指導歴30年【朋友ゼミナール】はなぜ生徒のやる気を引き出せるのか?

指導歴30年【朋友ゼミナール】はなぜ生徒のやる気を引き出せるのか?
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅~難関校向け
塾の規模 個人塾
鎌倉にある「朋友ゼミナール」は、指導実績30年を誇る完全個別指導塾です。

生徒の学習意欲を引き出す朋友ゼミナールの指導は、他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などから朋友ゼミナールの強さを分析したいと思います。

朋友ゼミナールの特徴

まず、朋友ゼミナールが生徒の学習意欲を向上させられる理由を分析するために特徴から確認をしてみましょう。

朋友ゼミナール3つのポイント
  1. 1対1 or 1対2の個別指導
  2. 充実した定期テスト対策
  3. 安心の保護者面談

1対1 or 1対2の個別指導

生徒の目標は様々ですので、本来ならば集団指導では補えないポイントがたくさんあります。

それを踏まえ、朋友ゼミナールでは担当講師と生徒が1対1or1対2で指導を行っています。

これは生徒一人ひとりに最適な学習環境を提供し、確実な理解力を身につけさせるためです。

また生徒のやる気は学習効率に直結します。朋友ゼミナールはそういった精神面のケアも丁寧に行うので、モチベーションの持続が期待できます。

充実した定期テスト対策

学校の内申点は入試に大きく影響する場合があるので、朋友ゼミナールでは定期テスト前に、出題傾向に合わせた対策指導を行っています

自習スペースも提供されているので、自宅学習が苦手な生徒でも集中してテスト勉強に取り組める環境が整っています。

自習中に分からない点などがあってもその場ですぐ質問でき、解決することができます。こうして学習ペースを速めることでライバルに差をつけていけます。

安心の保護者面談

朋友ゼミナールでは保護者の方の都合に合わせて面談を行うことができます。

塾での学習状況の報告に加え、お子様が計画的に家庭学習をできるようにアドバイスも行います。

朋友ゼミナールには、お子様がストレスなく学習するための環境に加え、このように保護者が安心してお子様を通塾させられるサポートがあります。

朋友ゼミナールの教育方針

朋友ゼミナールは教育方針として「様々な悩みを少しでも早く解決し、やる気を引き起こすお手伝い」を掲げています。

1対1 or 1対2の担任制個別指導にこだわるのは、生徒の理解力の向上を第一に考えているからこそです。

また、生徒のモチベーション管理がしやすいという個別指導の利点を存分に活かしており、教育方針の実現に力を入れている様子がうかがえます。

朋友ゼミナールの合格実績

ここでは朋友ゼミナールの合格実績を紹介していきたいと思います。

  • 高校受験の合格実績
    横浜光陵高校、金井高校、七里ガ浜高校、大船高校といった高校に合格者を輩出しています。
  • 大学受験の合格実績
    信州大学・明治学院大学・青山学院大学・法政大学・中央大学・東京理科大学といった大学に合格者を輩出しています。

朋友ゼミナールのコース

ここまで特徴、教育方針、そして合格実績を紹介してきましたが、さらに朋友ゼミナールの理解を深めていただくため、次にコースを紹介していきます。

小学生向けコース 学校の授業に遅れをとらないようにお子様を指導します。毎授業の終わりに「個別学習指導書」を担当講師が記入し、保護者様が確認できるので安心して通塾させることが可能です。
中学生向けコース 部活等との両立も考え、スケジューリングのサポートも含めた指導をします。
また、志望校を確定させ、目標に向かって努力する生徒を育てます。
テスト対策についても、過去の出題範囲から傾向を把握し対策を練ったのち、指導します。
高校生向けコース 面談を行ってから担当講師が指導内容を計画します。
推薦入試のために学校の内申点を意識した指導を行うことも可能です。

朋友ゼミナールの料金

朋友ゼミナールの料金は他の学習塾と比べて「やや高い」傾向にあります。ですが少人数指導であること、質の高い授業が実施されていることを考えれば当然のことと考えられます。

それでは、朋友ゼミナールの料金について学年とコース別に紹介をしていきます。

学年 週1回・90分 週2回・90分
小学生 1~5年生 9,600円 19,200円
6年生 10,400円 20,800円
中学生 1・2年生 11,200円 22,400円
3年生 12,000円 24,000円
高校生 1・2年生 13,600円 27,200円
3年生 14,400円 28,800円

朋友ゼミナールの分析結果のまとめ

朋友ゼミナールはなぜ生徒の学習意欲を向上させられるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「生徒一人ひとりにすばやく対応できる環境が整っている点」が強さの秘訣と言えます。

生徒の目的にぴったり合った学習環境を整えられる朋友ゼミナールは魅力的な学習塾と言えるでしょう。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。