LINE で塾選びを相談する(無料)

創造学園のコースや合格実績を解説|神戸などに展開する小・中学生向け高校受験塾

創造学園のコースや合格実績を解説|神戸などに展開する小・中学生向け高校受験塾
対象学年 未就学児、小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 受験:中堅校
塾の規模 中小塾
神戸を拠点に様々な教室、講座を開講している「創造学園」は、高校受験で第一志望校合格を目指す小学生、中学生向けの学習塾です。

学びを通して将来必要な力を養いながら成績向上を図る創造学園は、他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、教育方針、合格実績などから独自の強さを分析したいと思います。

創造学園の特徴

まず創造学園が将来必要な力を伸ばしながら、第一志望校合格に向けた成績向上も実現している理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

創造学園3つのポイント
  1. LCC学力循環システム
  2. 創造学園で身につく3つの要素
  3. 表彰制度

LCC学力循環システム

創造学園は学び残しをなくし、確実に学力を身につけるために、「LCC学力循環システム」を採用しています。授業後には必ず確認テストを行い、理解不足の問題は個別にケアします。さらに学習理解を深めるために映像授業を導入することで、効果的かつ効率的に学力向上を実現させています。

  • Learning – 質の高い講師によるハイレベルな授業によってわかりやすく学べます。また仲間と一緒に受けることで、互いにやる気を高められます。
  • Check – 授業の理解度を確認するために毎回小テストを実施します。また「ポイント確認テスト」を実施し、単元全体の知識の定着を図ることもできます。
  • Care– 理解不足の問題や単元については、授業前後以外にも質問を受け付ける「ケアデー」で徹底指導してもらえます。

さらに、塾での授業だけでなく、自宅でも同じように学習できる「オリジナル映像授業」や定期テストでの点数および内申点アップを目指す「中学校別定期テスト対策」なども実施しています。生徒がモチベーションを高く維持できるような制度が充実している創造学園では、生徒も楽しく勉強することができるでしょう。

創造学園で身につく3つの要素

激変を迎えている日本教育において、創造学園は世界水準に取り残されないための教育を目指しています。そのため今まで良しとされていた詰め込み教育や、柔軟性に欠ける正確さを偏重した教育を推奨するのでなく、自ら論理的に考え、表現する力を引き伸ばすことに注力しています。

  • 知識 :いつの時代にも求められる十分な知識と計算や応用問題を正確にこなす技能を育むために、オリジナルカリキュラムで高校、大学まで伸び続ける学力の土台を築いていきます。
  • 思考力 :双方向授業と最新の教育システムで空間認知能力と論理的思考力を養成します。
  • 表現力 :語彙力向上や予習学習を通して、自分の「思い」や「考え」を、伝えたい相手にわかりやすく伝える力を育みます。

これからの時代に求められるこの3つの要素を伸ばすために「新学力スパイラル方式」という独自の教育システムを導入しています。未来を見据えた上で、「第一志望校合格に責任を持つ」という強い理念ともに学習指導を行うので、学力だけでなく人間力の向上も期待できそうです。

表彰制度

創造学園では、生徒のやる気を引き出し、高く維持するために、意欲と成果をしっかりと讃えるたくさんの表彰制度があります。以下でその一例を紹介します。

  • がんばり賞 :宿題や小テストなどの日々の努力を評価する賞で、スタンプを集めるとプレゼントと交換できます。
  • 皆勤賞:強い意思をもち、一度も休まずにやりきったことを讃え、表彰状と記念品が授与されます。
  • 進級式検定 :国語、算数、英語を細かい級・段に分けて認定する制度です。
  • 鰺坂賞 :京都大学名誉教授の名前にちなんだ賞です。夏期講習の日々のテストで2000名以上の生徒の中から総合成績優秀者に贈られます。

受賞者にはディズニーランドツアーが準備されていたり、その他にも楽しい実験や合宿があったりします。頑張った分だけ成果を感じられ、賞賛もしっかりと得られるので主体的に勉強に励むことができるでしょう。

創造学園の教育方針

創造学園は教育方針として「『夢・挑戦・達成』を全力で応援します」を掲げています。

学力向上や志望校合格に向けて学習指導を行っていますが、それらは自己実現力や協調性、そして何事にもチャレンジする実行力を備えた人間を育てるための過程であると考えています。

第一志望校合格を目指し勉強に励む体験や環境を通して人間力向上を目指す創造学園でなら、学校では教えてくれない大切なことも学ぶことができるでしょう。

創造学園の合格実績

ここまで創造学園の学習指導法の秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか、2019年最新の合格実績を確認してみましょう。

2019年最新|創造学園大学受験の合格実績

学校名 合格者数
滝川第二高校 222名
長田高校 129名
星陵高校 101名
須磨学園高校(Ⅲ類理数) 88名
兵庫高校 85名
北須磨高校 83名
伊川谷北高校 78名
須磨東高校 74名
神戸高校 64名
舞子高校 63名
葺合高校 62名
御影高校 53名
学校名 合格者数
夢野台高校 60名
六甲アイランド高校 46名
神戸高塚高校 41名
須磨友が丘高校 39名
県立芦屋高校 36名
須磨翔風高校 36名
須磨学園高校(Ⅲ類英数) 37名
神戸鈴蘭台高校 34名
伊川谷高校 21名
神戸甲北高校 16名
国立明石工業高専 29名
神戸市立工業高専 39名

創造学園のコース

続いて、創造学園の学年別コースを確認してみましょう。

創造学園 未就学児コース

コース名 学年 概要
玉井式国語的算数教室 未就学児 この先の学習で必要となってくる長文読解力、図形脳、英語耳を身につけるために「イメージング力」「思考力」を早期に育む画期的な学習コースです。

創造学園 小学生コース

コース名 学年 概要
玉井式国語的算数教室 小学1年生〜小学2年生 この先の学習で必要となってくる長文読解力、図形脳、英語耳を身につけるために「イメージング力」「思考力」を早期に育む画期的な学習コースです。
小学英語 Sounds Fun! 歌やリズムに合わせて絵本を読み進めることで、主体的に英語耳を育成するコースです。
ロボットプログラミング教室 プログラミングを通して、試行錯誤や課題解決を体験し、「論理的思考力」「問題発見・解決力」「目標達成力」を養成するコースです。
玉井式国語的算数教室 小学3年生 この先の学習で必要となってくる長文読解力、図形脳、英語耳を身につけるために「イメージング力」「思考力」を早期に育む画期的な学習コースです。
特進講座 小学4年生〜小学6年生 国語、算数、英語、理科、社会を総合的に学び、思考力・表現力・読解力を徹底的に養成するコースです。
小学英語 Sounds Fun! 小学3年生〜小学6年生 英語学習の根幹である「聞く力」を鍛え、音読トレーニングも行うことで、自分のレベルに合わせて英語力を高めていくコースです。
ロボットプログラミング教室 身近な場所で働くロボットの作製・制御を通して、論理的思考力・問題解決能力・目標達成力を養成するコースです。

創造学園 中学生コース

コース名 学年 概要
特進講座 中学1年生〜中学3年生 完全5教科指導で科目ごとに最適な学びを追求し、定期テスト対策、内申点アップを目指すとともに、学習方法の確立を図るコースです。
英検®対策講座 4級〜準2級の各級の出願傾向や問題分析に基づいた指導に加え、二次試験で必要となる面接への対策を実施し、合格に向けて全面サポートしてくれるコースです。
Creative English Course ネイティブの講師によるオールイングリッシュの授業により、将来に活かせる「論理的思考力」や「表現力」を学び、英語を「使いこなせる」力を養成するコースです。
速読英語講座 これからの高校・大学入試で求められる「長文読解力」「英語力全般」を強化するためのコースです。
勉強合宿 中学校入学前に、自信を持って中学校生活をスタートするための春合宿です。
神戸高校総合理学科突破講座 中学3年生 神戸高校総合理学科の特徴ある問題傾向を徹底分析し、合格のために必要な力を養成するコースです。
高校入試突破ゼミ 膨大な分析データをもとに、近年の傾向をふまえて入試本番まで一人ひとりを全力ハイレベル指導でサポートするコースです。
合格力強化合宿 合格力を強化する合宿です。合宿最終日には本番を想定した「バーチャル入試」を実施し、入試本番と同じように合格発表まで行います。

 

創造学園の料金

残念ながら、創造学園は料金を公表していません。
詳細を知りたい方は、教室にお問い合わせください。

 

創造学園の分析結果のまとめ

なぜ創造学園では将来必要な力を伸ばしながら、第一志望校合格に向けた成績アップが実現できるのか?「特徴」、「教育方針」、「合格実績」から分析を行いました。

結論、「生徒一人ひとりの未来を見据えた能力育成を実現する講座設計」が強さの秘訣と言えます。

「勉強をする意味がわからずやる気が出ない生徒」や「受験を通して人間としても成長したい生徒」にとって、創造学園はとても魅力的な学習塾と言えるでしょう。

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す