大学受験にオススメ塾・予備校ランキング|大学生500人の口コミ

大学受験にオススメの塾・予備校ランキング|大学生500人の口コミ・評価
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。

大学受験を控えている方にとって、「どこの塾・予備校に通うべきか?」という悩みほど深刻なものはないでしょう。塾を選んだ時点で合否が決まってしまうと言っても過言ではありません。

そこで今回は東大、一橋、早慶、上智、東京理科大、MARCHに通っている学生500人を対象に行った、スタスタ独自のアンケート調査結果に基づき、通塾者数からオススメの塾・予備校ランキングを発表したいと思います。また、徹底的に成績を伸ばして「逆転合格」を目指したい高校生におすすめしたい”手厚いフォローで逆転合格を目指せるオススメの塾まとめ”とコロナ禍で急速に発展した”おすすめのオンラインの塾まとめ”も作成しました。

ぜひご自身の目的を実現させる、塾選びに役立ててみてください。

安心の大手塾・予備校
で難関大学を目指し
たい高校生

少し出遅れたけれど
ここから逆転合格を
狙いたい高校生

自宅で自分のペースで
合格への実力を
つけたい高校生

オススメの塾・予備校ランキングまとめ

早速、ランキングを発表したいと思います。500人の学生を対象にアンケート調査を行った結果、最も通塾していた学生数が多かったのは「河合塾」でした!しかし第2位の「東進ハイスクール」と4人差ということもあり、この二つが二大巨塔と言えるでしょう。以下の表は、ランキング第10位までの集計結果になります。

順位塾名通塾者数
第1位河合塾104名
第2位東進ハイスクール100名
第3位駿台予備校64名
第4位Z会15名
第5位大学受験ナビオ13名
第6位代々木ゼミナール13名
第7位四谷学院12名
第8位臨海セミナー10名
第9位早稲田アカデミー10名
第10位鉄緑会8名
スタスタ代表
鈴木孝一

このランキングは2018年のアンケート結果です。当時、東大、一橋、早慶、上智、東京理科大、MARCHに通っていた学生500人にヒアリングしたものです。あれから5年が経ち、塾・予備校業界も様変わりしてきています。

まず武田塾を筆頭とする、授業をせず自習がメインの個別指導塾が増えました。自分のペースで学習が進められるので、出遅れた人でも逆転合格が狙えるのが魅力です。

それからコロナ禍でオンライン塾が急増しました。緊急事態宣言でオンライン授業を余儀なくされた結果、「オンラインでも問題なく授業ができる!」という事実に世間が気づいたからです。自宅に居ながら、優秀な講師に指導してもらえるので、近所に合う塾がない人には救世主のような存在です。

ランキング第1位〜第10位

それではここから、ランクインした塾について口コミも交えながら紹介していきます。

第1位 河合塾

「大学受験に河合塾あり」と言っても過言ではないことを証明しました。堂々の一位ですね!

河合塾は、「入試逆算型」のオリジナルテキストを使用し、これまでに多くの難関校合格者を輩出してきました。信頼できるカリキュラムで学習を効率的に行える点が人気の理由と言えそうです。河合塾の特徴を、以下3つのポイントにまとめました。さらに詳しい解説は、下記のリンクから確認できます。

河合塾3つのポイント
  1. 入試逆算型のオリジナルテキスト
  2. 河合塾発祥のチューター制度
  3. 充実した学習環境

以下、口コミ。

東京大学生

自学では思いつかない知識、解法を教えてもらった。改善してもらいたい点は特にない。

早稲田大学生

テキストは分かりやすかったが、たまに説明が分かりにくい先生がいる。

立教大学生

受験に関する情報が充実していたのが良かった。ただし、付属サービスが多すぎて後から気づくことがあった。

特徴的である「入試逆算型」のオリジナルテキストは、指導講師との相性も重要になりそうです。集団授業で分かりづらい点があれば、チューターにサポートしてもらうなど、自発的に学ぼうとする力も必要になるでしょう。また、合格に向けたきめ細かなサポートを受けられるよう、河合塾の提供するサービスにアンテナを張っておくべきと言えそうです。

◆河合塾の講師レベル
予備校の授業料は高価です。失敗しないためにも、講師のレベルは事前にチェックしておきましょう。スタサプに河合塾の講師がいます。今なら14日間無料で利用できるのでチャンスです。

第2位 東進ハイスクール

林修先生をはじめ、数々の個性的な講師が在籍している東進ハイスクールが第2位にランクイン。河合塾にはわずかに及ばなかったものの、やはり難関大学を目指す受験生からの信頼は厚いようです。

東進ハイスクールの強みは、「学習の高速化」と「優秀な講師陣や担任によるサポート」にあります。また映像授業であるため、時間や場所に縛られることなく、自分のペースでハイレベルな授業を受けられるのが大きな魅力です。「夏の大会まで部活動を続けたい!」「習い事と両立させながら勉強したい!」という学生からの人気は絶大でしょう。東進ハイスクールの特徴は以下の3つです。

東進3つのポイント
  1. 短期間で効率よく学力を高める高速学習
  2. プライベートな悩みも相談できる担任指導
  3. テレビなどにも出演している有名実力講師陣

以下、口コミ。

東京大学生

過去問の添削をしてもらえるのが良かったが、自習室の空気が悪かった。

青山学院大学生

映像授業なので、部活と両立できたのが嬉しかった。

中央大学生

アットホームな雰囲気で生徒同士の仲が良かった。ただし、チューターから少し放任気味だった。

東進ハイスクールでは、生徒の努力次第で1年分の授業を平均2ヶ月程度で受講することもできます。高速学習は強みでもありますが、「わかった」から「できる」まで、自身での反復学習も必要となりますので、自習環境はとても重要です。自習室やチューターの雰囲気は教室によって異なるため、見学の際によく見ておくと良いでしょう。

第3位 駿台予備校

三大予備校の一角を担う駿台予備校は第3位にランクイン。安定して合格者を輩出し続ける秘訣はどこにあるのでしょうか。

駿台は、コースや模試の充実化に力を入れています。一般的な集団指導だけでなく個別指導など幅広い指導形態が揃っており、まさに「生徒一人ひとりにカスタマイズされた授業」を提供していると言えるでしょう。
創設者の山崎氏の思いが、今もなお、独自の教育方針である「愛情教育」で体現され続けていることが起因しています。生徒一人ひとりと愛情を持って向き合ってくれるため、手厚いサポートが受けられるのです。

駿台3つのポイント
  1. 200以上の豊富なコース
  2. 駿台模試
  3. 定期的な教育イベントの開催

以下、口コミ。

東京理科大生

自習室がとにかく最適だった。ただ教科によっては講師の質にバラツキがあった。

早稲田大学生

自分が通っている高校以外の受験生と刺激し合えるのが良かった。

立教大学生

先生が親身に相談に乗ってくれた。しかし、若干受講料が高かった。

コースが充実している分、自分に最適なものを選択できるかが重要です。その際、カリキュラム内容だけでなく、講師の口コミなども確認しておくと良いでしょう。コースをうまく活用し、インプットとアウトプットのバランスを整えるのも合格への近道と言えそうです。

第4位 Z会

小・中学生も通えるZ会が第4位に。もはやこの名前を知らない受験生はいないと言ってもいいのではないでしょうか?

Z会が多くの生徒を難関校合格に導ける理由は、切磋琢磨できる仲間と共に自分の志望校に適した授業を受けられるからであると言えます。また、プロ講師に教えてもらえるにも関わらず、受講料が他の大手塾と比べると平均的であることも大きな魅力です。ぜひ詳しい分析記事もご参照ください。

Z会3つのポイント
  1. 厳正な採用試験を突破した精鋭の講師陣
  2. きめ細やかな少人数での集団指導
  3. 充実した志望校別対策

以下、口コミ。

東京大学生

宿題がなく自由だったのが良かった。教材はいまいちだったが、講師は神だった。

東京大学生

講師に個性があったが、周りの生徒のレベルは改善の余地あり。

立教大学生

自分のスピードで進められるので、習い事と両立できた。性格によっては課題を溜め込んでしまう危険性あり。

自分のペースで勉強できるのがキーワードのようですね。部活もちゃんとやりたい方にオススメです。

◆Z会の講師レベル
予備校の授業料は高価です。失敗しないためにも、講師のレベルは事前にチェックしておきましょう。スタサプにZ会の講師がいます。今なら14日間無料で利用できるのでチャンスです。

第5位にランクインしたのは、栄光ゼミナールが運営している大学受験”専門”のナビオでした。大手塾による「講師の専門化」が進んでいる中、ナビオはその象徴とも言える存在です。

生徒一人ひとりをサポートする充実した学習環境と、大学受験専門講師による様々な形態の授業がナビオの強みです。「講師の専門化」を行うことは講師の授業準備の負担を減らすだけでなく、さらなる指導の良質化にもつながります。「行ける大学ではなく、行きたい大学へ、行くべき大学へ行こう」という教育方針を掲げていることからも、生徒の第一志望合格を助けたいという強い意思と覚悟が見て取れますね。

ナビオ3つのポイント
  1. 一人ひとりに専任でつくナビゲーター
  2. 大学受験専門の塾
  3. 充実した学習環境

以下、口コミ。

早稲田大学生

先生は面白かったが、生徒のレベルは低かった。

青山学院大生

授業外でも先生が質問に丁寧に答えてくれる、講師は大学生が多い印象。

青山学院大生

英語講師の質が高かったが、料金は少し高めだった。

口コミを見ている限りだと、講師に強みがあるようです。やはり「誰に教えてもらうか」は大事ですよね。

スタスタ代表
鈴木孝一

このランキングは2018年のアンケート結果です。当時、東大、一橋、早慶、上智、東京理科大、MARCHに通っていた学生500人にヒアリングしたものです。あれから5年が経ち、塾・予備校業界も様変わりしてきています。

まず武田塾を筆頭とする、授業をせず自習がメインの個別指導塾が増えました。自分のペースで学習が進められるので、出遅れた人でも逆転合格が狙えるのが魅力です。

それからコロナ禍でオンライン塾が急増しました。緊急事態宣言でオンライン授業を余儀なくされた結果、「オンラインでも問題なく授業ができる!」という事実に世間が気づいたからです。自宅に居ながら、優秀な講師に指導してもらえるので、近所に合う塾がない人には救世主のような存在です。

第6位 代々木ゼミナール

近年三大予備校から脱落したと噂の代々木ゼミナールですが、やはりその実績は今でも健在。見事第6位にランクイン。

なぜ、代々木ゼミナールは難関大学合格者を多数輩出できるのか?その秘訣は、受験に最適な学習環境が整備されていること考えられます。学習計画を立てたり、空き時間に勉強したり、分からない問題があれば講師に質問したりと、受験生はやらなければならないことが数え切れないくらいあります。代々木ゼミナールはその一つひとつに寄り添い、生徒を学習面でも精神面でも支えているのです。

代ゼミ3つのポイント
  1. 入試問題的中率の高い教材
  2. 学習用スマホアプリ「フォロトレ」
  3. 丁寧な学習環境整備

以下、口コミ。

東京大学生

授業料全額免除制度が最高だった。ただ生徒のレベルは低かった。

立教大学生

英語に特化していた印象。動画配信がちゃんと来なかったのが残念。

あまり口コミがなかったので、意外と印象は薄いのかもしれませんね…。

◆代ゼミの講師レベル
予備校の授業料は高価です。失敗しないためにも、講師のレベルは事前にチェックしておきましょう。スタサプに代ゼミの講師がいます。今なら14日間無料で利用できるのでチャンスです。

第7位 四谷学院

大学受験塾として有名な四谷学院が第7位。実は首都圏を中心に70校舎も展開しているのを知っていましたか?

「合格への学習戦略」という教育方針を掲げている四谷学院は、ただ闇雲には勉強させません。集団授業と個別授業のダブル教育によって本質的な学習を促進し、生徒の理解力と解答力を伸ばしています。授業外でも万全なサポート体制を整えていることも四谷学院の大きな魅力と言えるでしょう。

四谷学院3つのポイント
  1. 科目別能力別授業
  2. 55段階個別指導
  3. 万全な学習フォロー体制

以下、口コミ。

早稲田大学生

段階別のコースになっていて、やる気が出やすい。ただ自分が通っていた校舎は先生が少なかった。

早稲田大学生

講師との距離が近くて質問しやすかった。大学生講師が多かった印象。

青山学院大生

和やかで質問しやすい雰囲気だった。自習室も良かった。

やはり段階別の指導は評判が良いようですね。ぜひ一度参加してみたいものです。

第8位 臨海セミナー

大学受験以外でも有名な臨海セミナーが第8位にランクイン。校舎の規模が大きいだけに、やはり知見の広さが秘訣なのでしょうか?

臨海セミナーは実績ある大手指導塾への通塾を希望している方や、部活動や習い事などで時間に余裕がない受験生にもオススメです。なぜなら大手塾でありながらも少人数の共演授業などの指導力の高さが特徴であり、忙しい受験生でも通いやすいような環境整備を行っているからです。日本の最難関である「東京大学」の合格者を100名以上輩出するなど、その実績も非の打ち所がありません。

臨海セミナー3つのポイント
  1. 緊張感ある共演授業
  2. 質問や相談ができるティーチングアシスタント制度
  3. 部活動との両立をサポート

以下、口コミ。

東京大学生

塾のテキストが優れていたので通っていた。また先生の授業もわかりやすかった。

法政大学生

先生の雰囲気はいつも和やかで、質問しやすい環境だった。

東京大学生

先生と教材は共に質が高い。生徒同士も仲が良く、通いやすかった。

大手塾ならではの受験競争という雰囲気ではなさそうですね。マイペースに勉強したい人にオススメです。

第9位 早稲田アカデミー

中学受験で有名な早稲アカがなんと第9位にランクイン!さすがです!

第一志望に合格させるための環境、講師、フォロー体制がしっかりと築かれていて、「自ら考える力を養う」ことを念頭に置いた授業が展開されています。「本気でやる子を育てる」という教育方針を掲げている通り、ライバル意識や競争が促される雰囲気が合格実績を生み出していると言っても過言ではないでしょう。大手塾の中でも、早慶の合格者を数多く輩出していることが特徴的です。

早稲アカ3つのポイント
  1. 目的を同じくする優秀なライバル達と切磋琢磨できる
  2. 圧倒的な実績を誇る講師陣
  3. 万全なフォロー体制を生徒と保護者に提供

以下、口コミ。

早稲田大学生

少人数で勉強しやすかったが、塾が狭い。

上智大学生

習熟度別でクラスが分かれている。やや暑苦しい感じがした。

上智大学生

講師との距離が近いのが良かった。しかし、教室が狭かったのは改善してほしい。

授業内容に関する不満はありませんでしたが、教室は狭いらしいです。やはりハード面での環境整備も大事ですよね。

第10位 鉄緑会

東大生と言えば鉄緑会と言っても過言ではありません。第10位にランクインしてしまったのは、その他の大学への進学者数が少ないのが順位に響いてしまったのでしょうか?

鉄緑会に通えば、隣で勉強している子もほぼ全員東大を目指す人で構成されていて、東大合格に向けて集中できるのが大きな魅力です。「東大生が教え、東大生と学び、東大合格を目指す」という塾づくりをしている鉄緑会ですが、意外にも受講料は他の大手大学受験塾と比べると比較的安価です。しかし、対象校以外の中学校・高校に通っている場合は入学試験が必要になるなど、まさに日本のトップの頭脳集団と言って間違いありません。

鉄緑会3つのポイント
  1. 日本一の頭脳が揃う講師陣
  2. 講師と生徒の先輩後輩関係
  3. ライバルと切磋琢磨できる環境

以下、口コミ。

東京大学生

周りのレベルが圧倒的に高い。ただその一言に尽きる。

東京大学生

カリキュラムの完成度が高かった。しかし、厳しい先生もいる。

東京大学生

授業の質は高かったが、拘束時間が長かったのが嫌だった。

やはり「質」に関しては圧倒的なようです。しかし、その代償はある程度覚悟しなければならないのかもしれません。

逆転合格できるおすすめの塾

ここまで難関大生が実際に通っていた塾を紹介してきました。しかし難関大に毎年多くの合格者を出す大手塾は、一人ひとりへの手厚い指導や逆転合格はあまり期待できないのも実情です。そこでここからは、多くの逆転合格を実現してきた塾を紹介します。

塾名ポイント
Studyコーデ私立文系大学への逆転合格に特化
・毎授業前に小テスト、毎授業後に面談
・講師は全員が社会人プロ講師
東大毎日塾東大生メンターが毎日寄り添う
・コンサル型の完全個別指導
・毎日の徹底的な学習管理
スタスタ塾国際資格を持つプロコーチが直接指導
・やらされる勉強ではなく自主性を伸ばす
・行動を起こす仕組みでやり切れる

Studyコーデ

他社にないStudyコーデの魅力
  • 私立文系大学への逆転合格に特化
  • 毎授業前に小テスト、毎授業後にオンライン面談
  • 講師は全員が社会人プロ講師

授業形態 オンライン個別指導
合格実績 HP参照
必要機器 PC or スマホ or タブレット
無料体験 あり

頑張って勉強したことに意味はあると言っても、できれば難関大に進学してほしいというのが本心ですよね。そんな方におすすめなのが、GMARCH合格を実現できるStudyコーデです。

私立文系受験に特化したこのStudyコーデは、“放置しない”をモットーに、受験をトータルサポートします。授業・学習計画・自習管理・やる気維持・出願戦略のすべてを、一人の社会人プロ講師が一貫して担当する徹底ぶりです。オーダーメイドの指導により、効率的にMARCHに合格することが可能です。条件を満たした生徒には、GMARCH合格保証が適用されるため、安心して学習に取り組むことができます。

また、Studyコーデの特徴は毎授業後に必ず講師との面談がある点です。不明点の解消や進路相談など、細かいサポートが受けられます。さらに、毎回小テストを実施することで、常に自分の実力を把握し、何を勉強すべきか明確になります。小テストを通じて次回の学習内容が決まるため、継続的な学力向上が期待できます。

講師は経験豊富なプロのみに厳選されているため、生徒の定員は限られています。気になるようなら、まずは面談をしておくと「選びたかったけど定員が埋まっていた」と後悔せずに済むでしょう。

高2のO君
通塾前に抱えていた悩み・なぜ他ではなくこの塾を選んだのか

「受験勉強をしなければ」という気持ちはあるものの、何から始めていいか、どうやったらいいか、ちゃんと継続できるかという点で不安だらけだった。そこで面倒見がよく、プロの先生が教えてくれるような塾を探していた。

通塾した感想やよかったこと

細かくコミュニケーションをとってくれたり、毎回復習確認の小テストがあるため、緊張感が続くし、悩みがすぐに解消できてとても助かっている。

2021年-口コミ寄稿時点通塾中

Studyコーデ代表の名川さん

受験生がたったひとりで、自分の環境・方法・ペースをつくり、管理し、合格を成し遂げるのは非常に難しいことです。
また受験勉強は自分と向き合うことが求められ、一人で抱えるのが苦しい精神的ストレスを感じることもあるでしょう。

だからStudyコーデは、オンライン個別指導の形式で、授業動画から参考書指導から週1回の学習計画面談や進路指導まで、生徒ひとりひとりに寄り添い、伴走しながら一緒にゴールを目指します。とにかく「面倒見のよい塾」です。

いま勉強が得意な人も、部活や遊び中心の人も、学校に行っていない人も、どんな人でも大丈夫です。
一緒に、自分の受験勉強の第一歩を踏み出しましょう!

料金

学年週1回週2回週3回
高1生26,400円48,400円72,600円
高2生26,400円48,400円72,600円
高3生72,600円
既卒生76,780円
※料金はすべて税込表記です

東大毎日塾

他社にない東大毎日塾の魅力
  • 東大生メンターが各生徒専用の学習戦略・日々の学習プランを立案
  • プランを着実に実行できるように毎日モニタリング&声掛け指導
  • 疑問はその場で解決できるように365日質問し放題

授業形態 オンライン個別指導
合格実績 京大/早稲田/滋賀医科/九大/筑波/明治/横国/他
必要機器 PC or スマホ
無料体験 あり

既に学校で毎日6時間も授業を受けているのに、さらに予備校で授業が必要でしょうか?

東大毎日塾ではコンサルティング型の完全個別指導で、受験のプロがあなたの成績が伸び悩む根本原因を明確にし、志望校合格に向けてやるべきこととその勉強法を提案します。
さらに、それを着実にやり切れるように毎日徹底的に学習管理と無制限の質問対応指導をしていきます。

【プランニング】 東大毎日塾では、毎週の面談を通じて学習方針を明確にし、志望校合格に向けた戦略や具体的な勉強法を提案することが行われています。これにより、「何を勉強すべきか分からない」という悩みが解消されるでしょう。

【コーチング】 日々の声掛けが行われ、メンターは生徒がプランを着実に実行できるようサポートしています。また、毎日の学習内容を共有し、東大生の視点から適切な学習内容かどうか、無駄な勉強をしていないかをチェックするサービスが提供されています。

【ティーチング】 東大毎日塾では、勉強でわからない点や進路に関する悩みなど、日常の不安に対しても24時間東大生に質問ができるというサポートが提供されています。これにより、受験生にとって身近な専門家への相談が可能になる大きなアドバンテージが得られます。

ただし、勉強環境に関する悩みも多く存在することでしょう。「どんなに良いサポートがあっても、そもそも机に向かえるか心配」という声もあるかもしれません。そこで、東大毎日塾ではオンライン自習室が開設されており、勉強する姿を互いに共有することで、オンライン上で仲間と一緒に勉強ができる環境が整っています。仲間と競い合うことで、生徒のモチベーションが向上し、学習が習慣化されることが期待できます。

料金

※面談は1回60分
※日程の都合が合わない場合は振替にて実施。
※60分×2回ではなく120分×1回にするなど柔軟な対応が可能

東大毎日塾代表の内田さん

私は、予備校に通わずに東大に現役合格することができました。
その1番の理由は周りの環境に恵まれていたからです。

・分からないことを教えあってきたレベルの高い友人
・大学入試対策に精通している先生方
・先輩方がどんなルートで合格したかというデータの蓄積

しかし、特に地方に目を向けると学校の勉強だけでは到底受験を突破できないという現状があります。
そういった地方の中高生にも私が東大に合格した環境を完全再現して提供したい。
そんな想いから東大毎日塾を立ち上げました。

プランニングやコーチングも用意しているので、再現以上と言えるかもしれません。
ご家庭からは指導の質の高さが評価されています。ぜひご体験ください。

高2のRさん
通塾前に抱えていた悩み

成績の低迷

通塾した感想やよかったこと

毎日やることを朝決めることで目的意識を持ってできる事、他の生徒の進捗を見ることが出来、やる気が出る

2020年-口コミ寄稿時点通塾中

【入会金無料キャンペーン】
体験終了後に感想を投稿していただいたご家庭限定で、通常40000円の入会金が無料になります。

大学受験スタスタ塾

自ら率先して受験勉強に向き合うメンタルができる。

他社にないスタスタ塾の魅力
  • 何科目受けても定額!全科目対応!
  • やり切れば必ず合格できる!合格からの逆算で作成する年間計画
  • サボらせない仕組み!毎日の学習報告と毎週のテスト

授業形態 個別指導
合格実績 上智/東京電機/神奈川/立正/麻布/他
必要機器 PC or タブレット or スマホ
無料体験 あり

大学受験スタスタ塾は、ゴールからの逆算で戦略的に合格へと導く完全オンラインのコーチング塾です。

あなたは、いつまでになにをどんな方法でやれば合格できるか知っていますか?場当たり的な勉強をしていると、ゴールに間に合うのか直前になるまでわかりません。そうならないためにも、スタスタ塾ではいつまでになにをやるべきかを提示します。

ですが、やるべきことと理解していても自ら行動に起こすことは非常に難しいとです。コーチングで自己理解を深め、自分に合った学習方法を知ることが大切です※

※詳しくは下記口コミを参考にしてください。

その他、毎日の学習報告やオンライン自習室、質問対応、勉強法指導などもあり自学自習を徹底的にサポートしてもらえる環境があります。

今なら、無料でコーチングセッションを受けることができます。コーチングをはじめて聞いた方や受けたことがない方、勉強はできるが伸び悩んでいるという方も安心です。一度体験してみてはいかかでしょうか。

料金

コース名対象学年月額料金
東大・京大コース高364,900円
国公立大コース高360,500円
早稲田・慶應コース高356,100円
有名私大コース高356,100円
高校1・2年コース高1-241,800円
中高一貫コース中341,800円
※入会初月には入塾金が別途必要になります。ご了承ください。
※また上記の金額は、消費税及びシステム管理費3,300円を含んだ金額になります。
スタスタ塾代表の鈴木さん

塾の至上命題は、結果を出すこと。だからこそ、私たちはコーチングという手法を選びました。

通常の塾との違いは、生徒の可能性を最大限に引き出すこと。主体性をもって勉強する、自分自身の頭で考え抜く、そんな経験を通してこそ志望校に合格し、社会に出てからも活躍する人材になると考えています。受験での合格はもちろん、その先の人生も。

そんな考えに共感して頂いた方は、ぜひ無料受験相談にお申し込みください。どんな内容でも結構です。まとまっていなくても構いません。一緒に次の一歩を考える時間にしましょう。

年間計画無料作成キャンペーン

この記事を見た方限定で、今だけ年間計画の無料作成キャンペーンを実施しています。 毎月5名限定なのでお早めにお申し込みください。

オンライン塾でも合格できる

最近では、オンライン塾の質がどんどん向上しており、塾に通うことなく「オンライン塾だけで難関大に合格!」という方も増えてきています。塾や予備校に通う方も併用していることが多くなっていますね。

塾名ポイント
BLOOM・業界初「キャリア教育×受験指導」
・効率的な勉強法や学習計画をコーチング
・プロ講師からの直接指導
Fitstudy高1-2から学校の授業、部活両立を支援
・苦手を克服するオーダーメイド授業
・保護者へこまめに連絡

大学受験予備校BLOOMオンライ

他社にないBLOOMの魅力
  • 自学自習コンサル&科目別指導の組み合わせで学力アップ
  • 志望校別の合格ルートに基づく学習計画作成
  • 脳科学やコーチングに基づいた学力アップにつながる個別指導

授業形態 個別指導
合格実績 東大/京大/早稲田/慶應/上智/他
必要機器 PC or タブレット
無料体験 なし

BLOOMオンラインは、受験生一人ひとりの可能性を最大限に引き出すための新たな学習サポートとして、横浜にある大学受験予備校BLOOMが全国の受験生へ提供しているオンライン指導サービスです。その特長は、一人ひとりの個性と目標に対応した個別指導にあります。

学力アップのための自学自習コンサルと科目別指導の組み合わせが、受験生の自主性を育み、その能力を最大限に引き出します。また、志望校別の合格ルートを基にした学習計画は、受験生の進路を明確にし、具体的な目標に向けての学習をサポートします。

更に、科学的な知見に基づいた指導方法が取り入れられています。脳科学やコーチングの考え方を取り入れた個別指導は、生徒の学力向上だけでなく、自身の学び方を理解し、自己肯定感を高めることにも繋がります。

無料で申し込める個別コーチング面談では、自身の目標に最適な大学や学部選び、参考書や問題集の選び方について、専門的なアドバイスを受けることができます。さらに、全ての科目を対象にした指導が可能で、生徒一人ひとりの目標に最適な学習を実現します。

BLOOMオンラインは、受験生の成長と目標達成をサポートする、信頼できるパートナーとなることでしょう。

料金

月の料金 22,000円〜(税込)
※そのほか入塾金として33,000円(税込)

BLOOM代表の高橋さん

私は、企業向け研修や採用支援を行う企業を経営しています。そのため、大学受験は初めて自分の人生のキャリアを選択する瞬間だと考えています。だからこそ、なんとなくの理由、目的で受験をするのではなく、明確な理由を持って受験勉強に臨むことで、継続したモチベーションを持てるかつ、大学生、社会人になった際に活躍できる考え方を学んで欲しいと思っています。

だからこそ、BLOOMではあえて、将来の目標や働き方を考える『VISION CAMP』という授業を行っています。ただの勉強ではなく、自分の人生に本当に繋がる受験となるからこそ、BLOOMは他塾にできない結果を出せていると思います。

周りが受験勉強始めたから、なんとなく始めたけど、本気になれないという生徒がいれば、まずは個別コーチング面談を受けにきてください。

受験のアドバイスはもちろん、もっと先の自分がどんな目標に進んでいけばいいのか?そんなヒントを得られると思います。

Fitstudy

他社にないFitstudyの魅力
  • 高1、高2から学校の授業、部活両立をサポート
  • 苦手を克服するオーダーメイド授業
  • アプリで学習計画&毎日進捗確認!保護者にもこまめに連絡

授業形態 個別指導
合格実績 公式HP参照
必要機器 PC or タブレット or スマホ
無料体験 なし。返金保証あり

「FitStudy」は伴走型のオンライン家庭教師サービスで、高校生の日々の学習をサポートしています。サービスの特徴は、学校の授業と部活動を両立させながら個々の学力レベルに合わせた指導をすること、そしてその全てを定額制で行うという点です​​。

また、生徒や保護者がLINEを通じていつでも何回でも質問できたり、スマホアプリを使って学習進捗を確認できる機能も提供しています​。生徒の学習状況を常に把握し、保護者にも進捗情報を共有することが可能となっています。

FitStudyは1ヶ月の全額返金保証を行っていることからも、サービスに対する自信をうかがうことができます。ただしその一方で、サービスの質を保つために定員を30名に限定しています。利用を検討している方は早めの問い合わせをご検討ください。

料金

オンライン塾を
もっと知りたい方はこちら

おわりに

スタスタ代表
鈴木孝一

このランキングは2018年のアンケート結果です。当時、東大、一橋、早慶、上智、東京理科大、MARCHに通っていた学生500人にヒアリングしたものです。あれから5年が経ち、塾・予備校業界も様変わりしてきています。

まず武田塾を筆頭とする、授業をせず自習がメインの個別指導塾が増えました。自分のペースで学習が進められるので、出遅れた人でも逆転合格が狙えるのが魅力です。

それからコロナ禍でオンライン塾が急増しました。緊急事態宣言でオンライン授業を余儀なくされた結果、「オンラインでも問題なく授業ができる!」という事実に世間が気づいたからです。自宅に居ながら、優秀な講師に指導してもらえるので、近所に合う塾がない人には救世主のような存在です。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。