学びの王国NEWSの特徴やコースを解説|子どもの個性を伸ばす塾

028-newsmanabi-2
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 未就学児、小学1年生~小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾、探究学習
塾タイプ 次世代教育、学校成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 中小塾

「学びの王国NEWS」は東京と埼玉、さらにはバンコクと台北にまで合計7校展開している、集団・個別指導の学習塾です。

NEWSは、”学校で体験できないこと”を学べる幼児・小学生の習い事(おけいこ)教室で、21世紀を生きる子供たちに「新しい教育の実践を」という信念で誕生しました。

今回は、特徴、教育方針などからNEWSの強みを分析していきたいと思います。

NEWSの特徴

まずNEWSがどのように新しい教育を実践しているか、3つの特徴から見ていきます。

NEWS3つのポイント
  1. 少人数制の習い事と個別指導の進学指導教室
  2. 6つの力を習得
  3. 多岐にわたるユニークな全15コース

少人数制の習い事と個別指導の進学指導教室

習い事コースは専門の講師による1クラス2〜8名の少人数制で、生徒との距離が近い学習を展開しています。「友達がいない」「人見知り」というお子様も、楽しい講師による楽しい授業ですぐに友達ができます。どうしても不安な方は、最初だけ他の生徒がいない状態で、講師と1対1でレッスンをすることも可能です。

また、進学指導教室は完全個別指導となっており、先生と生徒は1:1または1:2で指導をしていきます。この完全個別指導で、それぞれの力と進路に合わせた学習計画を組み立ててもらえるでしょう。

NEWSでは習い事も進学指導教室も少人数で学びを得ることができるとわかりました。

「私たちは、1人ひとりの子どもに責任を持ちます。」

これはNEWSが宣言しているスタイルです。このように少人数制で、1人ひとりと近い距離で指導をすることにより、お子様の個性を伸ばしていくことができると言えます。

6つの力を習得

NEWSでは、知識の習得以上に必要とされる6つの力<自己表現力・発想企画力・計画実行力・思考力&集中力・自己判断力・情報力>」を定義し、学校では体験できない“未来を生き抜く力”重視の指導を展開しています。各コースを通して”未来を生き抜く力”をお子様に身につけさせることができます。

  • 自己表現力

他者とのコミュニケーションを図る基礎となる、最も重要な能力です。社会の中に入っていけないお子様の多くは、自分の意思や考えを相手に伝えられず、自分の世界から飛び出せないでいます。「個人」を重要視する世の中では必須の力と言えるでしょう。

  • 発想企画力

自分のやりたいことを発見して形にしていく能力で、将来自分の夢を現実のものとすることができるようになります。自分のやりたいことがわからないまま大人になってしまうお子様はたくさんいます。豊かな発想と企画で計画を実行・実現し、自分の力で幸せをつかめる自立した人間を目指します。

  • 計画実行力

自分で立てた企画などを遂行できる能力です。夢を「絵に描いた餅」に終わらせないため、発想企画力と共に大きく育てるべき重要な能力です。

  • 思考力&集中力

生き抜く力を支える、柔軟かつ熟成された思考力&集中力は、物事の本質や重要事項を見逃すことなく、短絡思考に陥る危険を防ぎます。これは、今の子どもたちに最も欠落している能力といえます。

  • 自己判断力

客観的に、時には主観的に情報を集め、自分が対峙している事柄についてどう行動するかを冷静に判断できる能力です。自己責任能力とも深く関わってきます。

  • 情報力

現代社会は、マスメディア等の急速な発達により「情報の洪水」といわれています。情報力とは、個々の情報が持つ重要性や信憑性を探り、必要な時に必要な情報だけを選択できる能力のことを指します。子供の頃からありとあらゆる情報に触れられるようになった社会では、非常に重要な能力です。

これら6つの力は、学校で授業を受けるだけでは培えないものです。現代社会は今までとは違い「個人の生き方」が重視され、学校で他のお子様と同じ授業を受けているだけでは「物足りない」時代になってきました。NEWSでは、学校以外の経験を積ませることでお子様に豊かな人生を経験させてあげることができると言えるでしょう。

多岐にわたるユニークな全15コース

一般的に、受験や定期テスト対策のみを専門として指導している学習塾は少なくありません。

一方、NEWSは英語・プログラミング・将棋・まんがなど、様々なジャンルのコースを展開しています。これらのコースは全て専門の講師によってレッスンが開かれ、算数や国語などの科目の枠にとらわれず、生徒の個性・能力を伸ばすことを目的としています。

したがって学校ではできない数々の経験が、お子様の可能性を引き出し、将来に通じる能力や技術を身につけるきっかけとなるでしょう。

※詳しいコースの一覧は下記にございます。

NEWSの教育方針

NEWSは教育方針として「学校では体験できない未来を生き抜く力重視の指導」を掲げています。

偏差値が高い学校へ通い、順調に進学し、安定した企業に就職するのが幸せ、という時代は終わってしまいました。

NEWSは、時代の流れから創造される新コースを常に企画しつづけています。ユニークな全15コースを少人数制で行い、6つの能力を習得していくことは、”未来を生き抜く力”をつけることに繋がるでしょう。習い事教室として、また「新たな学びの場」として最適な学習塾と言えます。

NEWSの合格実績

残念ながら、NEWSは合格実績を公表していません。詳細を知りたい方は、教室に直接お問い合わせください。

NEWSのコース

NEWSにはユニークな習い事の15コースと、完全個別進学指導のコースがたくさんあります。コースの数が非常に多いため、お子様に合ったコースを授業見学や無料体験などで見つけてあげましょう。

NEWSのユニークな少人数制指導全15コース

コース名 学年 概要
NEWS将棋算国教室 小学生 1クラス4名限定。将棋を楽しみながら、算数・国語も勉強できるオリジナル講座です。勉強に生かせる一方で、将来への力や礼儀なども身につきます。
NEWSパソコン教室 年長〜小学6年生 1クラス4名限定。プログラミングを学ぶことで論理的思考を伸ばします。高学年は実際にモータなどを動かし問題解決力を磨きます。
NEWSまんがROOM 小学生 1クラス3名限定。マンガを描くのに必要な準備からストーリーづくりのコツまで学びます。好きなことを表現し、未来へと繋げます。
NEWS6つの力養成コース 幼児〜小学生 1クラス最大5名。上記の6つの力をトレーニングするプログラムです。2020年大学入試制度改革に対応したカリキュラム設定で論理的な思考力・表現力にも対応します。
NEWS感性ピカピカスクール 幼児〜小学生 1クラス6名限定。工作や絵画の活動を通して世界を広げます。表現力、観察力を伸ばし、作品展も行います。
NEWS英検スーパーキッズ 幼児〜小学生 1クラス2名限定。小学6年生までに英検上位級合格を目指します。入会時のレベルに合わせカリキュラムが設計され、「聞く」「読む」「話す」「書く」の4技能を習得します。
NEWS幼児ものづくり教室 年長 1クラス2名限定。幼少期から指先のトレーニングを積むことで幅広い分野の脳を活性化します。右脳と左脳をバランス良く鍛え、就学後も様々な面で活かせます。
NEWSイングリッシュクラブ 幼稚園〜小学生 1クラス8名限定。外国人講師による楽しい英語トレーニングです。年齢によって2コースあり、たくさんの表現が身につきます。
NEWSサイエンス 小学生 1クラス4名限定。ハイレベルで楽しい実験を行います。学校ではできないユニークなテーマを採用し、探究心や発想力を育てます。
NEWSそろばん倶楽部 年長〜小学6年生 1クラス5名限定。週1で他のそろばん教室と同等の結果を出します。そろばんを通して、右脳開発や勉強に関わる基礎能力を鍛えます。
NEWSかきかたROOM 幼児〜小学生 1クラス5名限定。楽しく文字の上達を図ります。単に書くだけでなく、日本文化への興味を刺激し、コンクール等にも出展します。
NEWSニュース作文倶楽部 小学生 1クラス5名限定。作文と読書を中心に国語力を鍛えます。受験を控えた高学年のお子様には『中学受験作文倶楽部』コースもあります。
NEWSロボット教室 小学生 1クラス8名限定。自分でロボットを作ることにより、想像力・思考力・探究心からコミュニケーション能力まで幅広い能力を育成します。
NEWSピッコロくらぶ 幼児 1クラス1名限定。幼児専門の講師によるユニークな授業です。様々な能力を伸ばし、毎授業後の面接でその日の内容を全て報告します。
NEWS算数国語コース 小学生 1クラス1〜3名。学校の算国を伸ばしながら、思考力・論理力・表現力を身につけます。学校にはない応用の取り組みもあります。
公立中高一貫校受験コース 小学4年生〜小学6年生 独特な対策が必要となる公立中高一貫校受験の「発想力」「考える力」を養います。

完全個別進路指導

コース名 学年 概要
プロフェッショナルコース 小学生〜高校生 指導経験豊富なプロ講師が担当します。短期間で成果が欲しい、受験を控えている方に最適です。
スタンダードコース 小学生〜高校生 現役有名大学・大学院生の実力講師が担当します。幅広いニーズに応えます。

 

完全個別進路指導 小学生コース

コース名 学年 概要
NEW 他塾併用!中学受験コース 小学4年生〜小学6年生 大手中学受験塾で理解不足や遅れを取り戻しながら、大手塾でも実力アップを達成するフォローをします。
NEW各種検定対策コース 小学1年生〜小学6年生 英検・漢検・数検・思考力検定といった有名検定の対策をし、合格するための実力を定着させる指導をします。
小学生能力UPコース 小学1年生〜小学3年生 思考力・論理力を磨き、確かな学力の土台を築きます。
公立中学進学コース 小学1年生〜小学6年生 高校進学を見据えて、算数・国語の完全理解を目指します。
公立中高一貫対策コース 小学4年生〜小学6年生 中高一貫校入試に必要な総合的学力を養成します。
中学受験完成コース 小学4年生〜小学6年生 上位校・難関校合格へ確実に導きます。
私立・国立小学生コース 小学1年生〜小学6年生 学校の算数・国語の基礎力・応用力を育みます。
実感!中学サイエンスコース 小学4年生〜小学6年生 入試に則した実験で中学受験の理科に強くなります。
特訓!中学作文コース 小学4年生〜小学6年生 受験に対応できる高い表現力を身につけます。

 

完全個別進路指導 中学生コース

コース名 学年 概要
他塾併用!高校受験コース 中学1年生〜中学3年生 大手受験塾で理解不足や遅れを取り戻しながら、大手塾でも実力アップを達成するフォローをします。
各種検定対策コース 中学1年生〜中学3年生 英検・漢検・数検・思考力検定といった有名検定の対策をし、合格するための実力を定着させる指導をします。
高校受験アドバンスコース 中学1年生〜中学3年生 難関校入試に対応できる高度な学力を養成します。
高校受験アルファコース 中学1年生〜中学3年生 総復習と弱点克服で成績大幅アップします。
高校受験基礎徹底コース 中学1年生〜中学3年生 1から始めて、基礎・基本を徹底的に身につけます。
私立・国立中学生コース 中学1年生〜中学3年生 上位校・難関校合格へ確実に導く。

 

完全個別進路指導 高校生コース

コース名 学年 概要
各種検定対策コース 高校1年生〜既卒 英検・漢検・数検・思考力検定といった有名検定の対策をし、合格するための実力を定着させる指導をします
 大学受験アドバンスコース 高校1年生〜既卒 高い学力を育み、難関大学合格へと確実に導きます。
大学受験基礎コース 高校1年生〜既卒 大学入試に必要となる基礎学力を徹底強化します。
後頭部フォローアップコース 高校1年生〜既卒 学校授業の完全理解を目指し力強くフォローアップします。
私立・国立一貫生コース 高校1年生〜既卒 私国立一貫生対象に、学校授業の完全理解を目指します。
小論文対策コース 高校1年生〜既卒 入試小論文に必要な記述力・表現力を磨きます。

 

多様なコースに迷ってしまう場合は授業見学はもちろん、無料の体験授業も受けることができます。体験授業は数・種類に関係なく用意してくれるのため、気になったコースは全て受けてみてはいかがでしょうか?

※ロボット教室の無料の体験授業はございません

NEWSの料金

残念ながら、NEWSは料金を公表していません。詳細を知りたい方は、教室に直接お問い合わせください。

 

NEWSの分析結果のまとめ

なぜNEWSでは学校で体験できないことを学べるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「多彩なコースと、6つの力の習得を意識した指導」が強さの秘訣と言えます。新たな教育に挑戦し続けており、受験勉強以上に大切なことを学べるのは、NEWSならではの強みです。

「学校の勉強だけができればいいわけではない」「もっと子どもが持っている可能性を広げてあげたい」という方にとって、最適な学習塾だと言えるでしょう。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。