LINE で塾選びを相談する(無料)

【会員制の受験専門塾】豊富な合格実績を誇る「エリオ」の強さの秘訣

【会員制の受験専門塾】豊富な合格実績を誇る「エリオ」の強さの秘訣
対象学年 未就学児、小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 受験:難関校向け
塾の規模 個人塾
茗荷谷・自由ヶ丘・恵比寿に全3校を構えている「エリオ」は、完全会員制の難関受験専門塾として、最難関中学・高校への合格者を多数輩出しています。

難関校合格を最終目標とせず、生徒を将来世界で活躍できる人財に育てる過程で日本トップの難関校に合格させているエリオは、他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などからエリオの強さを分析したいと思います。

会員制難関受験専門塾エリオの特徴

まず、会員制難関受験専門塾エリオが多数の難関校合格者を輩出できる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

エリオ3つのポイント
  1. 会員制という独自の塾運営形態
  2. MI理論に基づいた教育
  3. 生徒の成長を未来ベースで考えたキャリア教育体制

会員制という独自の塾運営体系

エリオは、他の塾にはない会員制という塾体系を採用しています。

そもそも塾業界において会員制という制度は非常に珍しく、あるとしても学力テストによる選抜で入塾できるかどうかが決まる体系が一般的です。そんな中エリオの会員制では、学力だけでなく、リオが目指す教育ビジョンに共感し、それを求めるか」を重視した上で、生徒を多面的に評価して選抜されます

また、エリオは「ご家庭での学習負担をゼロにする」という教育で進めているため、選抜されたお子様を責任もって育てていると考えられます。学ぶのは子ども、指導するのは講師という方針を徹底し、お子様の学習を保護者様に依存することなく一人ひとりの成長に責任を持った教育をするために、こうした会員制を導入しているのでしょう。

お子様や保護者様が塾を選び、塾がそれを受け入れるという従来の仕組みとは真逆の「塾が生徒を選ぶ」というシステムを採用しているエリオは、自身の教育に絶対の自信を持って生徒を育て、成長させるよう注力していると言えるでしょう。

MI理論に基づいた教育

エリオでは、お子様の将来へ向けた個性の成長と能力開発を目指して、MI理論を取り入れた教育が行われています。

MI理論とは、ハーバード大学のハワード・ガードナー教授が唱えた「多重知能」のことで、知能は一つではなく独立した複数の知能によって構成されており、それらは相互に関連しているというものです。つまり一概に紙とペンを使った学力だけでその人の能力は測れないということです。そこでエリオは、多重知能の中でも以下に記す7つの知能をベースとした教育を行っています。

  • 言語的知能:会話・言語学習など、目標成就のために言語を用いる能力
  • 対人的知能:他人の気持ちや意図、欲求を考え、うまく付き合う能力
  • 空間的知能:空間のパターンを認識し、上手く操作する能力
  • 身体運動的知能:自分の身体を用いて何かを表現したり、作り出す能力
  • 論理数学的知能:問題を論理的に分析し、数学的にとらえて解決する能力
  • 音楽的知能:演奏や作曲、鑑賞などの音楽的スキルに関係した能力
  • 内省的知能:自分自身を正確に把握し、そのうえで行動する能力

この7つの知能の中でも、まずは生徒一人ひとりの得意分野からアプローチしていくことで、相互に関連した他の知能も鍛え、最終的に多重知能全体を伸ばしていくように取り組んでいます。知能の本質を考え、低学年のうちから、生徒の内側にある個性をしっかり引き出した能力開発をしているエリオは、生徒の将来に向けた成長を大切にしていると言えるでしょう。

生徒の成長を未来ベースで考えたキャリア教育体制

エリオは未来を思い描き、志を持って学習することが大切だと考えています。なぜなら、将来の目標を明確に持ち学習を進めることは、学習に対するモチベーションの向上に繋がるだけでなく、知能や自立心などの人間力を育てる上でも非常に効果的だと言えるからです。

そこでエリオは、目標の1つとして「メディカルサイエンス」「フューチャーサイエンス」「ビジネスクリエーション」の3分野を目指した教育を進めています。

  • メディカルサイエンス(医学):総合的な高い能力と医療人としての倫理観を有した「医師」を目指します。
  • フューチャーサイエンス(科学):進化するテクノロジーの最先端で活躍できる「科学者」や「研究者」を目指します。
  • ビジネスクリエーション(起業):ゼロから何かを生み出す、創造性に優れた「起業家」を目指します。

これら3分野を目標として掲げている一方、成長過程で将来の希望が変化していくことに関して非常に寛大です。大切なのは「今ある学習をどう未来の目標に対して結びつける。」それを学ぶ過程としてこうした3つの目標を掲げているのです。このように、学習の本質を見極め、未来ベースのキャリア教育を行っているエリオで学ぶことは非常に有益だと言えるでしょう。

会員制難関受験専門塾エリオの教育方針

エリオは、「未来を生きる子どもたちのために」「真のリーダーシップを育てる塾を」という方針のもと塾運営を行っています。

もちろん難関校合格へ向けて一生懸命学習することは大切です。しかし、ただ暗記や反復学習を行い学力を向上させることで、変化のスピードが凄まじい現代を生き抜く力が得られるでしょうか?こうした社会的背景を見極め、エリオでは生徒が未来を先頭だって生きられるようにするために、難関校受験の先を見据えたキャリア教育が行われています。

また、エリオがMI理論などを用いた生徒の潜在的な能力を引き出す学習を行っているのも、真のリーダーシップを発揮するために大切だと考えているからでしょう。

難関中学・高校への合格をプロセスと捉え、人としての成長を大切にしているエリオで学習することは、未来に向けた圧倒的な成長が期待できるでしょう。

会員制難関受験専門塾エリオの合格実績

ここまでエリオの強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの難関校の合格者を輩出しているのかこれまでの合格者を確認してみましょう。

会員制難関受験専門塾エリオ中学受験の合格実績

エリオは、開成中、麻布中、武蔵中、駒場東邦中、筑波大附属駒場中、渋谷教育学園幕張中、桜蔭中、女子学院中、雙葉中などの難関中学に数多くの合格者を輩出しています。

残念ながら学校別の合格者数は公表されておりませんが、お近くの教室にお問い合わせ頂ければ合格者数を把握することは可能でしょう。

会員制難関受験専門塾エリオ高校受験の合格実績

エリオは、筑波大附属駒場高、お茶の水女子大附属高、東京学芸大附属高、開成高、早大学院高、慶應義塾高などの難関高校に数多くの合格者を輩出しています。

残念ながら学校別の合格者数は公表されておりませんが、お近くの教室にお問い合わせ頂ければ合格者数を把握することは可能でしょう。

スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

会員制難関受験専門塾エリオのコース

さて、エリオが難関校へ数多くの合格者を輩出していることは合格実績を確認するだけでも一目瞭然と言えます。では、実際にエリオでは、どのような授業提供しているのか?学年別のコースも確認したいと思います。

会員制難関受験専門塾エリオ未就学児・小学生向けのコース

エリオでは、「年長~小3」「小4~小6」という、成長を二つの段階に分けた学習内容で授業が行われます。

年長~小3 このコースでは「能力開発」と「基礎学力」という大きな2つの軸を基に学習を行います。年長や小学校の低学年では、まだ中学受験を強く意識する必要があまりありません。そこで、中学受験に基礎学力の定着を大切にし、お子様の知的好奇心を刺激する学習を行うことで、自ら学ぶ子どもへと育てます。
小4~小6 このコースでは、御三家・筑駒など最難関中学への合格に特化した学習を行います。難関校への指導実績のある洗練されたプロフェッショナル講師のもとで、少人数制の授業を展開します。難関中学受験合格はもちろんのこと、その先のキャリアを考えた未来水準の教育で、お子様の将来に向けた圧倒的な成長を目指します。

 

会員制難関受験専門塾エリオ中学生向けのコース

エリオでは、中学三年間一貫して難関高校合格へ向けた学習が進められます。

中1~中3 このコースでは、国立・開成・早慶・都立県立トップ校などの最難関高校への合格に特化した学習を行います。高校受験には中学での内申点も非常に大切になります。そのため、受験に向けた学習を進めつつ、学校の定期テスト対策もしっかりと行い、お子様が難関校に合格するために必要な力を様々な観点から養います。

 

会員制難関受験専門塾エリオの料金

エリオの料金は一般的な学習塾と比較すると高い傾向にあります。

しかし、詳細な料金は公開されていないため、詳しい料金を知りたい方は、お近くの教室へお問い合わせください。

会員制難関受験専門塾エリオの分析結果のまとめ

エリオがなぜ難関校に多数の合格者を輩出できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「成長を未来ベースで考え、生徒の個性や能力を最大限引き出す教育をしている点」が強さの秘訣と言えます。一貫した教育信念のもと、本物の教育を追求して生徒を育成しているからこそ、最難関中学・高校に継続して多くの生徒を輩出できるのでしょう。

料金面については一般の学習指導塾と比べて「高い」傾向ではありますが、受験最難関校への合格をプロセスとした、お子様の将来へ向けた成長を期待するならばエリオは非常にオススメの選択肢と言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す