【スタサプ】相馬英明先生の経歴や特徴を解説|受賞経験豊富な理科講師

キーポイント

✔楽しくわかりやすい解説

✔保護者・生徒からの信頼が厚い

✔大手予備校で最優秀教師賞7年連続受賞

相馬 英明(そうま ひであき)先生はスタディサプリで理科を教えている人気講師です。

小学生の高学年向けに授業を教えていて、「相馬先生の授業を受けて理科の勉強が好きになった」「理科の点数が大幅にアップした」という受講生は少なくありません。

この記事では、相馬先生の授業の特徴や口コミなどを紹介しています。スタディサプリ受講の参考にしてください。

相馬 英明先生の紹介

ここからは、相馬先生の経歴や出版物などを紹介していきます。

経歴

  • Z会エクタス栄光ゼミナール講師
  • 35年以上理科を専門に教えている
相馬先生は、スタディサプリ以外にZ会エクタス栄光ゼミナールで理科の講師を務めています。35年以上理科を専門として教えているプロフェッショナルで、最優秀教師賞7年連続受賞全国指導力コンテスト大会4年連続準優勝もしている実力派です。

圧倒的な経験・ノウハウをもとに「なぜそうなるのか?」をわかりやすく解説をしてくれるため、難しい問題もすんなりと頭に入ります。

確かな実績と指導力で、保護者・生徒からの信頼も厚い講師です。

出版物

相馬先生は以下の本の監修を務めています。

講座内容

相馬先生は、小学生向けに理科の授業を教えています。

以下のように小学講座で、小学4年生〜6年生向けの講座を担当しています。

  • 小4 理科(応用)
  • 小5 理科(応用)
  • 小6 理科(応用)

授業の口コミ

相馬先生の授業に対する良い口コミ・評判は多いです。

以下のように「話がおもしろい」「話が上手く引き込まれる」という口コミ以外にも「解説がわかりやすい」などが目立ちます。

※Twitter口コミ

悪い口コミ・評判はほとんど見られません。

口コミを見れば、多くの保護者や生徒から支持を得ていることがわかります。

授業のレビュー

ここからは、相馬先生の授業の特徴について紹介します。

スタディサプリを受講する際の検討材料にしていただけると幸いです。

「なぜそうなるのか?」を理解できる

講師の中には受験やテストのために、暗記箇所や解答テクニックのみを指導する講師もいますが、それでは生徒は納得して学習できません。一方、相馬先生は「なぜそうなるのか?」を徹底的に解説してくれます。

理科は覚えないといけない単語や事象がたくさんありますが、理由を教えてくれるので理解が進みやすいです。

「なぜそうなるのか?」がわかるため理科の勉強が楽しくなり、短期間での点数アップにつながります。理科が苦手な生徒でも楽しく学べるでしょう。

解説がわかりやすくすんなりと頭に入る

相馬先生は「生徒がどうすれば理解しやすいか?」を考えて講義しています。

必要な情報を整理して教えてくれるので、難しい内容でもすんなりと頭に入ってきます。

長年の経験に裏打ちされた教え方は「わかりやすい」と生徒からも評判です。この特徴が評価されて講師として様々な賞を受賞していると言えます。

サンプル映像

これまで相馬先生の特徴や経歴などを紹介してきました。次の動画は相馬先生の紹介動画です。

相馬先生がどんな先生なのかわかる3分ほどの動画になります。ぜひ、ご覧ください。

まとめ

ここまで相馬先生の経歴や授業の特徴、口コミについて紹介してきました。

相馬先生が多くの保護者や生徒から信頼を集めているのは「圧倒的な経験に裏打ちされたわかりやすい解説」が理由と言えます。

理科に苦手意識を持っている」「理科の勉強を好きになりたい」と考えている方に、スタディサプリの相馬先生の授業はおすすめです。

カテゴリから記事を探す