群馬県教委、図工と美術に生成AI導入で子どもの個性を伸ばす試み

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スタスタ研究部
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こんにちは!スタスタ研究部です。
本日はこちらのニュースを論説したいと思います!
指導難しい図工と美術に生成AI活用、子どもと対話重ね個性や関心引き出す…群馬県教委が導入へ(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース

群馬県教委の新たな試み:生成AIの導入

生成AIとは?

生成AI(人工知能)は、コンピューターが人間のように学習し、創造的なタスクを遂行する技術です。特に、文章や画像の生成、対話の模倣などが得意です。

この技術は、教育分野でも注目されており、子どもたちの学習をサポートする新しい方法として期待されています。

図工と美術の授業における生成AIの役割

群馬県教育委員会は、図工と美術の授業に生成AIを導入することで、子どもたちの個性を引き出すことを目指しています。

特に、教員の指導が難しいとされる科目において、生成AIが補助的な役割を果たすことで、教員の負担を軽減し、子どもたちが自ら考え、創造する力を育むことが期待されています。

教員の負担軽減と子どもの個性を伸ばす方法

生成AIの導入により、教員は専門的な知識がなくても、適切な指導が可能になります。これにより、教員の負担が軽減され、より多くの時間を子どもたち一人ひとりに向けることができます。

また、生成AIは子どもたちの個性や関心を引き出す対話を通じて、子どもたちが自ら考え、創造する力を育むサポートをします。

生成AIの具体的な活用方法

対話型生成AIの仕組み

対話型生成AIは、子どもたちがタブレット端末を使って疑問を書き込むと、それに対してAIが「なぜそう思ったの?」「何が好きなの?」といった質問を返します。

この対話を通じて、子どもたちは自分の考えを深め、自ら答えを見つけるプロセスを経験します。

タブレット端末を使った疑問解決のプロセス

子どもたちが作品を作る際に、タブレット端末を使って生成AIと対話を行います。例えば、色の選び方や構図の考え方について疑問があれば、AIが適切な質問を投げかけます。

これにより、子どもたちは自分の考えを整理し、創造的なアイデアを形にする力を養います。

デジタルドリルとの連携

群馬県教委は、生成AIと「デジタルドリル」と呼ばれる学習ツールを組み合わせて使用することを計画しています。

デジタルドリルでは、著名な画家や作品について学ぶことができ、生成AIとの対話を通じて学んだ知識を深めることができます。

生成AI導入の課題と展望

教員の指導力の差と専門性の課題

小学校では教員免許が科目ごとに分かれていないため、図工の指導力に差が出ることがあります。また、中学校の美術では専門の免許を持つ教員が少ないという課題があります。

生成AIの導入により、これらの課題を克服し、すべての子どもたちに均等な教育機会を提供することが期待されています。

著作権侵害のリスクとその対策

生成AIを使用する際には、著作権侵害のリスクが懸念されます。しかし、群馬県教委は、今回導入予定の生成AIは画像を提示せず、文章のみでやりとりするため、著作権侵害のリスクは低いとしています。

さらに、開発業者と相談しながらシステムを構築することで、リスクを最小限に抑える対策を講じています。

他の科目への展開可能性

生成AIの導入は、図工や美術だけでなく、国語や算数といった他の科目への展開も視野に入れられています。

これにより、子どもたちの学習全般において、生成AIがサポートすることで、より深い理解と創造力を育むことが期待されています。

群馬県教委のこの新たな試みは、教育の現場において生成AIがどのように活用されるかを示す重要な一歩です。今後の展開に注目し、子どもたちの学びがどのように変わっていくのかを見守りたいと思います。

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