LINE で塾選びを相談する(無料)

個別と集団のいいとこ取り!国大セミナーの指導法をわかりやすく解説

個別と集団のいいとこ取り!国大セミナーの指導法をわかりやすく解説
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅校〜難関校向け
塾の規模 大手塾
埼玉県を中心に展開している学習塾の一つ「国大セミナー」は、創業当時から続く独自の少人数制集団教育で保護者の方々から高い評価を得ています。

他の学習塾とは一風変わっているにもかかわらず、生徒や保護者から信頼され、確かな進学実績と学力向上の結果が出ているのはなぜでしょうか?
一体他の学習塾とは何が異なるのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などから国大セミナーの強さを分析したいと思います。

国大セミナーの特徴

国大セミナーが独自の教育体制で、生徒の成績を向上させ続けられたのには何か秘密があるのでしょうか?

その裏には生徒だけでなく、ご両親へのフォローアップ体制と確かなノウハウがあるからに他ありません。
では、実際に国大セミナーにはどのような特徴があるのか確認をしてみましょう。

国大セミナー3つのポイント
  1. 創業当時から続けている『1クラス6名限定学習法』
  2. 自主性を育む教育体制
  3. 成績アップ保障など、圧倒的めんどうみの良さ

創業当時から続けている『1クラス6名限定学習』

国大セミナーといえば、他の塾とは異なる『1クラス6名限定学習』でしょう。
個別教室でもなければ、集団塾でもありません。
生徒が主体となって授業に取り組めるだけでなく、講師側も一人一人に対して十分に対応できることが、この6人制授業の特徴です。

集団塾だとどうしても質問がしづらかったり、授業のスピードについていけなくて置いてきぼりにされることもしばしば
国大セミナーでは6名という少人数に限定することで、講師が生徒一人一人に目を向けることができるため、お子様は取り残されることなく学習することができます。
それに加えて、「競争心」や「みんなで頑張ろう!」という集団塾のメリットを感じることもできます。

つまり、一人ひとりに手厚い教育をする「個別教室」と友達と切磋琢磨できる「集団塾」の良いところを掛け合わせたのがこの『1クラス6名限定学習』だと言えるでしょう。

自主性を育む教育体制

国大セミナーでは、生徒個人の個性を伸ばして自主性を育む教育方針を取っています。
「できれば自分から勉強するようになってほしいな。」
そんな願いを持った保護者の方は多いでしょう。

目の前のテストで良い点数を取ることも大切ですが、やはり勉強は継続してできるようになるからこそ意味があるものになります。
国大セミナーでは、「できるまでやる」という方針を取り、自分で解決する能力を育みます。

できると自信が生まれます。
その自信がまた新たな自信を生みます。
こうして自ら勉強するサイクルを作り出していると言えるでしょう。

成績アップ保証など、圧倒的なめんどうみの良さ

国大セミナーでは、『成績保証制度』を用いてお子様の学力が向上するまで徹底的にサポートする体制が整っています。学校の定期テストで以下の保証が受けられます。

  • 1科目60点以下で入塾→20点以上UPを保証
  • 60点以上で入塾→80点以上獲得を保証
  • 80点以上で入塾→90点以上獲得を保証

達成できるまで授業とは別に無料の『学習クリニック』を実施してます。

また、生徒はもちろんのこと、保護者の方々に対しても非常にめんどうみがよいことで有名です。
例えば、『セーフティメールシステム』により、お子様が塾にしっかり到着したことを保護者の方は確認することができます。
さらに、お子様の学習状況や進路などを保護者の方へご報告し相談する「電話面談」や「校舎での面談」も行われています。

それ以外にも、欠席の無料補習や学校別定期テストなど、サポート体制は非常に充実しています。

国大セミナーの教育方針

国大セミナーの教育方針は、
「第1に、短期間で飛躍的な成績アップを達成すること。
第2に、眠っている能力を目覚めさせる『能力開発』と、自主性をもって能力を発揮する『自主性教育』の達成によって、全人教育を行うこと」
にあります。

まずは、成績アップ保証など、手厚いサポートで必ず生徒の成績をあげるという目標を達成する。
それから自主性を教育することで、生徒各々の個性が育ち、変化の激しい時代を生き抜く人間力が育ちます。

6人制の超少人数授業により、国大セミナーは生徒一人ひとりが主役となって、人として成長できることをモットーに塾運営を行っています。

国大セミナーの合格実績

2019年最新|国大セミナー中学受験の合格実績

【難関私公立中学校】

都立小石川/市立浦和/相模原中等教育/開智/専修大松戸など

【関西地区難関私立中学校】

金蘭千里/高槻/関西大学第一/明星/関西大倉など

【東海地区難関私立中学校】

南山男子部/名古屋/愛知中など

2019年最新|国大セミナー高校受験の合格実績

【公立都立難関上位校】

浦和/大宮(理数含)/浦和一女/川越/春日部/市立浦和など

【私国立難関上位高校】

早稲田大学本庄/国際基督教大/立教新座など

【関西地区難関上位高校】

[公立]茨城/豊中など [私立]大阪聖光学院/関西大倉など

【東海地区難関上位高校】

[公立]旭丘/名東など [私立]滝/名古屋など

2018年|国大セミナー中学受験の合格実績

【難関私公立中学校】

中央大附属/明大中野/栄東(東大ク)/開智(先端)/淑徳与野など

【関西地区難関私立中学校】

金蘭千里/大谷/関西大学第一/大学第一中/帝塚山学院中など

【東海地区難関私立中学校】

同志社中/金城学院中/愛知中など

2018年|国大セミナー高校受験の合格実績

【公立都立難関上位校】

浦和/大宮(理数含)/浦和一女/川越/春日部/市立浦和など

【私国立難関上位高校】

早稲田大学本庄/青山学院/国際基督教大/立教新座など

【関西地区難関上位高校】

[公立]千里/春日丘など [私立]大阪女学院など

【東海地区難関上位高校】

[公立]旭丘/明和など [私立]東海/愛知(選抜)など

 

残念ながら大学受験の合格実績や学校別の合格者数は公表しておりませんが、お近くの教室を探してお問い合わせ頂ければ、把握することは可能でしょう。

スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

国大セミナーのコース

さて、そんな多数の難関校合格者を輩出している国大セミナーはどのような授業を提供しているのか?学年別にそれぞれ確認したいと思います。(国大セミナーでは全学年を対象に個別教育のコースも実施していますが、今回は割愛させていただきます。)

国大セミナー小学生向けのコース

国大セミナーの小学部のコースは全部で7種類あります。小学生のうちから勉強に馴染み、学力向上に向けて取り組むコースから、中学受験を目標としたコースまで用意されています。

特進コース
<小5・小6>
勉強ができるようになるだけでなく、中学高校と経ていく中で必要な「個性」を育成します。検定試験にもチャレンジすることで、達成感を味わうことができ、どんどん勉強が好きになるコースです。

◇指導教科:2科(算・国)

本科コース
<小4~小6>
学校のテストでいい成績を取り、自信をつけて個性を伸ばす教育をするコースです。『がんばり連絡帳』を使用することで、自然と勉強をする習慣が身につきます。

◇指導教科:2科(算・国)

国大ジュニアスクール
<小1~小3>
無学年生クラスにより、他学年からいい意味で刺激を受けることができます。学校より一歩も二歩も進んだ学習をすることができ、自然と勉強が好きになる環境が整えられています。
またコースは1クラス4名とかなりの少数なので、1人ひとりにスポットを当てた充実した教育を受けることができます。◇指導教科:2科(算・国)
Wonder English
<小4~小6>
小3から英語が必修化になりました。英語上達の秘訣は『英語を好きになること』本コースでは「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能を楽しく学ぶことができます。

◇指導教科:1科(英)

私国立中学受験コース/私国立中学受験Zコース
<小4・小5 / 小6>
  • 小4

中学受験の基礎力を養うコースです。中学受験に必要な学力の養成はもちろんのこと、その他様々な体験をすることもできます。

  • 小5

中学受験本番に向けた学習準備を整えます。自ら学ぶ姿勢を身に着け、自然と学力が上がる仕組みを提供します。

  • 小6

国大セミナーが持っているノウハウをフルに活用した中学受験対策をします。前半は中学受験の基礎問題を確実にし、後半で応用問題や入試問題を解くことで、合格の可能性を限りなく高める学習をします。

◇指導教科:2科(算・国)4科(算・国・理・社)

私立中学受験11ヶ月完成Sコース
<小6>
短期間で合格を手にするためのコース。基礎と応用のミックスでより効率的な学習を目指します。入試問題にチャレンジする期間も確保してあり、志望校対策もできます。

◇指導教科:2科(算・国)4科(算・国・理・社)

都立中高一貫受験コース
<小4~小6>
完成されたプログラムで、高密度の学習をすることができます。考える力を養成し、初めて見る問題でも対応できるようになります。

◇指導教科:都立中高一貫プログラム120分×1+算・国100分×2=合計週3個

 

国大セミナー中学生向けコース

国大セミナーの中学部コースは2種類あります。お子様の学力に合わせたコースで、確かな学力向上を図ります。

特進コース
<中1~中3>
早くから高校受験を意識した確かな学力の養成により、第一志望の合格をサポートします。

<中1>
難関校合格に向けて、学習のベースとなる基礎固めを行います。また、全国模試により早くからテストを意識した学習をすることで、今後の学習への意識を大きく変えます。

<中2>
苦手科目の克服と得意科目の養成に力を入れ、総合的な学力アップを目指します。中2の段階で入試を意識した学習に取り組むことで、周りに大きな差をつけます。

<中3>
第一志望合格を意識した入試問題を繰り返し解くことで確かな合格力を養成します。基礎問題はもちろんのこと、応用問題も考えて解くことができる学力が身につきます。

本科コース
<中1~中3>
総合的な学力の育成と、内申対策で目標校の合格を目指します。

<中1>
まずは学校の勉強をできるようにし、テストで良い点数を取ることで、自信と高い内申点を確保します。また、勉強する上での基礎力の養成に力を入れ、確かな学力をつける土台を作ります。

<中2>
基礎問題に取り組みつつ、応用問題にステップアップすることでテストで確実に点数が取れるようになります。また、全国模試や国大統一テストを受けることで、得意科目に対する自信と苦手科目の克服に取り組み続けます。

<中3>
11月までに中学の学習内容をすべて終え、入試対策に入ります。志望校合格に向けての入試テクニックや演習問題の繰り返しにより、確かな合格力を育み、ワンランク上の高校を目指せるレベルまで学力を上げることを目標にして取り組みます。

 

国大セミナー高校生向けコース

国大セミナーの高校部コースは、1コースのみです。お子様の志望校や目標に合わせた学習を行います。

高校スクール
<高1~高3>
志望校というゴールを見据えた、確かな学力の向上を目指します。超少人数指導により、個々の学力と志望校にあった学習に取り組みます。

 

国大セミナーの料金

国大セミナーの料金は一般的な学習塾と比較すると「やや高い向にあります。

ただし具体的な金額については記載がなされていませんので、詳しくはお近くの教室を探して、お問い合わせいただきたいと思います。

国大セミナーの分析結果のまとめ

国大セミナーがなぜ学校の成績をアップさせられるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「創業当時から続く『1クラス6人限定学習』の成績アップのノウハウ」が強さの秘訣といえます。個別指導と集団塾のいいとこどりの仕組みで生徒一人ひとりにスポットを当てた教育は確かな成長が期待できるでしょう。また、「生徒と保護者への徹底したサポート体制の充実」が多くの保護者の方々から厚い信頼を獲得している要因だと言えそうです。

料金面は他の塾に比べてやや高価ですが、授業時間外での学習サポートや確かな学力向上実績を考えると、子どもの将来を決める難関校への合格を目指すならば国大セミナーに入塾させることは非常に的確な一手と言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す