金沢市内のおすすめ塾 厳選5選

ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。

こんにちは、スタスタ編集部です!

この記事では、金沢市内の塾について特徴やアクセスをわかりやすくお伝えします。

この記事がお子様の塾選び際に参考になれば幸いです。

金沢市内の塾所在地マップ

これから紹介する金沢市内にある塾がすべて載っているマップです。お近くの塾を見つけるのにご利用ください。

 

金沢市内のおすすめ塾 5選

東大セミナー

対象学年 小学1-6年生、中学1-3年生、高校1-3年生、既卒生
授業形態 コーチング(個別指導)
合格実績 東京大学、京都大学、大阪大学、他、中学高校の実績は公式H.Pにて

東大セミナーは、教科を教える塾ではなく生徒自身が問題を解き、学習計画を立て、それをやりきることができるように、志望校合格までサポートするコーチング塾です。

東大セミナーでは、日々の習計画について専属コーチと生徒でしっかり話し合って、一緒に考えながら設定していきます。毎週小テストも行われるので「わかったつもり」を見逃さず、理解度に合わせて学習を進めていくことが可能です。また、東大セミナーでは、生徒自身が考える時間を大切にし、生徒の自走力を育んでいます。それゆえ学習の時間においても、生徒に知識・技能を教え込むのではなく、問題解決の方法を生徒と一緒にじっくり考えます。

一般的な塾で学んだ生徒とコーチング塾で学んだ生徒の違いは高校卒業後に顕著に表れてきます。

一般的な塾では、何も考えずに塾の作成したカリキュラムに従っていれば大学に合格することができます。ただ、大学生や社会人になると、高校までとは異なり、何をどうやって学べばいいのかなどを1から10まで手取り足取り教えてもらうことはできません。最難関大学に入った学生でも、自分でどうやって勉強したらいいのか分からないという人は大勢存在します。

一方、コーチング塾では一生役に立つ、自らの頭で考えて学ぶ力を身に着けることができます。高校卒業までに、この力を身に着けているか否かで、その後の人生は大きく変わります。

一生役立つ自らの頭で考えて学ぶ力を身につけたい方におすすめの塾といえます。

アクセス

個別指導のフィットアカデミー 

対象学年 小学1-6年生、中学1-3年生、高校1-3年生、既卒生
授業形態 個別指導
合格実績 各校舎にお問い合わせください。

個別指導のフィットアカデミーは金沢市を中心とする30km圏内に19校を展開している地域密着型の個別指導塾です。身近で通いやすいエリアに校舎があるので、学校やご自宅から無理なく通塾することができます。

個別指導のフィットアカデミーは生徒の「できた!」という経験の積み重ねを大切にしています。生徒にこの経験をたくさんしてもらうために、1人ひとりにフィットした授業を提供しています。

地元の学校の情報が豊富な塾に通いたい方におすすめの塾といえます。

アクセス

金沢育英センター 

対象学年 小学1-6年生、中学1-3年生、高校1-3年生、既卒生
授業形態 集団指導
合格実績 東大、京大、金沢大、他

金沢育英センターは石川県内の地域密着型の集団指導塾です。大学受験を見据えた、幼小中高一貫教育のでムダとムラのない指導を行い圧倒的な合格実績を誇ります。

金沢育英センターに通塾する中高生の90%以上は部活動に所属しているので、授業の時間割は地域の学校や部活に合わせて作成しています。

部活と勉強を両立したい方におすすめの塾といえます。

アクセス

ナビ個別指導学院

対象学年 小学1-6年生、中学1-3年生、高校1-3年生
授業形態 個別指導
合格実績 各校舎にお問い合わせください。

ナビ個別指導学院は全国に400以上の校舎を構える個別指導塾です。

ナビ個別指導学院では、個別指導→問題演習→確認・解き直し→理解度チェックというサイクルで指導が行われており、8割以上の生徒が定期テストで20点UPや80点超えを達成しています。

しっかり学校の授業についていきたいという方におすすめの塾だといえます。

アクセス

ITTO個別指導学院

対象学年 中学1-3年生、高校1-3年生、既卒生
授業形態 個別指導
合格実績 各校舎にお問い合わせください。

全国で1100校以上を展開する個別指導塾のITTO個別指導学院は外部調査団体による顧客満足度調査において毎年高い評価を得ている学習塾として有名です。

ITTO個別指導学院は教育方針として「一人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラム」を掲げています。それを実現するために、先生1人につき生徒1~3人という少人数で授業を提供しています。
また、授業をするだけでなく、学校の宿題やテストを持っていけば、それをもとに指導を行ってくれます。

難関校を目指すわけではないが、学校の授業にきちんとついていき、志望校に合格したいという方におすすめの塾だといえます。

アクセス

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を通して、お子様にぴったりの塾が見つかっていればとても嬉しいです。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。