【徹底比較】中学生向けのおすすめオンライン塾・ネット塾12選

スタスタの結論

✔トッププロ授業受けるならスタサプ

✔勉強苦手ならすららスマゼミ

✔先生のサポートが必要なら個別指導

コロナの影響で学校が休みになり、お子様が勉強しなくなってしまい不安ですよね。

そのため最近ではオンライン塾・家庭教師が注目を集めています。しかし選択肢が多くて、どこにすれば良いのか選ぶのは難しいですよね。

そこで今回は、中学生のお子様におすすめのオンライン塾・家庭教師をまとめました。お子様に合ったオンライン学習サービス選びの参考にしてみてください。

オンライン個別指導を徹底比較

オンライン個別指導」はカメラ付きPCやタブレットを通して、遠隔で先生から個別指導を受けるサービスです。オンライン家庭教師とも言います。全国どこにいても条件にぴったりの先生に指導してもらえます。スケジュール管理が苦手な子や、自制心に自信のない子にオススメです。

WEB個(個別指導塾TESTEA)

授業形態 個別指導
合格実績 東大、慶應大、早稲田大、他
必要機器 カメラ付きパソコンorタブレットorスマホ(あるとよい機器:ヘッドセット、書画カメラ)
無料体験 あり

個別指導塾TESTEAは「受験勉強で終わらない、一生モノの人間力を」という理念を掲げるハイクオリティーな完全1対1個別指導塾で、そのオンライン授業がWEB個です。

独自の講師選抜・研修システムで人間的魅力と高い指導力を併せ持つ講師を厳選しており、東大早慶など最難関大学への屈指の合格実績を誇ります。オンライン授業には2010年から取り組んできた実績があり、生徒の理解を深める問いかけ重視のメソッドに基づく指導はリアル授業と変わらないと評判です。塾長は開成中高から東大へ進んだ「開成番長」こと繁田和貴。「受験がゴール」となってしまった塾長自身の苦い経験から、思春期の生徒の中だるみに徹底的に寄り添いサポートする指導が特徴です。

私立中高一貫校の生徒が多く、クオリティーを追求するならイチオシの塾です。

料金

7,700円~/コマ(税抜)

東大自習室

授業形態 オンライン個別指導
合格実績 不明
必要機器 スマホ パソコン
無料体験 あり

東大自習室とは、東大生による高品質な個別指導生徒同士切磋琢磨できる学習コミュニティを両立させたオンライン学習サービスです。
東大自習室は、月に1時間の面談で勉強の方向性を明確にし、志望校合格への方針から具体的な勉強法までしっかり提案します。勉強でわからない点や、勉強法や進路での悩みなど日常の不安に対しても24時間東大生に質問し放題です。
日々の学習サポートにも東大自習室では、毎日の勉強内容を共有して今の学習内容が適切か、無駄な勉強をしていないか
を東大生の目線からチェックします。また、30本以上の勉強・受験ノウハウ記事を体系的にまとめており、東大生直伝の勉強法や、東大生だから知っている受験情報など、受験生に必要な情報を簡単に入手できます。
中学生の今の段階から何でも質問できる東大生が身近にいることは、大きなアドバンテージとなります。

料金

コース名 コース内容 対象学年 料金
サポートコース 勉強法相談し放題 中1〜中3 9,980円/月
質問し放題コース 勉強法相談し放題

質問し放題

中1~中2 14,980円/月
合格特訓コース 勉強法相談し放題

質問し放題

添削し放題(過去問対策)

中3 19,980円/月
ダブル講師コース 勉強法相談し放題

質問し放題

添削し放題(過去問対策)

担当講師が2人

中3 29,980円/月
※全コースで1980円/30分で追加授業可能
※全コースに学習サポート面談、セミナー参加、受験情報・講義動画閲覧が可能

みんなの塾オンラインコース

授業形態 オンライン授業
合格実績 鎌倉高校・七里ヶ浜高校・弥栄高校・茅ヶ崎高校・大和南高校、他
必要機器 スマホ、PC
無料体験 あり

みんなの塾はプロ講師による完全マンツーマン授業です。「一生使える学習力をつける」をコンセプトに、自ら考え抜く力を身に付けることに重点を置いているため、受験勉強以外でもその力は活きます。

学習内容は受験対策から内申対策、定期テスト対策まで幅広く取り扱っており、定期テスト対策は副科目の指導までカバーしています。

講師は中学生という視野が広がる重要な時期に合わせて、モチベーションを高めながら学習を進めていきます。プロ講師のもとで受験勉強以外の力も伸ばしたい方におすすめの学習塾だと言えるでしょう。

料金

2,840円〜/1コマ(30分)

キャンペーン情報

新規入塾生3大キャンペーン(限定10名)◎お申し込み期間 2020年12月18日まで!

11月授業料無料!! 最大69,800円
12月授業料無料!! 最大69,800円
教材諸費用無料!! 最大39,800円

オンライン東大家庭教師友の会

授業形態 オンライン個別指導
合格実績 早稲田大学附属本庄高校、立教新座高校、学習院高等科、他
必要機器 パソコン(ヘッドフォンやマイクは無料貸し出し)
無料体験 あり

オンライン東大家庭教師友の会は、東大、早稲田、慶応などをはじめとする国内最大級15万人の難関大生家庭教師が在籍しているオンライン家庭教師サービスです。家庭教師の在籍数が多いことにより、お子様の苦手科目や得意科目、性格などに最も適した教師を紹介することができます。

また、教師の採用率は20%以下という特徴があり、質の高い授業を実現するために面接では、教師の人柄やコミュニケーション能力、模擬授業では学力や指導力をチェックし、厳しい選考を通過した教師のみ集まっています。
オンライン指導が初めての方、機材の扱いが苦手という方でも安心して利用できるようにマニュアルや電話でのレクチャーなど、ご家庭のご都合にあわせたサポート体制があることも特徴です。「運営実績28年間」「料金完全後払い制」などによって非常に安心感のあるオンライン家庭教師サービスとなっています。

料金

コース名 対象学年 料金
中高一貫コース 中1~中3 4,000円/時間
高校受験準備コース 中1~中2 4,000円/時間
高校受験コース 中3 4,500円/時間

クラッセ

授業形態 個別指導
合格実績 不明
必要機器 カメラ付きパソコンorタブレットorスマホ(あるとよい機器:ヘッドセット、スマホタブレット用スタンド)
無料体験 あり

クラッセの特徴は、塾名を冠した「クラッセメソッド」にあります。クラッセメソッドの特徴は3つあります。

生徒の努力、成長を具体的に褒める

常に質問し考えさせることで「考える力」を養う

生徒個人に寄り添い、一人ひとりに合わせて教える

またクラッセには、オンラインならではの「自習室が無く受講日以外のサポートが欲しい」という声にもしっかり対応しております。
オンライン自習室。利用料は月謝に含まれており、平日夜間はいつでも利用できます。パソコンやタブレットの画面に、今まさに勉強中の仲間が映し出されるオンライン自習室は、自宅にいながらみんなと一緒に頑張っている連帯感と緊張感があります。

授業の動画を配信するだけというオンライン塾もある中で、自習室に行けば平日はいつでも講師に質問ができることも、とても嬉しいサービス。

料金

19,800円~/月(税抜)

オンライン家庭教師Wam

授業形態 個別指導
合格実績 不明
必要機器 iPad、スタイラスペン、ヘッドセット
無料体験 あり

オンライン家庭教師Wamは、オンラインではめずらしい成績保証制度を実施しています。

これを可能にするのが、双方向型の個別指導です。生徒と講師の対話をベースに授業が進んでいくため、生徒はすぐさま疑問を解消することができ、理解できないままで授業が終わることはありません。

定期テストの点数アップを保証してくれるので、「オンライン授業で本当に成績があがるのかな?」と不安な方にオススメです。

料金

コース名 学年 料金/月(料金)
40分コース 中学1・2年生 6,700円
中学3年生 7,400円
90分コース 中学1・2年生 13,400円
中学3年生 14,800円

エイドネット

授業形態 個別指導
合格実績 都立日比谷、東大寺学園、智弁学園和歌山、他
必要機器 PC、Webカメラ、ノートカメラ、ヘッドセット ※PCとノートカメラはレンタル有、Webカメラとヘッドセットはエイドネットより購入出来ます。
無料体験 あり

エイドネットは、双方向個別指導を提供するオンライン家庭教師です。オンラインでありながらも密な指導を実現しています。

これを可能にしているのが独自の「Wカメラシステム」です。授業では顔を映し出すWebカメラに加え、手元を映す「ノートカメラ」を利用します。これにより講師は、生徒の様子を細かに把握していくことができます。ンラインでありつつも、実際に一緒にいるような感覚で授業を受けられるでしょう。

オンラインへの不安が拭いきれない方は、ぜひ一度きめ細かな指導を実現するエイドネットを体験されてみてはいかがでしょうか。

料金

  • 中学1・2年生
    1単位(45分)あたり1,337円~
  • 中学3年生
    1単位(45分)あたり1,407円~

※上記料金とは別に「ID管理費」として月額300円が発生します。
※上記料金はすべて税抜きです。

映像授業、アプリ学習を徹底比較

映像授業」はスマホやPCで、全国トップレベル講師の高品質授業が受けられるサービスです。通塾に比べ非常に安価で、自分で学習計画が立てられスケジュール管理ができる子にとってはこれ以上ない最高のサービスです。ただし塾と違って監視の目がないので簡単にサボれてしまうのがデメリットです。そのデメリットを補うためのオプション人的サポートがついたものもあります。

アプリ学習」はタブレットやPCでクイズのように問題を解いて、効率よく苦手分野を学習していけるサービスです。AI活用されているものが多く、学年を遡って苦手の原因を潰すことができます。楽しく学習が続けられるゲーム的要素を有しているのが特徴で、自習が苦手な子にオススメです。

スタディサプリ

授業形態 映像授業、自習管理
合格実績 慶應、中大杉並、同志社国際、他
必要機器 スマホもしくはタブレット
無料体験 あり

スタディサプリは、リクルート社が提供するコスパ抜群の映像授業サービスです。

生徒はその全講座を定額の料金で受講できます。受講者の98%が「授業動画がわかりやすい」と答えているため、授業の質の高さも折り紙付きです。

ただ「映像授業だと、子どもが自分でちゃんと勉強できるか心配」と考える方も多いのではないでしょうか。その悩みを解決するのが「個別指導コース」です。

コーチが生徒それぞれにつき学習計画の管理や、勉強方法・わからない問題の質問対応を行います。チャットを通して気軽にコーチと連絡を取れるので、モチベーションを維持しながら勉強できるでしょう。

定期テストから高校受験まで網羅

授業動画は各種教科書に完全準拠しており、授業の予習復習、定期テスト対策もバッチリです。また都道府県別の入試対策講座も完備されており高校受験にもぴったりです。どれをどれだけ受けても同じ値段です。

  • 基礎講座

授業対策。学校の授業の予習・復習用の基礎講座。
教科書準拠で学校の進度にピッタリ合わせることができます。

  • 定期テスト対策講座

短期間に点数アップを目指せる特別講座。
時間がない中で短期間に効率的に実力をつける特別講座です。

  • 応用講座

高校受験準備。入試に向け得意分野を伸ばす応用講座。
読解力や思考力を身に着ける演習問題の解説を中心の講座です。

  • 高校受験対策講座

5か年の傾向分析した都道府県別の入試対策講座。
頻出問題を厳選し解説。最短で本番入試の対策ができ、得点力を養成。記述対策や過去問も詳しく解説。

料金

  • ベーシックコース
    1,980円/月
  • 個別指導コース
    9,800円/月

※上記料金は全て税込み価格です。

おすすめな子

  • コスパ良く学びたい
  • 学校の先生の授業に不満
  • 問題は紙のテキストで解きたい
こーちゃん
勉強に集中できる場所さえあれば、一番のおすすめです。個別指導コースなら勉強スケジュールも立ててもらえるので、
通塾の代替として完全に機能します。授業品質も随一なので、地域の塾に通うよりもほぼ確実に授業の質が高くなるはずです。

スマイルゼミ

授業形態 個別学習
合格実績 日比谷、慶應義塾女子、東葛飾、他
必要機器 専用タブレット
無料体験 返金保証あり

スマイルゼミは問題の解説から演習まで、専用タブレットでサポートする学習教材です。

効率的な学習を可能にする「学習ナビゲーション」機能が魅力の一つ。タブレットは生徒の演習での解答を蓄積・分析し、生徒一人ひとりに合った学習を促します。そのため学習内容の理解漏れがありません。「着実な学習で、しっかりした土台を築きたい」と考える方におすすめです。

料金

5,980円~/月(税抜)

おすすめな子

  • タブレットに慣れている
  • でもペンで書いて学びたい
  • AI学習で効率よく学んでいきたい

すらら

対象学年 中学1~3年生
授業形態 個別学習
必要機器 タブレット
無料体験 あり

すららは、約90%の利用者が3ヶ月以上継続して利用するオンライン教材です。

大きな特徴の一つが、無学年方式を採用している点です。中学の問題を解いているだけで、小学生の範囲での理解が不十分な箇所をAIが特定し、自動的に遡って再学習させてくれます。このような仕組みにより、学習内容のヌケ・モレを残しません。

料金

  • 小中コース
    8,000円/月

※上記料金は全て税抜価格です。

おすすめな子

  • 学校の勉強が苦手
  • ゲーム感覚で学びたい
  • 小学生の範囲で学び残しがある
こーちゃん
全額返金保証があるので、安心して利用開始できます

進研ゼミ中学講座


授業形態 ライブ配信授業、タブレット教材
合格実績 多摩高、大和高、横浜平沼高、他
必要機器 専用タブレット
無料体験 あり

「進研ゼミ中学講座」は、ベネッセコーポレーションが提供する、中学生向けの通信教育です。利用者数は31万人以上、全国の中学生のおよそ10人に1人は利用している計算になります。

学力診断テストや学習履歴などに応じて、自分専用学習プランが作成されます。そのため、プランに沿って勉強するだけで弱点の克服や復習がしっかりできるのです。テスト前にはタブレットがテスト対策モードになり、頻出問題の解説や予想問題の出題で内申点対策もできます。

疑問点を解決する質問対応も24時間受け付けているので、自宅でもしっかりと学習できるでしょう。

料金

支払い方法は「月々払い」「半年払い」「年払い」があり、一度のお支払いが長期間になるほど割引率が上がります。

学年 月々払い
中1 6,980円/月
中2 7,190円/月
中3 7,980円/月
中高一貫生 9,850円/月

※表示の料金は全て税別です。

デキタス


授業形態 個別学習
合格実績 不明
必要機器 スマホ、もしくはタブレットやPC
無料体験 あり
デキタスは、受講生の84%が「勉強が楽しくなった」と実感するオンライン学習教材です。
その秘訣が「楽しい」「わかる」「できる」を繰り返す学習サイクルです。単元の解説ではオリジナルのキャラクターを用いて、生徒が楽しく勉強に取り組める工夫がなされています。また5分以内のコンパクトな解説や、スモールステップの演習問題で「わかる」「できる」を生徒が実感しやすいようにしています。
勉強に苦手意識を持ち、なかなか取り組めないというお子様におすすめです。

料金

4,000円/月(税抜)

通信教育ならデキタス

オンライン塾・オンライン個別指導の選び方

「結局うちの子にはどれがいいの!?」という方のための選び方をフローチャートにしました。

まとめ

以上、中学生向けのオンライン学習サービスを紹介しました。お子様にぴったりのサービスは見つかりましたか?
無料体験が用意されているものも多いので、まずは無料でチェックしてみましょう!

スタスタの結論

✔トッププロ授業受けるならスタサプ

✔勉強苦手ならすららスマゼミ

✔先生のサポートが必要なら個別指導

カテゴリから記事を探す