【日吉から徒歩3分】マナビハウスで勉強が楽しくなる理由とは

【日吉から徒歩3分】マナビハウスで勉強が楽しくなる理由とは
対象学年 小学1年生〜6年生、中学1年生~3年生、高校1年生〜3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅〜難関校
塾の規模 個人塾
東急東横線日吉駅から徒歩3分の場所に校舎を構えるマナビハウスは、小学生から高校生までを対象としている個別指導塾です。

帰国子女の指導も手厚く行っているマナビハウスで、勉強が楽しくなる理由は何なのでしょうか?

今回は特徴、教育方針、料金などからその理由を分析したいと思います。

マナビハウスの特徴

マナビハウスで勉強が楽しくなる理由を分析するために、まずは3つの特徴から確認してみましょう。

マナビハウス3つのポイント
  1. コミュニケーションを重視した授業
  2. 帰国子女への手厚いサポート
  3. コラム配信による情報の充実

コミュニケーションを重視した授業

一般的に”良い塾”と言われる学習塾は「教材が優れている」「カリキュラムがしっかり設計されている」「指導レベルの高い講師が在籍している」などの要素が挙げられます。もちろんこれらの要素は大切ですが、マナビハウスでは「生徒とのコミュニケーション」が一番重要だと考えています。

コミュニケーションの大切さがわかる例として、難関校に合格した生徒ほど「受験はつらかったが、楽しかった」と言っており、彼らに共通することは「受験期に元気づけてくれる講師や励まし合える友人が周りにいたこと」だそうです。つまり彼らはつらい受験生活でも、コミュニケーションが取れる相手が周りにいたことで、受験を楽しく成功させられたのです。

そこで、マナビハウスでは生徒とのコミュニケーションを活性化させる手段として、「完全1:1の少人数制指導」「褒めること」を徹底して行っています。指導の人数を絞ることにより、生徒と講師の距離は近くなるため対話をしながらの授業が実現できます。また何をするにも”まず褒める”ことで、生徒はやる気が引き出され、勉強が楽しくなります。

帰国子女への手厚いサポート

マナビハウスでは、長期間海外で過ごしてきた”帰国子女”の受験に対してのサポートを手厚く行っています。

この背景として、塾長である岡留智史さん自身が、小学5年生の終わりから中学3年生までの約4年間をアメリカで過ごしてきたという経験があります。「高校は日本で過ごそう!」と決めたものの、日本の中学で勉強する内容すら学んでいない岡留さんにとって、まず「日本に慣れる」というレベルからのスタートであったそうです。

そこで現在は、「TCK Workshop」と呼ばれる「海外生活をおくる学生・帰国子女」向けのオンライン家庭教師サービスを運営しています。このサービスを通して帰国前から総合的にサポートすることで、生徒は安心して帰国できるのです。また講師は”ほぼ全員が帰国子女”であるため同じ悩みを経験してきた方々に、勉強以外の悩みも相談できます。

コラム配信による情報の充実

お子様を塾に通わせているとはいえ、家庭でどのような教育をするのが最適か悩む保護者の方は少なくありません。

そこでマナビハウスでは、公式HP上で「学習習慣の身につけ方」「オススメの学習法」などの塾に通うことで得られる知識を、無料で公開しています。これらの情報を得られることで、子育ての悩みを解決できたり、なにより入塾を考える方は、マナビハウスがどのようなことを意識して指導しているのか事前に把握できるため、入塾後のミスマッチを減らすことができます

このようなコラムを掲載していることで、子育てへのアドバイスだけでなく、学習塾にどうしても起きてしまう「入塾後が不透明であるため不安である」といった悩みも解決しているため、保護者の方にも優しい学習塾だと言えるでしょう。

マナビハウスの教育方針

マナビハウスは「学びは面白い。素直にそう思える自分を発見して頂きたい。」という教育方針を掲げています。

「生徒とのコミュニケーション」を大切にすることで、生徒のやる気を引き出し、「勉強は楽しいもの」だと感じさせてくれる点で、この教育方針を体現していると言えます。また「日本で学ぶ」という選択をした帰国子女の方々の不安を取り除くために、自由な学びの場を提供しているという点も高く評価できます。

このように、学びをメンタル面からサポートしていくマナビハウスは、魅力的な学習塾だと言えるでしょう。

マナビハウスの合格実績

マナビハウスはこれまでの合格実績を公表していますが、残念ながら2019年最新の情報については公表していません。最新の合格実績を知りたい方は、教室にお問い合わせください。

マナビハウスのコース

マナビハウスは明確なコース分けを公表しておりません。

具体的にどのような指導や対策授業を受けられるのか知りたい方は、塾にお問い合わせください。

マナビハウスの料金

それではここから、マナビハウスの料金について確認していきましょう。マナビハウスでは、「講師のレベル」ごとに受講料が異なっています。

※別途入塾金として、一律20,000円(税抜き)がかかります。紹介者からの入塾の場合、これが無料になるそうです。

講師レベル 料金(税抜き)
トッププロ講師 10,000円/1時間
プロ講師 8,000円/1時間
学生講師 5,000円/1時間

マナビハウスの分析結果のまとめ

マナビハウスで、なぜ勉強が楽しくなるのか?今回は特徴、教育方針、料金などから分析を行いました。

結論、「コミュニケーションを重視した指導が強さの秘訣だと分かりました。また帰国子女の方に対して手厚いサポート行っているのも魅力的です。

「楽しく、本気で勉強したい」「帰国子女で受験したいけど、どうしていいかわからない」といった方々に、非常にオススメできる学習塾だと言えるでしょう。

カテゴリから記事を探す