【徹底比較】中学生向けのおすすめオンライン塾・家庭教師8選

コロナの影響で学校が休みになり、お子様が勉強しなくなってしまい不安ですよね。

そこで最近、オンライン塾・家庭教師が注目を集めています。しかし選択肢が多くて、どこにすれば良いのか選ぶのは難しいですよね。

そこで今回は、中学生のお子様におすすめのオンライン塾・家庭教師をまとめました。ぜひお子様に合ったオンライン学習サービス選びの参考にしてみてください!

オンライン塾・家庭教師で成績は伸びるの?

教室で生の授業を受けるのが一般的であるため、オンライン上で指導を受けるのには抵抗がありますよね。特に、しっかり成績が伸びるのか不安に感じている方も多いのではないでしょうか。

以下でオンライン塾のみで、難関高校に合格した事例をご紹介します。

このように通塾せずとも、難関高校の合格をつかみ取った生徒がいます。

オンライン塾・家庭教師を徹底比較

オンライン塾・予備校・家庭教師おすすめ8選

スタディサプリ

授業形態 映像授業、自習管理
合格実績 慶應、中大杉並、同志社国際、他
必要機器 スマホもしくはタブレット
無料体験 あり

スタディサプリは、数千個にも及ぶ講座を映像授業で提供するオンラインサービスです。

生徒はその全講座を定額の料金で受講できます。受講者の98%が「授業動画がわかりやすい」と答えているため、授業の質の高さも折り紙付きです。

ただ「映像授業だと、子どもが自分でちゃんと勉強できるか心配」と考える方も多いのではないでしょうか。その悩みを解決するのが「個別指導コース」です。コーチが生徒それぞれにつき学習計画の管理や、勉強方法・わからない問題の質問対応を行います。生徒はチャットを通して気軽にコーチと連絡を取れるので、モチベーションを維持しながら勉強できるでしょう。

料金

  • ベーシックコース
    1,980円/月
  • 個別指導コース
    9,800円/月

※上記料金は全て税込み価格です。

スマイルゼミ

授業形態 個別学習
合格実績 日比谷、慶應義塾女子、東葛飾、他
必要機器 専用タブレット
無料体験 返金保証あり

スマイルゼミは問題の解説から演習まで、専用タブレットでサポートする学習教材です。

効率的な学習を可能にする「学習ナビゲーション」機能が魅力の一つ。タブレットは生徒の演習での解答を蓄積・分析し、生徒一人ひとりに合った学習を促します。そのため学習内容の理解漏れがありません。「着実な学習で、しっかりした土台を築きたい」と考える方におすすめです。

2週間の全額返金保証制度もあるので、ぜひ一度タブレットでの勉強を体感してみてください。

料金

5,980円~/月(税抜)

WEB個(個別指導塾TESTEA)

授業形態 個別指導
合格実績 東大、慶應大、早稲田大、他
必要機器 カメラ付きパソコンorタブレットorスマホ(あるとよい機器:ヘッドセット、書画カメラ)
無料体験 あり

個別指導塾TESTEAは「受験勉強で終わらない、一生モノの人間力を」という理念を掲げるハイクオリティーな完全1対1個別指導塾で、そのオンライン授業がWEB個です。

独自の講師選抜・研修システムで人間的魅力と高い指導力を併せ持つ講師を厳選しており、東大早慶など最難関大学への屈指の合格実績を誇ります。オンライン授業には2010年から取り組んできた実績があり、生徒の理解を深める問いかけ重視のメソッドに基づく指導はリアル授業と変わらないと評判です。塾長は開成中高から東大へ進んだ「開成番長」こと繁田和貴。「受験がゴール」となってしまった塾長自身の苦い経験から、思春期の生徒の中だるみに徹底的に寄り添いサポートする指導が特徴です。

私立中高一貫校の生徒が多く、クオリティーを追求するならイチオシの塾です。

料金

7,700円~/コマ(税抜)

アオイゼミ

授業形態 映像授業
合格実績 不明
必要機器 スマホや、タブレットもしくはPC
無料体験 あり

アオイゼミは、中高向け合わせて4000本以上の映像授業を提供しています。オンラインでありながら、他の生徒と共に勉強できのが特徴です。

それを実現するのが、リアルタイムの映像授業を放送する「ライブ授業」。複数の生徒が同時に視聴し、授業に対してのコメントを他生徒と共有できます。また独自のSNSで、生徒は互いに勉強法や分からない問題を教え合ったり、勉強の目標を宣言したりできます。

このような楽しく勉強できる仕組みが整っているため、なかなか机に向かえないとお悩みのお子様にイチオシです。

料金

3,600円/月(税抜)
※複数の月を一括払いすることで割引が発生します。

デキタス

授業形態 個別学習
合格実績 不明
必要機器 スマホ、もしくはタブレットやPC
無料体験 あり

デキタスは、受講生の84%が「勉強が楽しくなった」と実感するオンライン学習教材です。

その秘訣が「楽しい」「わかる」「できる」を繰り返す学習サイクルです。単元の解説ではオリジナルのキャラクターを用いて、生徒が楽しく勉強に取り組める工夫がなされています。また5分以内のコンパクトな解説や、スモールステップの演習問題で「わかる」「できる」を生徒が実感しやすいようにしています。

勉強に苦手意識を持ち、なかなか取り組めないというお子様におすすめです。

料金

4,000円/月(税抜)

ネット松蔭塾

授業形態 個別学習
合格実績 不明
必要機器 PCもしくはiPad
無料体験 あり

ネット松陰塾は、40年の歴史を持ち全国に200以上の教室を構える松陰塾のオンライン版です。

最大の特徴が、12万もの問題を収録する「Showinシステム」です。生徒が問題を解く際には、正解するまで次に進めないようになっています。そのため、わからないままで授業が進んでいくことがありません

「ゆっくりでいいから着実にステップアップさせていきたい」と考える方におすすめです。

料金

授業回数 月謝
声掛けコース 週1回10分 8,000円
個別指導コース 週1回30分 12,000円
週1回30分 16,000円

※上記料金は全て税抜き価格です。

エイドネット

授業形態 個別指導
合格実績 不明
必要機器 PC、Webカメラ、ノートカメラ(レンタル有)ヘッドセット
無料体験 あり 

エイドネットは、双方向個別指導を提供するオンライン家庭教師です。オンラインでありながらも密な指導を実現しています。

これを可能にしているのが独自の「Wカメラシステム」です。授業では顔を映し出すWebカメラに加え、手元を映す「ノートカメラ」を利用します。これにより講師は、生徒の様子を細かに把握していくことができます。ンラインでありつつも、実際に一緒にいるような感覚で授業を受けられるでしょう。

オンラインへの不安が拭いきれない方は、ぜひ一度きめ細かな指導を実現するエイドネットを体験されてみてはいかがでしょうか。

料金

  • 中学1・2年生
    1単位(45分)あたり1,337円~
  • 中学3年生
    1単位(45分)あたり1,407円~

※上記料金とは別に「ID管理費」として月額300円が発生します。
※上記料金はすべて税抜きです。

オンライン東大家庭教師友の会

授業形態 個別指導
合格実績 不明
必要機器 PC、webカメラ、ヘッドセット
無料体験 あり

オンライン東大家庭教師友の会は、1992年に東京大学の学生有志から生まれた「東大家庭教師友の会」のオンライン版です。

このサービスのこだわりは講師力です。学歴だけでなく人間力や指導力を考慮した、厳しい採用基準を設けています。採用率は20%以下となっており、在籍するのは優秀な講師のみです。また性格が合わなければ、講師は何度でも変更することができます。そのため性格面でのミスマッチも起こりません。

講師力を重視する方にもってこいのサービスです。

料金

学年 1時間あたり授業料
ベーシックコース 中1~中2 3,500円
中3 4,000円
プレミアムコース 中1~中2 5,000円
中3 5,500円
高校受験準備コース 中1~中2 4,000円
高校受験コース 中3 4,500円

※上記料金はすべて税抜き価格です。
その他コースの詳しい料金はこちら

まとめ

以上8つの塾を紹介してきましたが、気になる塾はありましたか?

「数多くて結局どれが良いのかよくわからなかった」と感じた方は、是非スタスタの塾コンシェルジュをご利用ください。ぴったりのサービスをご提案致します。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す