早稲田アカデミー徹底解説!学習塾選びの新基準

ABOUT US
スタスタ研究部
スタディスタジオ株式会社の研究部です。 最新の教育情報やテクノロジー情報、生成AI情報を調査・研究しています。

こんにちは!スタスタ研究部です。
本日はこちらの記事を論説したいと思います!
Yahooニュース:【徹底比較】SAPIXが「高級料理」なら早稲田アカデミーは …

学習塾選びの新基準

親御さまにとって、お子さんの学習環境を整えることは非常に重要なことです。最適な学習塾を選ぶことは、将来に向けての大きな投資と言えるでしょう。今回は、その選択をされる際に参考になるかもしれない、早稲田アカデミーの特色とその指導法についてお話しします。

早稲田アカデミーの歴史と特色

早稲田アカデミーは、1976年に「早稲田大学院生塾」としてスタートしました。早慶付属高校への合格実績NO.1を20年以上維持しており、その実績は確かなものですが、早稲田大学や地名の早稲田との直接の関係はございません。主に使用されるメイン教材は四谷大塚の『予習シリーズ』で、テストやカリキュラムも四谷大塚に準じた構成となっています。

「高級料理」SAPIXとの比較ポイント

SAPIXに例えられる「高級料理」とは、質の高い教育サービスを提供する学習塾とも言えます。早稲田アカデミーは、四谷大塚の教材を用い、徹底した予習・復習のサイクルを重視しています。SAPIXとの比較をする際は、それぞれの指導法やカリキュラム、企業文化の違いを検討材料とすることが重要です。

早稲田アカデミーの教育理念と指導スタイル

早稲田アカデミーの教育理念は「本気でやる子を育てる」とされています。これは、積極的に学習に取り組む生徒を対象とした指導法を意味し、宿題の量も生徒がこなせる見込みの1.2倍を出し、学習内容の定着を促進します。また、講師の大きな声が特徴で、時にはそれが生徒たちにプレッシャーを与える場面もあるかもしれませんが、一方で生徒一人ひとりに対する面倒見の良さもこの塾の長所と言えるでしょう。

合格を目指す熱い文化:体育会系のアプローチ

早稲田アカデミーは、体育会系の文化を持つ学習塾としても知られています。新卒で入社した講師が、声が枯れるまで挨拶を続けるなどの研修を受けるエピソードや、講師と生徒が「合格」と書かれたハチマキを締めて奮起する風景は、熱意をもって学習に取り組む姿勢を象徴しています。

早稲田アカデミーが合う子・合わない子の特徴

熱心な指導が功を奏する子もいれば、プレッシャーに感じる子もいます。早稲田アカデミーは、「本気でやる子」に向いている塾ですが、そうでない生徒には合わないかもしれません。そのため、お子さんの性格や学習への取り組み方をよく理解された上で塾を選ばれることをお勧めします。

スタスタ視点:学習塾選びで大切な家庭との連携

スタスタは、家庭と学習塾との良好な連携が子ども達の教育において極めて重要であると考えています。塾の指導法がどれほど優れていても、家庭での学習環境やサポートが整っていなければ、その効果は半減してしまうかもしれません。お子さんが学習塾で得た知識を家庭でも活かせるよう、親御さまの理解と支援が必要です。

関連記事から見る中学受験のリアル

「学習塾の個人面談、何を聞けば良い?」や「偏差値の高い学校で落ちこぼれないか心配」といった関連記事からも、中学受験における現実的な問題点が垣間見えます。塾の選択だけでなく、受験における全体的なアプローチや子どもたちの精神的なサポートについても、親御さまが十分に考慮されることが望ましいです。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。