子どもの自己効力感を引き出す!家庭環境と目標設定の秘訣

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スタスタ研究部
スタディスタジオ株式会社の研究部です。 最新の教育情報やテクノロジー情報、生成AI情報を調査・研究しています。

こんにちは!スタスタ研究部です。
本日はこちらの記事を論説したいと思います!
Yahooニュース:学習塾が中学生の親1000人に聞いた「子どもがやる気になった …

子どもの「やればできる」気持ちを支える方法

「やればできる」という思いは、子どもたちが新たな挑戦をするときの原動力となります。この感覚は、心理学で言う「自己効力感」と密接に関連しています。明光義塾が行った「やればできる! 中学生の自己効力感に関する意識調査」によれば、中学生は学業の成功体験や周りからの良い評価を受けることで、自己効力感を高め、積極的に何事にも取り組むようになると言えるでしょう。今回は、その調査結果を基に、子どもの「やればできる」気持ちをどのように支えるかについて、具体的な方法を探っていきます。

自己効力感とは何か?中学生のやる気の源を探る

自己効力感とは、自分の力で困難を克服し、目標を達成できると信じる感覚のことです。中学生がこの自己効力感を感じる瞬間は、テストで良い点数を取ることや、教師や親からの前向きなフィードバックが多いときです。これらの経験が自信に繋がり、さらに学習に対する意欲を高めるのです。

保護者の期待が子どもの自信に変わる瞬間

調査では、保護者の9割以上が子どもに「やればできる」という強い期待を寄せていることが明らかになりました。子どもたちが保護者から期待されることは、彼らの自己評価に大きな影響を与え、自己効力感を高めるきっかけとなります。

他者からの評価が子どものモチベーションに与える影響

また、他者からの評価が子どもたちの「やればできる」という感覚に影響を与えるとのことです。友人や教師、そして保護者からのポジティブな評価は、子どもたちの自信を育み、新しい挑戦への意欲を引き出します。

目標設定の重要性とその効果的な方法

自己効力感を高めるためには、目標設定が不可欠です。この調査によると、保護者の約94.6%が子どもの「やればできる」という気持ちを高めるためには、目標を持つことが効果的だと認識しています。ここで大事なのは、子どもが達成可能でありながら挑戦的な目標を持つことです。そうすることで、彼らは成功の経験を積み、自己効力感をさらに高めることができるのです。

94.6%の保護者が認める目標設定の効果

目標設定の効果について、保護者の絶大な信頼が寄せられています。目標を達成する過程で子どもたちは自己の能力を認識し、それが自信となり次なる目標へのステップに繋がるのです。

学習面・生活面での達成しやすい目標の設定法

効果的な目標設定には、学習面だけでなく、生活面での目標も含まれます。日々の小さな成功体験を重要視し、子どもたちが自分で設定し、達成できる範囲の目標が、継続的なやる気に繋がります。

スタスタ独自の視点: 子どもの自己効力感を高める家庭環境の整備

さて、保護者の方々にとって、子どもの自己効力感を高めるためには、家庭環境の整備が重要です。子どもが安心して挑戦できる環境を提供すること、失敗を恐れずに試行錯誤を繰り返せる空気を作ることが、自信を育むための土壌となります。スタスタは、子どもたちが前向きに取り組めるような情報を提供し続けることで、お子様の成長をサポートしてまいります。

ポジティブな家庭環境が子どもの自信に与える影響

ポジティブな家庭環境は、子どもが自ら進んで学ぶ力を養う基盤です。親御さんの積極的な関わりと、子どもが自分の力を信じてできるようなサポートが、自己効力感を大きく伸ばします。この点を念頭において、日々のコミュニケーションを大切にし、子どもたちの「できた!」を一緒に喜びましょう。

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