LINE で塾選びを相談する(無料)

浦賀の塾「翔良学習塾」が成績向上を実現するハイブリッド指導とは?

浦賀の塾「翔良学習塾」が成績向上を実現するハイブリッド指導とは?
対象学年 小学1年生~小学6年生、中学1年生~中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 集団指導、個別指導、オンライン学習、映像授業
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅~難関校向け
塾の規模 個人塾
「翔良学習塾」は神奈川県横須賀市浦賀に校舎を構える少人数制集団指導塾です。

特に浦賀中・鴨居中・馬堀中に通う生徒への指導に力を入れています。また横須賀高校・追浜高校・緑ヶ丘高校・金沢高校などの近隣公立高校への合格を目指した指導をしています。

そんな翔良学習塾の他塾にはない独自の強みとは何なのか?今回は特徴、教育方針、料金などから分析していきたいと思います。

翔良学習塾の特徴

翔良学習塾ならではの強み理由を分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

翔良学習塾3つのポイント
  1. 普段の指導から受験までを見据えた指導
  2. 勉強を習慣付ける仕組み
  3. 塾としての学童

普段の指導から受験までを見据えた指導

近年の入試問題は昔のように知識を覚えれば解けるものではなく、知識をどう使うかまで問われています。このような問題へ対応できるようにするため、生徒は受験勉強の中で思考力を養わなければいけません。

そこで翔良学習塾の授業形式には、生徒が能動的に参加できる少人数制の共演授業が取られています。講師は生徒へ質問を投げかけながら授業を進めていくため、生徒に自分で考える機会を提供できるのです。

また定期テスト対策についても、その勉強が受験へ生きるような指導をしています。翔良学習塾は定期テスト対策時に、過去問を使用しません。もちろん点数を上げることだけに意識を向ければ、同じ傾向の問題が出てくる可能性が高いため、過去問の使用は効果的です。

しかし過去問により点数を取っても、そこで得た知識は一過性のもので、実力として定着してはいません。また、いつも過去問に頼っていると、生徒は傾向通りの問題にしか対応できなくなる可能性もあります。過去問へ依存しないことで、生徒は実力に結び付く正しい勉強法を身に着けられるのです。

そして定期テスト後には、できなかった問題の解き直しをさせています。これは勉強しても理解しきれなった部分が、テスト結果にはっきりと表れるからです。ここで理解の漏れをなくすことで、受験勉強の土台を固められます。

定期テスト対策と受験対策を区別して指導する塾は少なくありませんが、このように翔良学習塾はそれらを一繋ぎにして指導しているのです。そのため翔良学習塾は、学校成績向上と志望校合格を両立できる魅力的な塾と言えます。

勉強を習慣付ける仕組み

きちんと宿題をやっているけれど成績が伸びていない、と悩む方もいるのではないでしょうか。この原因として、ダラダラとした勉強が生徒を「勉強した風」に感じさせていることが挙げられます。

そこで翔良学習塾は、生徒がメリハリを付けて勉強できるように、21~22時の1時間をご家庭で自習してもらうようにしています。時間的な区切りがあるのに加え、生徒自身に目標を立てさせるため、密度の濃い1時間にできるのです。

そして自習の核とも言える演習を効果的に行えるように、インターネットを用いた以下の仕組みが整えられています。

  • イン・ツイッターでの質問 :自習中に生まれる生徒の「分からない」を解決するために、生徒がラインやツイッターで質問できるようにしています。
  • スマホ・タブレット学習 :スマホやタブレットで利用できる演習用の教材が用意されています。この教材では答えがすぐに分かるため、生徒は分からない問題に直面してしまい、そのまま勉強を辞めるということがありません。また紙に答えを書く必要がなく、その分の時間が短縮されるので、より多くの問題に触れられます。

このような自習をサポートする取組みが、生徒に勉強を習慣付けさせているのです。

塾としての学童

お子様を学童に預けている方の中には、「学童では単に遊ぶだけでなく、勉強もできたらいいのに」と考える保護者の方もいるのではないでしょうか。

翔良学習塾の小学生コースでは、保護者の方が迎えに来れる生徒限定で13時~19時まで利用できる学童サービスを行っています。学習塾が行う学童だからこそ、宿題のお手伝いや学習習慣の定着フォローなど勉強面でのサポートを実現できるのです。

このサービスを利用して早い段階からお子様を勉強に慣れさせることで、本格的に勉強を始める時期、良いスタートダッシュを切れるに違いありません。

翔良学習塾の教育方針

翔良学習塾は塾運営の方針として「生徒一人一人の学習に対するやる気を引き上げる進学塾」を掲げています。

受け身ではなく能動的に参加できる共演授業や、主体的な学習を促す自習の仕組みは、生徒のやる気を引き出そうとする姿勢の表れだと言えます。

成績を上げるには講師の指導力はもちろんですが、生徒のやる気も欠かせません。翔良学習塾の勉強への意欲を高める指導が、成績向上や志望校合格を実現していると言えます。

翔良学習塾の合格実績

残念ながら中学受験の合格実績は開示されていないので、詳しく知りたい方は教室までお問い合わせください。

翔良学習塾のコース

それではここから、翔良学習塾で実際に受講できるコースを以下の表より確認していきましょう。

コース名 概要
【小学生】kidsコース 塾の学童としてのコースです。以下の学習目的に対応しています。

  • 習習慣の定着
  • 中学受験の基礎づくり
  • 学校の宿題サポート
【中学生】高校受験コース 横須賀高校や追浜高校、緑ヶ丘高校、金沢高校などへの合格を目指すコースです。高校受験の段階から大学受験までを見据えた指導をしています。
【高校生】大学受験コース 一人ひとりに合わせた合格カリキュラムを作成します。映像授業と個別指導を組み合わせた授業が行われています。
オンライン学習 「勉強を教える」のではなく、「勉強を管理」するコースです。一週間ごとに生徒自身が学習計画を立て、自学自習をできるようにしています。塾と保護者は生徒の学習状況を確認します。また、ラインで無制限に質問できます。

翔良学習塾の料金

翔良学習塾の料金は一般的な学習塾と比較して「やや安い」傾向にあります。

ただし広告費を最小限に抑えた塾運営をしているため、季節講習費や別途講座費などは一切かかりません。そういった点を考慮し、通年通うことを想定した場合の料金は「安い」と言えます。

それでは以下の表で学年ごとコース・オンライン学習の月謝を確認してみましょう。

※料金は全て税込み価格です。
※学年ごとのコースは入塾金として11,000円、オンライン学習は登録手数料として1,100円が必要です。
※テキスト代は実費で、模擬試験代として別途3,300円/1回がかかります。

翔良学習塾小学生向けコースの料金

学年 週1回 週2回 週3回
小学生コース 8,800円 16,500円 24,200円

翔良学習塾中学生向けコースの料金

学年 科目 月謝
中学1年生 英数 17,600円
英数理社 24,260円
中学2年生 英数理社 24,200円
中学3年生 英数理社(4~9月) 24,200円
英数理社(10月以降) 27,500円

翔良学習塾高校生向けコースの料金

学年 月謝
高校生コース 27,500円

翔良学習塾オンライン学習の料金

コース内容 月謝
週2回コース 3,300円
タブレット(スマホ)学習のみ 1,100円

翔良学習塾の分析結果のまとめ

翔良学習塾が持つ独自の強みとは何なのか?今回は特徴、教育方針、料金などから分析しました。

結論、「リアル授業とタブレットのハイブリッド指導だと分かりました。共演授業で生徒の思考力を養い、スマホやタブレットを用いた演習サポートで知識の定着を促しています。このように2つの指導方法の長所を活かしているからこそ、学校成績向上・志望校合格を目指せるのです。

また料金設定も比較的お手頃なこともあり、「定期テスト・入試の両方で良い成績を取りたい」「自分で勉強する力を身に着けて欲しい」と考える方にとって、翔良学習塾は非常にオススメの選択肢です。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す