育宝進学塾が「40年以上」地域の人々に愛されてきた理由

育宝進学塾が「40年以上」地域の人々に愛されてきた理由
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 小学1年生~小学6年生、中学1年生~中学3年生
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅~難関校
塾の規模 個人塾
埼玉県を中心に教室を構える「育宝進学塾」は、小学1年生から高校3年生を対象とする学習塾です。

最初の教室を飯能に開校してから40年以上、地域の人々に愛されている育宝進学塾は、他の学習塾と何が異なるのでしょうか?

今回は、特徴、教育方針、料金などから強さの秘訣を分析したいと思います。

育宝進学塾の特徴

育宝進学塾が、40年以上地域の人々に愛されてきた理由を分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

育宝進学塾3つのポイント
  1. 子どもを伸ばす教育
  2. 教育をサポートする3本の柱
  3. 安心のサポート

子どもを伸ばす教育

育宝進学塾は「成績を伸ばす」「しっかり面倒を見る」といったことは塾の役割として当然であると考えています。そして、より高いレベルの教育を実現するために生徒の人生を豊かにする制度を取り入れています。その取り組みは以下の通りです。

  • 体験学習 ー 体験学習は「豊かな体験を子どもたちに」を合い言葉に10年以上続く制度です。塾から外に出て、いろいろな経験をすることで生徒の好奇心を伸ばしています。
  • 総合学習 ー 「学習・進路指導」と「小テスト」の時間を確保するために導入されている制度です。受験勉強のコツや外部の方の話を聞く機会を設け、勉強の刺激を与える機会になっています。

これらの制度によって、生徒は好奇心を育みながら、受験のための勉強もすることができます。受験勉強によるストレスが大きな社会問題となっている現代で、このような教育を受けることは、まさに人生を豊かにしていると言えるでしょう。

教育をサポートする3本の柱

育宝進学塾は教育目標である3本の柱を設定し、それに基づき教育のサポートを行っています。

  • 全人を目指す教育 ー全人とは、知識・感情・意思が調和した人間を指しています。知識だけでなく、感情をコントロールし最後までやり遂げる意思を持てる人間の育成を目指しています。
  • 夢を追う力を育てる教育 夢を見つけても、学力や忍耐力によって夢を諦めるほど悲しいことはありません。そうならないために、夢を見つけたときに挑戦できるだけの学力や精神力を養うことを目指しています。
  • 「まじめ、がまん、努力」の姿勢を身につける教育 ー 社会生活を送る上で重要である基本てきな姿勢を身につけてもらうことを目標にしています。

この教育の柱に基づいた指導を行うことで、育宝進学塾では細やかな指導が行き届き、生徒にたくさんの成長する機会を提供できるのでしょう。

安心のサポート

大切なお子様を預ける塾に、安全を求める保護者の方が多いと思います。そこで育宝進学塾は保護者の方々に安心してお子様を預けていただけるような制度を設けています。

全教室では導入されていませんが、飯能教室・入間教室・小川教室では無料バス送迎システムがあります。これにより夜遅くまで勉強したくても、夜道は危ないから心配という方にも勉強に集中していただけるのです。また保護者会・保護者相談会を定期的に開催しているので、受験の情報や塾の教育についても知っていただけます。

この制度によって、お子様や保護者の方にも安心して勉強や受験に臨んでもらうことが出来ています。

育宝進学塾の教育方針

育宝進学塾は、「未来への選択の幅を広げる塾」という教育方針を掲げています。

子どもの好奇心を刺激し様々なことに興味を持たせる取り組みや、安心サポートによってのびのび学べる環境作りが、子どもの成長を促進し未来の選択肢の幅を広げていると言えます。

生徒の好奇心を伸ばし、のびのび学べる育宝進学塾は、魅力的な学習塾だと言えるでしょう。

育宝進学塾の合格実績

残念ながら、育宝進学塾は合格実績を公表しておりません。詳細を知りたい場合は、各教室にお問い合わせください。

育宝進学塾のコース

残念ながら、育宝進学塾はコースを公表しておりません。詳細を知りたい場合は、各教室にお問い合わせください。

育宝進学塾の料金

それではここから、育宝進学塾の受講料について確認していきましょう。料金は学年、科目数によって異なっています。中学の部・高校の部は教室により料金が異なるため、各教室へお問い合わせください。

※入塾金、教材費、施設費、講習費などが別途かかります。

学年 科目 月謝
小1 算数・国語 8,000円/月
小2 算数・国語 8,000円/月
小3 算数・国語 8,000円/月
小4 算数・国語 8,000円/月
小5 算数・国語 10,000円/月
小5 算・国・英 14,000円/月
小6 算数・国語 10,000円/月
小6 算・国・英 14,000円/月

育宝進学塾の分析結果のまとめ

育宝進学塾は、なぜ40年以上も地域の人々に愛され続けているのか?「特徴」、「教育方針」、「料金」などから分析を行いました。

その結果、「生徒を成長させる制度」が秘訣だと分かりました。生徒に色々な角度からアプローチし、成長させてくれる育宝進学塾の果たす役割はとても大きいと言えるのではないでしょうか。

勉強を通して「お子様が人間として成長する」ことを望む方に、ぴったりの学習塾だと言えるでしょう。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。