【肘井学先生】絶対できる英語リスニングのレベル・使い方徹底解説

ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
スタスタ塾
勉強法の記事」は全て「スタスタ塾」監修のもと作られています。

今の勉強ペースで合格できるか心配?

\ 受験生必見!今だけ特別キャンペーン /
✅【スタスタ】公式塾
✅受験相談が無料
✅申込みかんたん30秒
大学受験勉強法プレゼントキャンペーン中

英語は、日本人になじみのない音が多いです。そのため、リスニングに苦手意識を持つ方もいるでしょう。

リスニングに伸び悩んでいて、最適な参考書はないかと悩んでいませんか?肘井学先生の著書「絶対できる英語リスニング」は、タイトルの通りリスニングの苦手を克服することができます

この記事では、絶対できる英語リスニングのレベルや使い方を徹底解説!リスニングが苦手な方や今よりも実力をつけたい方は、ぜひ参考にしてください。

大学入試 絶対できる英語リスニング

どういう人向けか

参考書1冊でリスニングを完璧にしたい人

※自分に合った参考書選びの基準の一つになるのは「見開きで問題が半分以上わかるか」です。

参考書名 大学入試 絶対できる英語リスニング

大学入試 絶対できる英語リスニング

現状学力→到達学力
  • 共通テスト5割→共通テスト満点
  • 東大合格
分量 15題
目安時間 毎日30分×30日≒15時間

特徴

ディクテーションでリスニングの基礎が身に付く

リスニングが苦手な方は、発音の違いが分からない・聞き取れないという悩みを抱えていませんか?

本書ではディクテーションでリスニングの基礎を身に付けることができます。日本人が苦手な音を集め、15の重要問題を出題。音の変化や頻出表現、先読みの技術をマスターでき、苦手意識を克服できます。

また、実践的な55のリスニングポイントも、効率的に学べる理由です。

音声は1.5倍速対応!

受験本番でも慌てない自宅学習では上手くいっても、本番で実力を出せなければ意味がありません。

書籍内には、音声専用サイトへアクセスできるQRコード・アドレスが掲載されています。音声は速度を4段階に調整でき、1.5倍速対応!本番でも慌てることのない、リスニング力が身に付きます。

また、共有テスト・センター試験の過去問の音声は、大学入試センターから公表されたものを使用しています。本番さながらで学習できるのは、嬉しいですね。

シャドーイングの耳トレドリルが付属

リスニング力を鍛えるために、英語耳を作ることは重要です。

本書にはシャドーイング用の「耳トレドリル」が付いています。イラスト問題や会話文・講義や評論まで様々な形式に対応しており、実力を身に付けることができますよ。問題を解き終えれば、リスニング力がより一層高まるでしょう。

絶対できる英語リスニングの効果的な使い方

苦手を克服!ディクテーションで肩慣らし

リスニングが苦手なら、まずは第1章のディクテーションから始めましょう。

第1章は、日本人にはなれない音を15も集めた問題。英語が苦手な方にとっては急所ともいえる部分を克服していきましょう。リスニングが比較的得意だという方も、第1章を飛ばさずに行ってください。肩慣らしの意味も含め、ディクテーションを行いましょう。

順を追って演習問題を解く

第2~6章は、共有テストの問題形式にそって問題が作られています。共有テストの試行調査や本試験の他、同一形式に揃えられているため問題演習になります。

また、長い会話の問題対策や難関大の二次リスニングにも対応。順を追って演習問題を解いていけば、必ずリスニングは得意になります。途中で問題を飛ばさず、1冊を順番に徹底的にやり込みましょう。

「耳トレドリル」で音読をする

問題は解くだけではなく、音読もしましょう。付属の耳トレドリルを使用して、オーバーラッピングやシャドーイングで10回音読をします。何度も音読をすることで、定着し自然と話せるようになりますよ。

リスニングで使った英文を暗記できるようになるまで、耳トレドリルを使って繰り返し音読してください。

まとめ

この記事では、絶対できる英語リスニングのレベルや使い方を解説しました。

本書は英語に耳を慣れさせる所から始まるため、リスニングが苦手という方にぜひ使って欲しい参考書です。リスニングが得意でも、難関大に対応した問題も掲載されているため、幅広いレベルに対応しています。

英語リスニングが苦手な方からある程度できる方まで、絶対できる英語リスニングを使ってリスニング力を伸ばしてください!

ですが、独学ではどうしても限度があります。

志望校合格までにやらなければならない勉強は把握していますか?
計画通り進めるメンタルサポートはありますか?
その勉強は、志望校合格への最善ですか?

受験専門家からコーチングを受けるだけで、受験勉強の質が変わります。
プロコーチによるセッション無料キャンペーン中です。

2022年度推薦入試上智大学合格!!

実際に受講した方にインタビューしてみました

高校1年生の朝重くん

高校1年生の朝重くん

    • 通塾前に抱えていた悩み・なぜ他ではなくその塾を選んだのか
      やっているはずなのに、伸びないっていうのを悩んでいましたね。今までは、教科書を読んで問題集を解くような勉強をしていました。定着しているかということを考えずに取り組んでいたのでうまくいかなかったのだと思います。自己分析・自己理解が浅かったなと今では思っています。
      私は運動部で自宅に着くのが21:00を過ぎるので物理的に塾に通うという選択肢はありませんでした。遅い時間でも対応してくれそうなオンライン塾を探していました。
    • 通塾した感想やよかったこと
      本当にいろいろなことが変わりましたね。例えば、自己解決する力です。テストの振り返りを自分自身でできるようになり、なにがいけないのかを自分で見つけ解決する力が身につきました。勉強でももちろんですが、部活でやっているバドミントンにも応用することができています。今まで勝てなかった相手にも勝てるようになっています。考え方が、全て前向きで未来志向になったことが大きいからなのかと感じてます。勉強だけでなく、スポーツや日常生活にも役立ちますよね。改めて、こういう考え方が大切なんだなと感じてます。
    • 気になったことや要望
      結果が出るから自信がつくのもありますが、自信がつくから結果が出るんだと思います。コーチングを受けて自信がつく体験をしてみてほしいです。特に運動部の人にオススメです。部活でも勝てるようになります!本当に!

2022年-口コミ寄稿時通塾中

詳しいインタビュー記事はこちら

あなたの勉強の質を向上しよう!!

スタスタ塾コーチ|コットン
勉強法の記事は「スタスタ塾」が監修しています。「教科別の勉強法」などを毎日更新しているので、気になった方はぜひ無料相談を!

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。