LINE で塾選びを相談する(無料)

その手があったか!成績が上がらないなら講師をチェンジ【塾選びの原則】

020-changeteacher
この記事でわかること
  1. 今通ってる塾の講師と相性が良くない時、どうすればいいか?
  2. なぜ講師との相性が大事なのか?
  3. あなたにピッタリの講師と出会える塾選び

こんにちは!スタスタ塾コンシェルジュです。

「塾に通ってるのに子供の成績が上がらない」親にとって非常に大きな問題ですよね。では成績がなかなか上がらない原因は何でしょうか?その一つに”講師との相性”があります。今回は「なぜ講師との相性が大事なのか」「塾はどう選べばいいのか」について、実際にあった生徒と講師の相性に関する体験談を交えながらご紹介していきます。

それでは実際に塾コンシェルジュに来た悩みを見ていきましよう。

高校生のお子様を持つHさん
初めまして。今娘が中学2年生で、家の近くにある集団指導の塾に通わせています。講師は難関大卒の評判のいい先生だと聞いていたため安心していたのですが、娘は「先生の授業嫌だ」と言います。成績も思うように上がらず、このままではダメだと思っているので塾を変えようと思うのですがどんな塾がいいですか?

確かに講師が優秀なのに自分の子どもの成績が上がらないと心配になりますよね。「もしかしたらうちの子どもが悪いのかもしれない」なんて思うかもしれません。でもそんなことは決してないので安心してください。この質問に対し、塾コンシェルジュがした実際の回答はこうです。

スタスタ塾コンシェルジュ
お客様の場合、講師との相性が良くないのかもしれませんね。その場合個別指導がオススメです。個別指導塾の中には優秀な講師を取り揃えてるだけでなく、お子様とマッチしなかった場合変更できる制度が整っているところもあります。

さて、なぜ塾コンシェルジュがこの結論に至ったのか、詳しい会話の流れも含めて解説していきます。

講師との相性が良くないならチェンジ

塾選びにおいて”講師との相性は最重要事項”です。Aさんの娘さんは「講師の説明が分かりにくい」「単調なテンポの授業が嫌だ」など、講師についての問題を数多く抱えていました。よく指導歴が長く高学歴な講師は教えるのが上手だと思われがちですが、それは大きな間違いです。もちろん子どもが悪いと悲観する必要もありません。実際にこんな話があります(スタスタ在籍の学生が塾講師をやってた際の体験談)。

慶應義塾大学卒で指導歴の長いプロ講師が1年間教えても全く成績が上がらなかった中学2年生の女の子が、大学生講師に変わった途端1ヵ月で60点→90点まで向上しました。その生徒曰く、「とにかく授業が面白くて、勉強が楽しくなった」と言います。彼女にとってネックだったのは”勉強がつまらないこと“、そしてそれを取り除けたのが大学生講師というわけです。非常に相性が良かったわけですね。以上のことからも、子どもと相性ばっちりの講師に指導してもらうことは、成績を上げるうえで非常に大事なことがわかりますね。

ここまでで講師の相性が大事だということは分かっていただけたと思いますが、一方で100%合う講師を探すのは難しいと考えられます。そこで有効なのが「講師を変更できる個別指導塾」です。そういった塾には様々なタイプの講師が在籍しており、合わなくてもまた違ったタイプの優秀な講師に巡り合えるので、きっとお子様にピッタリの講師も見つかるでしょう

これまでの解説を見て、私も講師と子どもの相性が気になると思った方は、ぜひ塾コンシェルジュにご相談ください。また塾選びの疑問についてもお答えしますので、何かございましたらご気軽にご連絡ください。

 

塾コンシェルジュの実際の対応がコチラ

それではここから、塾コンシェルジュが実際に対応した具体的な会話の流れをご紹介いたします。

中学生のお子様を持つAさん
初めまして。今娘が中学2年生で、家の近くにある集団指導の塾に通わせています。講師は難関大卒の評判のいい先生だと聞いていたため安心していたのですが、娘は「先生の授業嫌だ」と言います。成績も思うように上がらず、このままではダメだと思っているので塾を変えようと思うのですがどんな塾がいいですか?
スタスタ塾コンシェルジュ
スタスタ塾コンシェルジュをご利用いただき、誠にありがとうございます。確かに先生がいいのに、成績が上がらないのは心配になりますよね。でも安心してください。娘さんに合う塾選びを全力でサポートさせていただきます。そこで恐れ入りますが、娘さんが「先生の授業嫌だ」と言っているのは、具体的に何が嫌なのでしょうか?もう少し詳しくお聞かせ頂いてもよろしいでしょうか?
中学生のお子様を持つAさん
ありがとうございます。どうやら娘は先生の授業が難しく、わかりにくいみたいなんです。あとずっと単調に進んでいくスタイルも苦手なようです。娘は勉強があまり得意なほうではないのですが、それが問題なのでしょうか…。
スタスタ塾コンシェルジュ
かしこまりました。お客様の場合、娘さんと講師の相性が良くないのかもしれません。人間関係に相性があるように、生徒と講師にも相性はあります。なので娘さんの問題ではないので安心してください。娘さんに相性ピッタリの講師に出会うためにも、お客様には個別指導がオススメです。個別指導の中には、優秀な講師を取り揃えてるだけでなく、お子様とマッチしなかった場合変更できる制度を整えているところもあります。もしよろしければ、そちらの候補をいくつかご提案させていただきますがいかがでしょうか?
中学生のお子様を持つAさん
講師を変更できる塾なんてあるんですね。是非塾の提案をお願いしたいです。よろしくお願いいたします。
スタスタ塾コンシェルジュ
時間を少々いただき、お子様に合う塾をお探しいたします。また後日ご連絡させていただきますので、お客様専用の提案確認画面よりご確認ください。引き続き、よろしくお願い申し上げます。

塾コンシェルジュの対応を解説

それではここから、実際に塾コンシェルジュの対応について解説していきます。今回のポイントは大きく2つです。

  1. 成績が上がらない理由を考える
  2. 講師採用・育成に力を入れている塾

まず1つ目のポイントは、塾で成績が上がらない理由をしっかりと考えることです。そこでコンシェルジュは、

スタスタ塾コンシェルジュ
「先生の授業嫌だ」と言っているのは、具体的に何が嫌なのでしょうか?もう少し詳しくお聞かせ頂いてもよろしいでしょうか?

という質問で、具体的にAさんの娘さんがどのような悩みを抱えているのかを確認しています。今回はAさんの娘さんが感じている講師に対する違和感が明確であったため、講師の変更(講師を変更できる塾)を提案させていただきました。

続いて2つ目について解説させていただきます。今回コンシェルジュは、講師を変更できる塾かつ”講師の採用・育成に力を入れている塾”を紹介しています。というのも、もし講師が変更できたとしても、そもそもAさんの娘さんにマッチした優秀な講師のいる塾でないと、塾を変更する意味はありません。最近は講師の採用に力を入れており、頭の良さだけでなくコミュニケーション能力や指導力の向上にも努めている塾も増えてきています。こういった塾を選べば、お子様にぴったりマッチした講師が見つかること間違いないでしょう。

もし講師との相性があまりよくないと悩んでいましたら、ぜひ塾コンシェルジュまでご相談ください。追加でヒアリングを行いながら、お子様にピッタリの対策をご提案差し上げます。

 

まとめ

ここまで「講師との相性の重要性」について解説してきましたが、いかがでしたか?

成績が上がらない原因はいくつかありますが、講師との相性問題をしばしば耳にします。せっかく塾に通わせるならその成果を最大限高めるためにも、塾だけでなく講師も選んでみてはいかがでしょうか。

今回の記事がみなさまのお悩みの解決に少しでも貢献できていれば幸いです。

もし、スタスタ塾コンシェルジュに相談したいという方がいらっしゃいましたら、ぜひ専用のLINEアカウントを友達登録していただき、用件をご連絡ください。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す