最高の学びをどこにでも。【究進塾オンライン】が支持される理由

最高の学びをどこにでも。【究進塾オンライン】が支持される理由
対象学年 小学1~6年生、中学1~3年生、高校1~3年生、既卒生
授業形態 オンライン授業
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅校~難関校向け
塾の規模 個人塾

オンラインで指導を行う「究進塾オンライン」は、受験勉強から定期試験対策まで幅広いニーズに対応した学習塾です。

特に理系科目に強く、毎年難関大学や医学部に合格者を多数輩出しています。

そんな究進塾オンラインはなぜ支持されているのか?他塾との違いは何なのか?今回は特徴や教育方針、コースなどから分析したいと思います。

【徹底比較】大学受験に使えるオンライン塾・家庭教師・個別指導16選

究進塾オンラインの特徴

究進塾オンラインが支持される理由を分析するために、まずは特徴から確認してみましょう。

究進塾オンライン3つのポイント
  1. 学習計画を手厚くサポート
  2. 気軽に相談できる環境
  3. 質の高い教師陣

学習計画を手厚くサポート

独学で勉強をしている方のなかに何をいつまでにどのぐらい勉強したらいいかわからない」、「計画通り勉強しているのになかなか結果に結びつかない」という問題を抱えている人は多いのではないのでしょうか。ただ闇雲に量をこなすだけでは、成績はなかなか上がりません。「正しい方針」で質の担保された学習をすることが大事なのです。

そうした背景もあり、究進塾オンラインでは指導経験豊富な専門スタッフが、生徒一人ひとりに最適な学習計画表を作成しています。これにより目標達成に向けた、正しく効率の良い自習が行えるのです。

また、定期的に面談を行い進捗状況に合わせて学習計画を修正しています。一人では計画倒れしてしまうという方も定期的にチェックされることで緊張感を持って学習できるのではないでしょうか。

気軽に相談できる環境

オンライン家庭教師のデメリットとして「直接顔を合わせないため、教師と生徒の間のコミュニケーションが取りづらい」ということが挙げられます。

そこで究進塾オンラインでは、保護者の方・お子様と専門スタッフによる面談を、希望に応じて設けています。授業に関することはもちろん、教師についての要望など何でも相談できます。このように究進塾オンラインはオンライン家庭教師でありながら、安心して勉強に取り組める環境が整っていると言えるでしょう。

質の高い教師陣

究進塾オンラインには、東大、早慶、医学部などに多数生徒を輩出した実績を持っている講師が多く在籍しています。講師は学歴だけで判断するのではなく、実際に究進塾の代表が面談し模擬授業を受け、指導力があった教師のみを採用しているため、採用率20%以下という厳しい採用基準となっています。

また入塾時には二人の教師の体験授業を受けてから、自分にあった教師を選びます。レベルの高い教師陣の中でも、より自分と相性の良い教師の授業を受けられるため、成績向上に効果的であると言えるでしょう。

究進塾オンラインの教育方針

究進塾オンラインは「最高の学びをどこにでも」をテーマとして掲げています。

究進塾オンラインの創設者は、もともと東京で塾講師として働いていました。そこで栃木県から二時間かけて通う生徒と出会い、地方には十分とは言えない環境で頑張っている学生が多くいることに気付いたのです。そこで「インターネットを使って、塾に通えない方、満足の行く教育が受けられていない方々に向けてオンラインの個別指導を提供」したいという思いの元、究進塾オンラインは創設されました。

究進塾オンラインは専門スタッフの作成した学習計画で、面談による緻密なコミュニケーションの元、指導経験豊富な講師の授業を受けられるという最高の学習環境を、インターネットによってお住いの地域に関わらず実現させていると言えます。

究進塾オンラインの合格実績

残念ながら2018年最新の合格実績は公表されていませんが、それ以前には、以下の学校に合格者を輩出しています。

東京大学理科一類 山梨大学医学部
順天堂大学医学部 日本医科大学医学部
慶応大学理工学部 独協医科大学医学部
早稲田基幹理工学部 電気通信大学情報理工学部
近畿大学医学部 立教大学社会学部
法政大学臨床心理学部 青山学院大学総合文化政策学部
法政大学社会学部 成蹊大学文学部
中央大学文学部 東洋大学社会学部
武蔵大学社会学部 上智大学経済学部

2018年の詳しい合格実績について知りたい方は、塾までお問い合わせください。

究進塾オンラインのコース

究進塾オンラインでは小学生、中学生、高校生の他にも大学生や社会人の方を対象にした資格取得などを目的としたコースもあります。詳細を知りたい方は塾までお問い合わせください。

究進塾オンライン小学生向けのコース

小学生コース
  • 中学受験対策
    志望校選びの相談や志望校対策の指導まで幅広くサポートしています。またサピックスや日能研などの大手予備校のフォローも行なっています。

究進塾オンライン中学生向けのコース

小学生コースは目的に合わせて定期テストや受験の対策、速読講座を受けることができます。また英算国理社の5科目に加え、各種検定や作文小論文、面接にも対応しています。

中学生コース
  • 定期試験対策
    学校ごとのカリキュラムに合わせて指導していきます。参考書選びや学習計画作成も行なっています。
  • 高校受験対策
    一人一人の志望校や現状の学力レベルに合わせて、指導を行います。
  • 中高一貫向け
    中高一貫校に通う中学生を対象としたコースです。定期試験対策にもなります。

究進塾オンライン高校生向けのコース

高校生コース
  • 大学受験対策
    難関大学を目指す方から、勉強の仕方がわからない方まで一人ひとりにあったカリキュラムを提供しています。
  • 医学部受験対策
    難関医大生や医学部に多くの合格者を輩出してきたプロ講師など、医学部受験に精通した講師が担当します。
  • 定期試験対策
    学校独自のカリキュラムに合わせて、学習計画作成や予想問題作成などトータルに指導を行います。
  • 中高一貫向け
    中高一貫校に通う高校生を対象としたコースです。定期試験対策にもなります。

究進塾オンラインの料金

究進塾オンラインの料金は一般的な学習塾すると「平均的」な傾向にあります。

月謝に加え入会金10,800円、管理費3,240円(月間)が必要になります。
詳しい月謝については以下の表をご確認ください。

*大学受験・高校受験・定期試験対策・中高一貫・日大附属に対応したコースの料金です。

60分授業 90分授業 120分授業
スタンダード講師 19,440円 29,160円 38,880円
プレミア講師 25,920円 38,880円
51,840円
表中の料金は全て税込み価格です。全て月4回の授業となります。

究進塾オンラインの分析結果のまとめ

究進塾オンラインが支持される理由は何なのか?

特徴、教育方針、コースなどから分析した結果、生徒のニーズに真剣に向き合っているからだとわかりました。質の高い授業にとどまらず、学習計画や講師とのコミュニケーションまでサポートしているのは、より良い学習環境を提供したいという熱意があるからではないでしょうか。

志望校合格に向けて指導を受けたいが地方や海外に住んでいて選択肢が少なく自分にあった教師がなかなか見つけられない方にとって、究進塾オンラインに入塾することは非常に的確な一手と言えます。

【徹底比較】大学受験に使えるオンライン塾・家庭教師・個別指導16選

カテゴリから記事を探す