LINE で塾選びを相談する(無料)

こすもゼミナールで難関大合格に必須な英語力が身につく理由

こすもゼミナールで難関大合格に必須な英語力が身につく理由
対象学年 中学1〜3年生、高校1~3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 個人塾

町田と相模原に校舎を展開している「こすもゼミナール」は、英語と数学を専門とした学習塾です。

都立高校や中高一貫校に通う生徒が多く在籍しており、毎年難関大学の合格者へと導いています。

今回はこすもゼミナールを、特徴、教育方針、コースなどから分析したいと思います。

こすもゼミナールの特徴

こすもゼミナールで難関校に合格できる秘訣とは一体何なのか?まずは、特徴から分析してみましょう。

こすもゼミナールの3つのポイント
  1. 生徒一人ひとりに合わせた個別指導
  2. ハイレベルな教材にも対応
  3. リスニングを重視

生徒一人ひとりに合わせた個別指導

学習効果を最大限発揮するためには、「自分の苦手なポイント」「学習傾向」をしっかり理解したうえで勉強することが大切です。

こすもゼミナールでは生徒の学力を正確に把握するために、塾長が生徒一人ひとりと面談し学校での成績をチェックしています。加えてオリジナルのテストも実施しており、そのテストの結果をもとに理解が不十分な箇所を中心に1対1で細かく指導を行っています。

そうすることで自分では気付けなかった弱点を克服し、効率的に成績を伸ばせると言えるでしょう。

ハイレベルな教材にも対応

中高一貫校でよく使われているプログレスやニュートレジャーはとてもハイレベルな教材のため、つまずいてしまう生徒が多く、また指導者にも高いレベルが求められます。

こすもゼミナールでは英語指導歴30年上の講師が、本文中の単語や熟語を暗記させ、文法事項を詳しく説明することで学校の授業をサポートしています。また内容を理解した生徒は、その都度先取り学習や塾の教材を使ったさらにハイレベルな学習に挑戦できます。

できる生徒がどんどんレベルアップできる環境があるのは、こすもゼミナールの講師が優秀であり、かつしっかりした体制が整っているからでしょう。

リスニングを重視

英文法や英単語は詰め込みで勉強することで身につけることができますが、リスニングはなかなか簡単にはできるようにならず継続して勉強する必要があります。

こすもゼミナールでは、授業の前に毎回10分間リスニングを行います。一人だとリスニングの勉強はついつい後回しにしてしまうという方も、カリキュラムに組み込まれていることで習慣的に学習できるのではないでしょうか。

こすもゼミナールの教育方針

こすもゼミナールは、「ひたすらほめて! ほめて!! 育てる!!!」という教育方針を掲げています。ここには怒ったり強制するのではなく、褒めることで自立した人に育って欲しいという思いが込められています。

ハイレベルな教材やなかなか身につかないリスニング力も、個人に合わせて継続的に学習できるため、自信を持って着実に成績を伸ばすことができるでしょう。

こすもゼミナールの合格実績

ここまでこすもゼミナールの学力の秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか、これまでの合格実績をまとめて確認してみましょう。

大学名
東北大 首都大
横浜国立大 早稲田大
上智大 慶應義塾大
国際基督教大 北里大医学部
昭和大歯学部

残念ながら学校ごとの合格者数は公表していないため、詳しく知りたい方は塾にお問い合わせください。

スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

こすもゼミナールのコース

こすもゼミナールでは1レッスン90分で、週1回と週2回から選ぶことができます。

レッスン内容におきましては、面談やテストをして決定するので詳しい内容を知りたい方はお問い合わせください。

こすもゼミナールの料金

対象学年 人数 週1回 週2回
中学生 1対1 28,000円 56,000円
1対2 24,000円 48,000円
高校生 1対1 30,000円 60,000円
1対2 25,000円 50,000円
これに加え入会金10,000円、教材費(各科約1,500円)がかかります。入会金はご兄弟が通っていらっしゃる場合は無料、友人の紹介の場合は5,000円です。また、1時間あたり4,600円で追加レッスンを受けることができます。

こすもゼミナールの分析結果のまとめ

こすもゼミナールはなぜ難関大学に合格者を輩出できるのか?今回は、特徴や教育方針などから分析を行いました。

結論、「指導経験豊富な講師が生徒一人ひとりのレベルにあった指導を行っているから」だとわかりました。

「学校の英語の授業に追いつけない」方も「先取り学習をしてさらに英語を得意にしたい」方にとっても、こすもゼミナールはピッタリな塾なのではないでしょうか?

シェアしよう

カテゴリから記事を探す