CREATE by KOOVの料金や特徴を徹底解説!プログラミング

対象年齢 5~10歳
学習スタイル 通信教材
対応教科 ロボット作り・プログラミング
料金 2,480円(税別)/月額
※スタートキット14,900円(税別)別途
添削指導 ×
質問対応 ×

「CREATE by KOOV(以下、KOOV)」は、ソニーグループの教育事業会社であるソニー・グローバルエデュケーションが提供するオンライン学習サービスです。コンセプトは「あそび」作り 。子どもたちが楽しんで取り組むうちに、自然と学ぶ意欲を引き出され好奇心や思考力が育まれる、そんな学びを目指しています。

使う教材はロボット・プログラミング学習キット「KOOV」と、月2回配信されるコンテンツです。キット以外にも、身近な素材を使ったり創意工夫が必要だったり、発展的に楽しめる設計が高い評価を得ています。

オンラインで学べるプログラミング講座は多数ありますが、「KOOV」ならではの特徴はどんな点にあるのでしょうか?コースや料金の情報を含め、KOOVについて詳しく解説します。

受講方法

受講方法は以下の通りです。

項目 内容
受講する媒体 教材、PC、タブレット
利用時間 自由
アプリor Web Web
その他の機材 単3形アルカリ乾電池(3個)
プラスドライバー

CREATE by KOOVの特徴

まずはKOOVの特徴についてご紹介します。

KOOV3つのポイント
  1. 「KOOV」を使った教材
  2. 月2回のコンテンツ
  3. 身につく思考回路

「KOOV」を使った教材

「KOOV」とは、ブロックで自由な「かたち」をつくり、「プログラミング」によってさまざまな「動き」を与えて遊ぶロボット・プログラミング学習キットです。2016年度にはグッドデザイン金賞 を、2018年度は第15回(2018年度)日本e-Learning大賞(最優秀賞)も受賞 しました。

CREATE by KOOVでは、専用にカスタマイズされた「KOOV®ベーシックキット2」を使います。電子パーツやブロックなど、自分の手で「つくりだす」ために必要な基本パーツがセットされています。シンプルでデザイン性の高いブロックは立体も作れる構造で、子どもたちの創造力を刺激してくれます。

また身近な素材を追加し、オリジナルの工夫を加える発展的な使い方も可能。パーツの組み立て方をサポートしてくれる「3D組み立てガイド」も役立ちます。アイデア次第で「かたち」も「動き」も広げていけるので、幅広い年齢の子どもたちが楽しめる教材です。

月2回のコンテンツ

KOOVの受講を始めると月に2回、コンテンツが配信されます。毎月届くのは「あそび」のつくり方です。受講はこのコンテンツに沿って、素材を探してアプリに習って作り、実際に動かして楽しみながら遊び、さらに自分なりの工夫を重ねるというサイクルで回っていきます。

コンテンツは子どもたちが飽きないように、様々な工夫が凝らされています。ゲームやスポーツ、音楽やコミュニケーションという要素が散りばめられ、「組み立てるだけで楽しい」「もっとやりたい、次もやりたい」という口コミが後を絶ちません。

お手本を真似て基本となる「マシーン」を作り、次に「どうしたらもっと面白くなるかな?」とアイデアを活かして工夫する。こうした学びの過程で、子どもたちの好奇心や探求心が自然と育っていく ように構成されているのが「KOOV」です。

プログラミングにありがちなずっとパソコンの画面を見ていないといけないという心配はKOOVではありません。自分で手を動かす場面が多いからです。手を動かして学ぶ主体的な学びの効果は脳科学的にも証明されています。

身につく思考回路

KOOVではこれからの時代を生き抜くために欠かせない「思考力」を5つに分解しています。

スキャン回路(読みとる)|問題の本質を見抜く思考回路
クリエイト回路(ひらめく)|これまで思いつかなかった方法を思いつく思考回路
リバース回路(逆算する)|問題を解決するにはどうすればいいか、逆算する思考回路
ノック回路(洗いだす)|ありうる可能性をすべて洗いだす思考回路
ステップ回路(組み立てる)|「こうすれば、こうなる」と手順を組み立てる思考回路

俗にいう「思考力の高い人」というのは、これらの回路を場に応じて適切に使い分ける力を持ち、問題解決まで考え続けることができる人のことを指します。

「KOOV」では毎回提示されるテーマ(お題)に沿って、子どもたちは 「認識する」「仮定する」 「実行する」「発展させる」「工夫する」といった様々な思考回路を駆使することになります。楽しみながら思考力のサイクルを繰り返すことで、自然と思考力が身につくようにカリキュラムされている、それが「KOOV」の特徴です。

CREATE by KOOVの教育方針

「CREATE by KOOV」は、ソニーが今を生きる子どもたちにとって本当に必要な学びとは何かを問い直して生まれました。

現代は変化が激しく、5年先も見通せない時代だと言われます。テクノロジーの発展やグローバル化により、日常生活があっという間に変わることを私たちは知っています。この流れは止まるどころか、これからますます加速していくでしょう。

そのため、これからを生きる子どもたちに本当に必要なのは、自ら考えチャレンジできる在り方です。その原動力こそが「好奇心」であるとソニーは考えました。好奇心はワクワクする力や発見する力、工夫する力をもたらしてくれます。これらの力を「自発的に」持つことこそが、変化と多様化の世界で自分の道を切り拓いていくために欠かせないのです。

子どもたちが強く興味を持つ「あそび」という題材で好奇心や意欲を引き出そうというKOOVのコンセプトは、まさに「これからを生きる子どもたちに本当に必要な力」を身につけさせてくれるといえます。

CREATE by KOOVの合格実績

KOOVの合格実績は公開されておりません。

詳しくはKOOVにお問合せください。

CREATE by KOOVのコース

KOOVにコース設定はありません。

詳しくはKOOVにお問合せください。

CREATE by KOOVの料金

KOOVの料金は以下のようになっています。

◎ スタートキット

KOOV ベーシックキット2 14,980円/1台

・手持ちのKOOVが使える場合もあります。詳しくはお問合せください。
・カリキュラム2年目では、スタート時に拡張パーツセット2(9,980円)が必要です。

◎ 受講料

12か月一括プラン 1,980円/月 23,760円/年
月額プラン 2,480円/月 29,760円/年

※ 費用はすべて税別表記

詳しくはKOOVにお問合せください。

CREATE by KOOVの分析結果のまとめ

ここまでKOOVについて解説してきました。

KOOVの特徴は、

  • ロボットやプログラミング作りを通じて好奇心を引き出す「KOOV」を使用していること
  • 子どもたちが「ついやってみたくなる」質の高いコンテンツが毎月2回配信されること
  • 幼少期にこそ育てたい「思考力」が自然と身につくカリキュラムであること

の3つです。

「手を動かして創意工夫する経験を積ませたい」「楽しみながら続けられる題材を与えたい」「これからの時代に役に立つ力を身につけさせたい」といった要望をお持ちの方に最適のオンラインロボット・プログラミング教材といえます。

カテゴリから記事を探す