LINE で塾選びを相談する(無料)

【個別指導塾】優秀な講師が集う「akamon lab」の秘訣

対象学年 高校1-3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅校〜難関校向け、学校成績向上
塾の規模 大手塾

大手塾での指導に疑問を持った講師たちによって設立された「akamon lab」は、難関受験対策を専門としている個別学習塾です。

無理なくスムーズに学力がアップするakamon labの指導は、他の学習塾とどのような点が異なるのでしょうか?

今回は特徴や教育方針を中心に確認しながら、akamon labの強さの秘訣を分析していきます。

akamon labの特徴

akamon labの指導スタイルには、他塾にはない特徴が数多くあります。その中から3つを厳選して、紹介していきたいと思います。

akamon lab3つのポイント
  1. 少数精鋭の個別指導
  2. 中高一貫教育のサポート
  3. 充実した英語教育

少数精鋭の個別指導

akamon labは生徒の成績を向上させるために、個別指導が最も効果的だと考えています。その理由は以下の2点にあります。

  1. 生徒一人ひとりに指導がしっかりと行き届くから
  2. カリキュラムの柔軟性が高く、生徒の学習理解度や進捗状況に合わせた変更やカスタマイズが可能だから

その上で、以下のような個別指導塾ならではのデメリットを挙げています。

  1. 個別指導塾は資金力不足などを理由に優秀な講師を集めづらいと思われがち
  2. 集団指導塾の授業料は安く、個別指導塾の方が高い傾向にある

個別指導塾ならではのデメリットがあることは紛れも無い事実ですが、akamon labは生徒一人ひとりにカリキュラムを用意し、様々な領域に精通したプロ講師陣が指導しています。個別指導塾ならではのデメリットの1点目で挙げられている「優秀な講師不足」ということは一切なく、早稲田大学や慶應大学、東京大学といった難関大学出身で受験の知識が豊富にあるだけでなく、勉学以外の様々な知識を持ち合わせた講師が授業を担当しています。

まさに少数精鋭で厳選された講師から指導してもらえるので、確実に成績を上げられるでしょう。

中高一貫教育のサポート

中高一貫校の授業は、中学の学習内容と高校の学習内容の重複を取り除いて体系的な学習ができるという利点がある一方で、授業スピードが早くついていけなくなってしまうというリスクも存在します。そのため「学び残し」を作らないことが非常に大切です。

akamon labでは、この中高一貫対策に徹底して取り組めるのが大きな魅力です。学校別、学年別の授業内容や授業スピードに合わせて指導を行い、授業でわからなくなってしまったことをakamon labで補習することが可能となるのです。特徴1でも説明したように、akamon labは少数精鋭で個別に指導できる体制を整えているので、生徒一人ひとりの得意・不得意分野に合わせた授業を実現しています。

家庭学習の方法まで丁寧に指導してもらえるので、大学受験に向けて効果的な学習ができると言えます。

充実した英語教育

英語習得のためには、必要な学習ステップを管理してくれるシステムと管理者の存在が成果に大きな影響を与えます。

そこでakamon labは、生徒一人ひとりに対する習得に必要な全ての過程(語彙・文法・読解・聴解・作文力など)を指導・管理しています。実際に行っている取り組みとして、

  • 週一回の語彙習得管理
  • 文法の全範囲を7~10周繰り返し学習
  • 読解のための音読・シャドウイング学習

などが挙げられます。これらの取り組みを通して知識を積み重ねていき、最終的には生徒が目標としている資格や点数を取れるようにサポートしています。

akamon labの教育方針

akamon labは、「理想的教育機関の構築という教育方針を掲げています。

中学・高校の6年間は大学受験のためにあるのではなく、人格形成のためにも大事な期間であると考えているため、効率的に必要な学力を身につけて部活動といった勉学以外の活動にも従事できるようにすることがakamon labの思いです。

少数精鋭による個別指導や中高一貫校生に対するサポートは、まさにこの教育方針を体現していると言えるでしょう。

akamon labの合格実績

それではここから、akamon labの合格実績について確認していきましょう。

2018年最新|akamon lab 大学受験の合格実績

大学名
京都大学
電気通信大学
弘前大学
横浜市立大学
東京医科大学
兵庫医科大学
日本歯科大学
早稲田大学
東京理科大学
立命館大学
慶應義塾大学
法政大学
中央大学
大学名
九州大学
お茶の水女子大学
広島大学
順天堂大学
聖マリアンナ大学
東京医科歯科大学
鶴見大学
青山学院大学
東京都市大学
関西学院大学
中央大学
芝浦工業大学
同志社大学

akamon labのコース

akamon labは、通塾の目的に合わせて4つのコースを用意しています。以下の表は各コースの簡単な概要を紹介しているので、詳しく知りたい方はホームページより確認してください。

コース 内容
大学進学コース 志望大学の合格に向けて、最も効率的に学べるようにカリキュラムをカスタマイズしてもらえます。
中高一貫校進学コース 大学受験を見据えて、英語・数学を中心にじっくり指導します。
メディカルコース 医学部受験個別対策のコースです。
家庭教師(講師派遣)コース 厳しい採用試験に合格した専属講師を、首都圏に住んでいる各家庭に派遣します。

 

akamon labの料金

残念ながら、akamon labは料金を公表していません。

詳しく知りたい方は、教室に直接お問い合わせください。

 

akamon labの分析結果のまとめ

ここまで、akamon labについて詳しく紹介してきました。一体、akamon labならではの強さの秘訣とはどこにあるのでしょうか?

結論、「講師の質が他塾よりも圧倒的に高いこと」だとわかりました。少数精鋭で個別にカリキュラムを作成し、講師が生徒のために最大限の指導力を投入できる仕組みを整えていることも高く評価できます。

難関校受験を目指す方や中高一貫校から大学受験を目指す方にとって、akamon labは非常にオススメな選択肢の一つと言えるでしょう。

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す