LINE で塾選びを相談する(無料)

【平均10以上】少人数指導の無敵塾が偏差値を大幅UPできる秘訣

【平均10以上】少人数指導の無敵塾が偏差値を大幅UPできる秘訣
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 個人塾
東京都杉並区にある「無敵塾」は、少人数指導や短期集中の講習を通して、難関校に合格者を輩出しています。

「圧倒的な偏差値の伸び率」を実現する無敵塾は、他の学習塾と何が異なるのでしょうか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などから無敵塾の強さを分析したいと思います。

無敵塾の特徴

無敵塾が難関校に合格者を輩出する理由を分析するために特徴から確認をしてみましょう。

無敵塾3つのポイント
  1. 10名前後に限定した少人数指導
  2. 圧倒的な偏差値の伸び率
  3. 約40日間の濃密な夏期講習

10名前後に限定した少人数指導

無敵塾は通常クラスの授業を1クラスあたり8人、夏期講習などの講習会では10人前後にしており、授業時の人数をかなり限定しています。きめ細かい指導が受けれるうえに、受験において必要なライバル心を燃やすことができ、個別指導と集団指導の良いとこどりの環境が実現しています。

生徒一人一人に対して時間を長く割いていて、学習レベルに合わせた指導ができると言えます。

講師と生徒が長い時間接することで、勉強面だけでなく私生活に対してもアドバイスしやすくなり、人格形成に良い影響を与えられると考えられます。

圧倒的な偏差値の伸び率

無敵塾では、「高い偏差値」をめざした指導ではなく、「偏差値の伸び率」に重点を置いた指導を行っています

実際に、各科目の偏差値は、平均で10以上から最大40の伸びがあります。

入塾時には低い偏差値であったとしても、勉強し続けることで、入塾時の実力よりワンランク上、もしくはそれ以上の志望校に合格することが可能であると言えるでしょう。

約40日間の濃密な夏期講習

高校生向けの講習では、40日間で中学3年生レベルから超難関大のレベルまで完全にマスターできるようになっています。

中学生向けの講習では、毎日8時間、最大41日間、計328時間の濃密な学習をします。この講座の過去の参加者含め、脱落者がいないことから、講師の生徒に対するモチベーション管理が出来ていると言えます。

夏期講習をやりきるのは相当な努力が必要とされますが、修了した暁には、かなりの偏差値アップが期待できるでしょう。

無敵塾の教育方針

無敵塾は教育方針として、「説得ではなく納得する指導で、明るい未来を応援する」ことを掲げています。

10人前後という少人数指導にすることで、生徒との距離が近くなり、進路や学習の進め方に対して両者が納得しやすくなると言えます。また、ハードな夏期講習を行っても脱落者がいないことが、このことを裏付けていると考えられます。

このように生徒の偏差値をしっかり伸ばすことで、難関校合格につながり、生徒の明るい未来を応援していると言えるでしょう。

無敵塾の合格実績

無敵塾は、高校入試では、国立筑波大付属高校、国立お茶の水女子大付属高校、早稲田高等学院、明治大学付属明治高校など、大学入試では、東京大学、早稲田大学、慶応義塾大学、一橋大学などの難関校への合格者を輩出している実績があります。

残念ながら学校別の合格者数は公表されておりませんが、お近くの教室にお問い合わせ頂ければ、志望校の合格者数を把握することは可能でしょう。

無敵塾のコース

さて、無敵塾が難関校へ多くの合格者を輩出していることが分かりました。では、実際に無敵塾では、どのような授業提供しているのか?学年別のコースも確認したいと思います。

無敵塾小学生向けコース

無敵塾の小学生向けコースは本科と単科に分かれています。基礎固めから、難関校の受験までカバーしています。また、本科では英語の講座があり、小学生から英語を本格的に学習することができます。

小学生向けコース(本科) ・英検子どもクラブ
英検Jr・英検の合格を目標とし、楽しむことによって自然に英語を身につける講座です。無敵塾自体が英検Jr・英検の準会場なので、いつもの慣れ親しんだ教室で、リラックスして受験することが出来るでしょう。
・受験特訓コース
国・私立中学受験の覚悟ある人のみの少人数特訓教室です。全員が難関校受験への決意を固めているため、高いレベルで切磋琢磨できると言えます。
小学生向けコース(単科) ・練成単科教室
基礎を固めて、公立校進学または国・私立校合格のための単科教室です。公立校進学を希望する生徒に対しても、国・私立校受験の生徒に負けないレベルの学力をめざします。また、公立中高一貫教育の内容もカバーしており、どのような生徒でも対抗可能な教室と言えるでしょう。

 

無敵塾中学生向けコース

無敵塾の中学生向きのコースは、1科目から受講可能の単科コースと難関校への合格をめざす本科に分かれています。学習の進度が速い私立中高一貫教育にも対応しています。

中学1年生~中学3年生(本科) ・少数指導・付属特進教室
私立中高一貫校は、中学生のうちに、英語・数学・科学が高校の内容に突入することがあります。この講座では、大学受験まで指導可能な講師が担当するため、私立中高一貫校の生徒の質問にもしっかりと答えることができると言えるでしょう。
中学1年生~中学3年生(単科) ・進学単科教室
部活や課外活動で忙しい生徒でも、英・数・国・理社の中で1科目から受講することが出来ます。この進学単科教室も1クラス最大8名の少人数で授業を行うので、きめ細かい指導が受けれると考えられます。

 

無敵塾高校生向けコース

無敵塾の高校生向けコースは、1~2年生の間に実力をつけた後、3年生で希望コースに選抜されるようになっています。希望通りのコースに行くために、3年生になるまでにどれだけ実力がつけれるかが重要になります。

高校1年生~高校3年生(単科) ・単科ゼミ
受験に必要な科目を1科目から受講することができます。自分の実力に合わせて受講することができると言えるでしょう。
高校1年生~高校2年生(本科) ・プレ選抜ゼミ
高校3年生時に希望の選抜コースに進むための実力をつけるためのゼミです。高校3年生には様々なコースが用意されていますが、それぞれ最大8名が定員になっているため、実力をつけておく必要があると考えられます。
高校3年生(本科) ・現役合格ゼミ
超難関校に現役で合格するために用意された講座です。厳しい指導が前提となっていますが、合格に至るまで徹底的にサポートしてもらえると言えるでしょう。
(選抜コース例:国立早慶理系コースABC、国立早慶文系コースA~Lなど)
高校3年生(本科) ・受験総合ゼミ
他塾でうまくいかなかった既卒生も受講することができます。受験総合ゼミも少人数指導のため、現役時に足りなかった部分を講師と相談しながら学習することができると言えるでしょう。
(選抜コース例:文系総合コース、薬学部コースなど)

 

無敵塾の料金

無敵塾の料金は一般的な学習塾と比較すると「低い」傾向にあります。
一部、受験対策系の講座は金額が高めに設定されています。

ただし、受講する科目数や講座によっては変動いたしますので、詳しい料金を知りたい方は、お近くの教室を探し、お問い合わせいただきたいと思います。

無敵塾小学生向けコース料金

コース 小学1年生~小学6年生(英検こどもクラブ)
科目 英語
金額 21,600円/月
コース 小学1年生~小学6年生(受験特訓教室)
科目 詳細は各教室にお問い合わせください。
金額 30,240円/月
コース 小学1年生~小学6年生(練成単科教室)
科目 詳細は各教室にお問い合わせください。
金額 8,640円/月

 

無敵塾中学生向けコース料金

コース 中学1年生~中学3年生(少数指導・付属特進教室)
科目 英語、数学、科学など
金額 25,920円/月
コース 中学1年生~中学3年生(進学単科教室)
科目 英語、国語、数学、理科、社会
金額 12,960円/月

 

無敵塾高校生向けコース料金

コース 高校1年生~高校2年生(プレ選抜ゼミ)
科目 詳細は各教室にお問い合わせください。
金額 36,720円/月
コース 高校1年生~高校3年生(現役合格ゼミ)
科目 詳細は各教室にお問い合わせください。
金額 51,840円/月

 

無敵塾の分析結果のまとめ

「無敵塾」はなぜ難関校に合格者を輩出できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、10名前後の少人数指導と濃密な夏期講習が強さの秘訣と言えます。

少人数指導を取り入れている塾はありますが、10名程度で授業を行う塾はかなり少数でしょう。偏差値が大きく伸びる背景には、生徒と講師の関係構築が欠かせないことが分かりました。

きめ細かい指導の下、難関校への合格を望むのならば、無敵塾に入塾させることは非常に的確な一手と言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す