LINE で塾選びを相談する(無料)

学ぶのは勉強だけじゃない【小金井学習センター】の教育の特長を解説

学ぶのは勉強だけじゃない【小金井学習センター】の教育の特長を解説
対象学年 小学1-6年生、中学1-3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅校〜難関校向け
塾の規模 個人塾
近年、子どもたちの学力低下が話題を呼ぶ一方で、小学校低学年から中学受験の準備を始める子どもも少なくありません。

そんな現代から遡ること約30年、「小金井学習センター」は「自分の子どもたちに理想の教育を受けさせたい」という親が集まって開講されました。

今回は、JR武蔵小金井駅から徒歩で通える「小金井学習センター」で現代を生きる力が伸びる理由に迫っていきます。

小金井学習センターの特徴

まず、小金井学習センターで現代を生きる力が伸びる理由を「特徴」から探っていきたいと思います。

小金井学習センター3つのポイント
  1. 主体性を引き出す指導
  2. 3泊4日の夏合宿
  3. 様々なイベントへの参加

主体性を引き出す指導

小金井学習センターは「どんな自分になりたいのか?」を見失わないように、自分で進路を切り拓きながら学力を伸ばせる指導を行っています。以下で、科目別にどのようなことを意識しているのか紹介していきます。

  • 国語 – 文章や映像の読み取りで創造力と論理的思考力を伸ばし、自分の意見を文章化する機会を提供しています。これにより、自律・自立心を身につけることも目指しています。
  • 数学 – ただ答えを教えるわけではなく、「なぜそうなるのか?」を大切にして取り組ませます。オリジナル問題やクイズなどを通して、生徒は楽しみながら力を身につけられます。
  • 英語 – 一方的に講義するだけでなく、仲間たちとの対話やゲームを通して主体的に英語を学んでいきます。

このような指導が受けられる小金井学習センターは、「生徒の主体性を引き出す指導を行っている塾」であると言えます。

3泊4日の夏合宿

小金井学習センターの特徴の一つとして、「夏合宿」が挙げられます。他にも合宿を行っている塾はありますが、具体的にどのような違いがあるのでしょうか?

小金井学習センターの夏合宿は、普段の学習では扱わないような「世界がもし100人の村だったら」などのテーマについて、小・中・高それぞれの学力に応じて取り組んでいきます。普段から学んでいる「社会」や「ものづくり」などの学習成果を発揮する場となっています。

合宿では、異なる年齢の生徒と一緒に過ごします。年代を超えた信頼関係を築きながら、上級生にとっても下級生にとっても「他の塾では得られない学び」を得られるでしょう。

様々なイベントへの参加

小金井学習センターの魅力は、授業や合宿だけではありません。例えば近所で行われているお祭りに、生徒の父母も加わって参加しています。

「はらっぱまつり」や「なかよし市民まつり」などへの出店を通して塾のPRをするだけでなく、OBや父母同士の交流を深めています。

また、そこで得た売り上げは実際に塾の備品購入に使われたり、「そのお金をどう使うべきか?」という生徒への新たな課題として良い学習サイクルを生み出したりしています。

小金井学習センターの教育方針

小金井学習センターは教育方針として、「塾だけど学ぶのは勉強だけじゃない学習塾」を掲げています。

テストの成績アップに夢中になる塾が増えている中で、「本当の学力とは何なのか?」「人はなぜ勉強するのか?」を常に追求しています。

指導へのこだわりが強いだけでなく「夏合宿」や「近所のお祭り」への参加は、まさに教育方針の表れであると言えるでしょう。

小金井学習センターの合格実績

残念ながら、小金井学習センターは合格実績を公開していません。2018年最新の合格実績や過去の進学先などを知りたい方は、塾に直接お問い合わせください。

小金井学習センターのコース

小金井学習センターは、学習目標や指導形態ごとの「コース」を設けておりません。そのため、学年ごとにどのような指導方針を掲げているのかについて説明していきます。

学年 内容
小学1〜6年生 「考えるって面白いよ。」というスローガンのもと、知る喜びや学ぶ意欲を育てる「総合学習」を行っています。例えば、オリジナル教材による科学的な考え方や、創作する楽しさを身につけられます。
中学1〜3年生 「自ら考える力を育て、主体的に学ぶ」という方針に沿って、国語・数学・英語の教育に力を入れています。中学3年生になると理科・社会を加えた主要5教科を網羅し、都立受験にも対応しています。

小金井学習センターの料金

では、ここからは小金井学習センターの料金設定について確認していきましょう。小金井学習センターの受講料は、学年ごとに異なっています。

※詳細な授業料は毎年春に更新されるので、若干値段が前後する可能性があります。詳しくは、塾に直接お問い合わせください。

学年 通塾日 月謝
小学1〜6年生 火曜・木曜(・金曜) 15,000円
中学1年生 月曜・木曜・金曜 24,000円
中学2年生 月曜・火曜・木曜 24,500円
中学3年生 火曜・水曜・金曜・土曜 30,000円

小金井学習センターの分析結果のまとめ

小金井学習センターは、なぜ現代を生きる力を伸ばせるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」などからその秘訣を探ってきました。

結論、「テスト対策だけでなく、様々な学びを得られる学習機会を提供しているから」だと分かりました。

小金井学習センターは、机に向かった勉強だけでは学べない、「これからを生き抜いていくために必要な能力」を身につけられる塾であると言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す