティマス」を披露しました。オプティマスは、滑らかな動きを見せる腕と、触覚センサーを備えた指が特徴です。実演では、卵をそっとつかんで器へと運ぶ様子が公開され、その器用さに驚きの声が上がりました。

すでにアメリカの工場では、仕分け作業や工場内の見回りなど、実際に業務で活躍しているとのことです。将来的には、家庭での家事支援など、私たちの生活にも深く関わってくる存在になるかもしれません。

### 中国企業のAI画像加工技術

中国企業のブースでは、AIを使った画像加工技術が人気を集めていました。来場者が自分の写真を撮ると、AIが好みのタイプの画像に自動で加工してくれるというものです。例えば、アニメ風、美人風など、様々なタイプを選択することができます。自分の写真が一瞬で全く違う雰囲気になる様子は、多くの人にとって新鮮な体験だったようです。

### 伝統文化保護に役立つAI技術

AIは、エンターテイメント分野だけでなく、伝統文化の保護にも役立ちます。文字がかすれて読めなくなってしまった古文書をスキャンすると、AIが元の文字や色を再現してくれる技術が開発されました。貴重な文化遺産を後世に残していくために、AI技術が大きく貢献することが期待されます。

## 中国のAI開発の現状と未来

今回の「2024 世界人工知能大会」では、中国企業の技術力の高さも注目を集めました。近年、中国はAI開発に力を入れており、その成果が着実に表れていると言えるでしょう。

### 生成AIに関する特許出願数の世界一

国連のデータによると、2023年までの10年間で、生成AIに関する特許出願数は中国が世界一となっています。その数は、アメリカの約6倍、日本の11倍以上にも上ります。生成AIは、文章、画像、音楽などを自動で生成するAIのことで、今後様々な分野での活用が期待されています。中国は、この分野でも世界をリードしていると言えるでしょう。

### 中国のAI分野での目標と展望

中国は、2030年にはAI分野での総合力を世界トップ水準にすることを目標としています。そのため、国を挙げてAI開発を支援しており、今後もAI分野での躍進が予想されます。

### AI覇権争いの今後の展開

アメリカや中国を中心に、世界各国でAI開発競争が激化しています。AIは、経済成長、安全保障、社会生活など、様々な分野で重要な役割を担うことが予想されており、まさに「未来をかけた戦い」とも言えるでしょう。今後のAI開発の進展、そしてその影響力に注目していく必要があります。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。