LINE で塾選びを相談する(無料)

【偏差値大幅UP】ビリギャルを育てた坪田塾の指導の秘訣とは?

【偏差値大幅UP】ビリギャルを育てた坪田塾の指導の秘訣とは?
対象学年 中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生、既卒生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上
塾の規模 大手塾
「坪田塾」は「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」のビリギャルが通っていた学習塾です。

生徒が偏差値の大幅アップを目指せる坪田塾は他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、教育方針、合格実績などから、坪田塾の強さを分析したいと思います。

坪田塾の特徴

まず、坪田塾が偏差値の大幅アップができる理由を分析するために、特徴から確認してみましょう。

坪田塾3つのポイント
  1. 1単元ごとの確認テスト
  2. ツマヅキを解消する個別指導
  3. 留学に必要な英語資格や検定対策

1単元ごとの確認テスト

通常の学校や集団指導塾では確認テストで点数が悪くてもその単元を講師が再度、授業し直すことはないでしょう。もともとカリキュラムが組まれているので、そのまま進み、生徒にもう一度復習するように指示するのが一般的です。

坪田塾では1単元ごとに確認テストを実施します。このテストは講師が採点するため、生徒の理解していない部分を講師が把握できます。定着していない部分は再度、講師の解説と確認問題を行い、1単元ごと確実に定着させていきます。

ツマヅキを解消する個別指導

坪田塾ではツマヅキを解消することが重要だと考えているため、個別指導中に講師が問いかけを通じて生徒が理解できているかを確認します。

通常の集団塾では講師が講義を行い、その後で生徒が質問する形式を取ります。一方で坪田塾では初めに生徒がテキストを読み、理解できない部分を質問する方法をとっているため、生徒の積極的な参加を促せます。生徒からの質問が出やすくなるので、講師が生徒に合わせてじっくりと解説できます。

留学に必要な英語資格や検定対策

坪田塾では受験を1つの通過点としか見ていません。大学受験以外でも生徒の夢を叶える方法があれば、それを応援します。そのため、留学に必要な英語資格や検定対策を行うことも可能です。

SATやTOEFL、IELTS対策といった海外の大学へ進学するために必要な英語資格や検定試験対策の指導を受けることができます。検定対策の授業のみでの通塾プランも組めるようになっています。どのような目標であっても生徒を応援し続ける学習塾と言えるでしょう。

坪田塾の教育方針

坪田塾は教育方針として「塾生の人生を応援する」を掲げています。

大学受験対策だけではなく、留学に必要な資格や検定対策も行っていることから、塾生の人生に対して全力で向き合うという教育方針が読み取れます。

また、1単元ごとの確認テストやツマヅキを解消する指導方針からも塾生を大切にしている方針が伺えるでしょう。

坪田塾の合格実績

残念ながら合格実績は公表されていないので、詳細を知りたい場合はお近くの教室にお問い合わせください。

スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

坪田塾のコース

坪田塾は個別指導塾であるため、決まったコースはありません。授業内容について知りたい方は、お近くに教室にお問い合せください。

坪田塾の料金

坪田塾の料金は一般的な個別塾に比べ「平均的」な傾向にあります。

1時間当たり2,000円程度です。授業料は学年によって異なりますが、詳細は公開されていないため、お近くの教室にお問い合わせください。

坪田塾の分析結果のまとめ

坪田塾がなぜビリギャルを成長させられたのか?「特徴」、「教育方針」、「合格実績」から分析を行いました。

結論、個別指導によって徹底的に授業内容を理解させているからだと結論づけることができます。授業内容を理解させているからこそ偏差値が40以下のビリギャルでも慶應大学に合格できたのでしょう。また受験以外のことを教えられることも坪田塾を選ぶ理由の1つかもしれません。

料金面は他の大手大学受験塾に比べて平均的であるため、低い偏差値からでも難関校を目指したいという生徒にとって、坪田塾への通塾は的確な一手になると言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す