初めての塾通い、子供の安全対策は万全ですか?

ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。

スタスタ塾コンシェルジュでは塾選びについての相談を受けていますが、通塾の危険について心配される方は少なくありません。また実際に子どもを狙った犯罪が起きているため、塾に通わせること自体を躊躇される方もいらっしゃいます。

そこでスタスタでは安心して通塾していただけるように、話題の見守りGPSサービス「soranome(ソラノメ)」をご紹介します。

初めての通塾で不安を感じていらっしゃる方はぜひ参考にしてみてください。

最近の通塾事情

子どもが小学生になると、学校での成績アップや中学受験対策に通塾を検討する保護者の方は少なくないと思います。しかし通塾する時に「子どもが事件に巻き込まれたり、暗い道で迷ってしまったりするのではないか」と心配ですよね。実際に、子どもを狙った犯罪は夜の暗い道や人通りの少ない場所で起きています。

そのため塾に通う時に親子で約束事を作っている家庭もあると聞きます。しかし子どもは大人よりも好奇心が強く、危険を察知する能力が低いため、約束を守れるのか心配ですよね。

そこで最近では、子どもにGPS機器を持たせる方が増えているのです。「後悔先に立たず」とは言いますが、子どもが危ない目に遭ってからでは遅いので、事前にしっかり対策をとっている家庭が増えているようです。

子供見守りサービス「soranome」とは?

soranome(ソラノメ)は2020年3月に発売された、GPS端末を使用した子供の見守りサービスです。

使い方はとてもシンプルで、大切な子供にGPS端末を持たせるだけで、子供の居場所をスマートフォンで確認することができます。無事帰宅したか、塾へ到着したかなど、常に子供の行動が分かるので、安心ですね。

またsoranome(ソラノメ)のGPS端末は音も鳴らず、余計な機能はついていないので、携帯電話やスマートフォンはまだ持たせたくない、学校や塾で禁止されていて持たせづらいという方にピッタリのサービスです。

soranome(ソラノメ)を選ぶメリット

soranome(ソラノメ)は見守りGPSとしては後発のサービスとなりますが、消費者が抱いている「もっとこうなったら……」というニーズを満たすべく、先発サービスにはないメリットがたくさんあります。

  1. 10か所のエリア登録が可能
    soranome(ソラノメ)には、学校や塾や自宅など指定エリアを10か所登録でき、エリアを出発・到着した際にスマートフォンにメッセージで通知してくれるといった機能が備わっています。常にスマートフォンを見ることはできないという方にとって、非常に便利な機能ではないでしょうか。
  2. SOS機能を搭載
    本体端末の真ん中にSOSボタンを搭載しているため、いざというときにGPS端末の本体ボタンを3回もしくは長押しするだけで、保護者のスマートフォンにSOS通知を発信することができます。SOS通知中は位置測位の間隔を1分に切り替え、子供の居場所を測位し続けます。子供が迷子になった際や、体調が悪くなった際など、もしもの時に安心の機能ですね。
  3. バッテリー持ちの良さ
    soranome(ソラノメ)の一番の魅力はバッテリーの持ちの良さです。5分の測位間隔で1日約12時間使用した場合、なんと7日間も使用できます。1日長時間使用したとしても週1回の充電で良いのは嬉しいですね。また、充電が20%、10%と少なくなった際には、スマートフォンに通知をお届け。充電のタイミングを教えてくれるので、いざという時にバッテリーがなかったという、うっかりを防ぐこともできます。
  4. 4G/LTE回線の使用
    Soranome(ソラノメ)は4G/LTE回線を使用しています。3G回線を使用しているGPS端末と違い、近々使用できなくなる心配もありません。購入した端末は、下のお子さまへと引き継ぐこともできますね。
  5. 準天頂衛星システム「みちびき」に対応
    準天頂衛星システム「みちびき」他、GPS衛星、GLONASS衛星、BeiDou衛星、Galileo衛星、A-GPSに対応しているため高精度な測位が可能です。

その他にも、雨が降っても安心な防水防塵機能搭載していることや、子供の移動履歴が過去30日分まで確認できること、1台のGPS端末を追加費用なしに3人で見守れることなど、嬉しい機能が充実しています。

また、端末のラバーカバーがピンク、黄色、水色、グレーと4色付属しているため、子供が好きな色を選ぶこともできます。カバーを別売りで買う必要がないことも、嬉しいポイントですね。

そんなsoranome(ソラノメ)の気になるお値段ですが、以下の表の通りです。子供に6年間GPS端末を持たせたとしても、トータルコストは51,480円。年間8,580円でお子さまの安全を守れると思うと安心ですね。

項目 料金
本体価格 13,220円(税抜)
初期事務手数料 3,000円
月額 490円

子供の安全を守れるのは保護者

以上、子供を守るための見守りGPSサービスを「soranome」ご紹介いたしました。

通塾するタイミングで子供の安全対策に悩んでいる保護者の方の参考になれば幸いです。

ぜひGPSサービスの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。