高田馬場にある「青木英語塾」で確実に英語力が伸びる理由を解説

高田馬場にある「青木英語塾」で確実に英語力が伸びる理由を解説
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 中学1-3年生、高校1-3年生、既卒生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅校〜難関校向け、学校成績向上
塾の規模 個人塾
高田馬場に校舎を構える「青木英語塾」は、中学生と高校生を対象にした英語専門塾です。

抜群の学習効果を発揮する青木英語塾の個別指導は、他の英語塾とどのような点が異なるのでしょうか?

今回は、特徴や教育方針を中心に確認しながら、青木英語塾の強さの秘訣を分析していきます。

青木英語塾の特徴

青木英語塾の指導スタイルには、他塾にはない特徴が数多くあります。その中から3つを厳選して、紹介していきたいと思います。

青木英語塾3つのポイント
  1. 勉強の基礎となる4つの柱
  2. 逆算カリキュラム
  3. プロセス重視の指導

勉強の基礎となる4つの柱

青木英語塾は、4つの柱を大切にして授業を行っています。この4つの柱とは、授業内で行われているトレーニング内容のことを指し、具体的には以下のような取り組みが基幹となっています。

  1. 長文速読トレーニング
  2. 単語熟語テスト
  3. 構文テスト
  4. 文法解説、反復演習

このように、青木英語塾では演習とテストを繰り返すことで、英語学習に必要な勉強を網羅しています。

逆算カリキュラム

「先の見通しが立っていなくて、何から勉強すれば良いのか分からない」という悩みで困ったことはありませんか?入試本番に向けて、どのように計画を立てればいいのかすら分からないという人も少なくないはずです。

そこで、青木英語塾は受験から逆算したカリキュラムを提供しています。具体的には、本番までに使用する豊富なテキストや教材をベースに、学期ごとに努力目標を設定します。

適切な短期目標に向かって努力し続けることで、身につけるべき学力を着実に伸ばすことができるのです。

プロセス重視の指導

生徒に答えを教えたとしても、どのように解けばその答えにたどり着くのか理解しなければ意味がありません。授業中に答え合わせだけをやっていても、学力向上にはあまり役立ちません。

青木英語塾では、答えではなく問題の解き方を教えるので、生徒は早く正確に解けるようになります。例えば、内容の把握が難しい長文読解問題の対策として、意味のあるまとまりごとにスラッシュを入れながら問題文を読む手法を教えています。

このように解答のプロセスを重視した指導は、生徒の着実なステップアップに必要不可欠であると言えます。

青木英語塾の教育方針

青木英語塾は、「生徒を引っ張っていく力で勝負します」という教育方針を掲げています。

逆算したカリキュラムを作成し、設定した短期目標の達成に向かって4つの柱をブレずに貫いていることから、青木英語塾の教育方針が充分に達成されている様子がうかがえます。

また、学習プロセスを重視した指導を徹底していることからも、志望校合格に向けた本気度が伺えます。

青木英語塾の合格実績

残念ながら、青木英語塾は合格実績を公表していません。

詳しく知りたい方は、塾にお問い合わせください。

スタスタLIVE
学習塾ではどうしてもコロナ感染のリスクが伴います。

受験を万全に迎える為にオンラインを選択することが賢明でしょう。


オンラインでぴったりな先生を見つける

スタスタLIVE

青木英語塾のコース

青木英語塾は、明確なコースを設けていません。生徒一人ひとりの学習目的や学力に合わせて、1対1の完全個別指導を行っています。

そのため、受験英語を勉強したい生徒から、学校の成績を改善したい生徒まで、幅広く対応しています。具体的にどのような授業を行っているのか詳しく知りたい方は、塾にお問い合わせください。

青木英語塾の料金

青木英語塾では、生徒の学年によって料金設定が異なります。受講料は、他塾と比較すると比較的高いと言えますが、完全個別指導がこの価格で受けられるのはお得であると言えるでしょう。

対象学年 月謝(税込)
中学1・2年生 25,000円
中学3年生〜高校2年生 26,000円
高校3年生 29,000円
既卒生 29,000円

青木英語塾の分析結果のまとめ

ここまで、青木英語塾について詳しく紹介してきました。最後に、青木英語塾の個別指導が抜群の学習効果を発揮できる理由をまとめましょう。

特徴や教育方針を踏まえると、その理由は「授業やカリキュラムの軸をぶらさずに、生徒の目標達成に貢献しているから」だと言えます。

英語に苦手意識を持つ生徒でも、青木英語塾での学習を通して英語を得意科目に変えられるでしょう。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。