講義系|高校これでわかる化学・化学基礎の使い方・レベル徹底解説

スタスタ塾
勉強法の記事」は全て「スタスタ塾」監修のもと作られています。

今の勉強ペースで合格できるか心配?

\ 受験生必見!今だけ特別キャンペーン /
✅【スタスタ】公式塾
✅受験相談が無料
✅申込みかんたん30秒
プロコーチによる、無料相談キャンペーン中

高校これでわかる化学・化学基礎は、受験やテストに向けて化学の学習を始める方におすすめの1冊です。解説を中心に丁寧に説明されているので、化学に苦手意識のある方でも、本書を基礎として丁寧に学習していけば、共通テスト8割を目指すことができるでしょう。

しかし、参考書を選ぶ際には「たくさんの参考書があって自分に合うレベルか分からない」といったような悩みがつきものです。本記事では、化学初学者にうってつけの”高校これでわかる化学・化学基礎”の使い方・レベルを徹底解説します。

高校これでわかる化学基礎/高校これでわかる化学

高校これでわかる化学基礎/高校これでわかる化学は、以下のような人向けの参考書です。

どういう人向けか

化学を初めて勉強する人

※自分に合った参考書選びの基準の一つになるのは「見開きで問題が半分以上理解できるか」です。

参考書名

高校これで分かる化学基礎

高校これでわかる化学

現状学力→到達学力
  • 初めて化学を学ぶ→初学者→共通テスト8割~
  • 初めて化学を学ぶ→初学者→共通テスト8割~
分量
  • 144ページ
  • 336ページ
目安時間
  • 11ページ/h×14≒14h
  • 12ページ/h×28≒28h

特徴

フルカラーが特徴

「高校これでわかる化学」はフルカラーが特徴的。

単調な文字のみの参考書では、開いたとたんにやる気がなくなってしまうことはありませんか?

「高校これでわかる化学」はフルカラーということもあり、パッと参考書を開いただけでも見やすいレイアウトとなっています。

また、解説図のイラストもついていますので、文章だけではわかりにくい部分もフォローしてくれます。

問題集もあるので、合わせてやると効果的

「高校これでわかる化学」は、学校の教科書レベルの参考書で、説明・解説が中心となっています。

問題数が少ないので、「問題数をこなしたい」「本当に理解できているか確かめたい」という方は、別冊の問題集もあるので、合わせて学習するとより効果的に学習ができるでしょう。

センター試験などを意識して学習するのであれば、問題集との併用は必須となります。

シリーズの問題集→高校これでわかる基礎反復問題集

用語の暗記用参考書→化学の必修整理ノート

”高校これでわかる基礎反復問題集”は問題を解くことに力を入れた参考書になりますので、テスト前や入試に向けての学習に取り組むとよいでしょう。

”化学の必修整理ノート”では、空欄書き込み式になっていますので、自身の知識を確認するには最適な参考書になります。ぜひ合わせて活用してください。

 

化学の新研究で有名なト部𠮷庸が著書

「高校これでわかる化学」の著者は”化学の新研究”で有名なト部吉庸先生。

ト部吉庸先生の参考書の特徴としては、教科書をより詳しく、丁寧にしたような雰囲気だということです。

化学の学習をこれからスタートさせる方にはうってつけの参考書になりますが、語り口調のような参考書が苦手だという方は他の参考書を検討した方がよいでしょう。

 

高校これでわかる化学基礎/化学の効果的な使い方

高校これでわかる化学基礎/化学の効果的な使い方
  • ”用語の必修整理ノート”と併用しながらまずは1周学習
  • 別冊の問題集と併用しながら2~3周する
  • 間違えた箇所は”高校これでわかる化学基礎”に戻って再学習

化学で点数を取るには、基本的な教科書の内容を理解することに加えて、「暗記」と「計算力」が必要になります。

高校これでわかる化学基礎/化学では、教科書の用語や法則をかみ砕いて説明してくれています。しかし、問題数が少ないため、用語の暗記やきちんと理解できているのかを確認することが難しいです。

そこで、「高校これでわかる化学基礎/化学」と併用して、用語の暗記には”化学の必修整理ノート”を使い、参考書をきちんと理解できているのかアウトプットする必要があります。

化学には計算力も必要になってきますが、大学入試で頻出の問題を繰り返し説いていき、計算力をつける必要があります。

その部分については、本書のみでは問題数が少なくカバーできないため、別冊の問題集と併用する必要があります。

まずは本書に加えて、問題集と暗記用の必修整理ノートの3冊を使って、学習を進めてください。

その後、問題集などを中心に学習し、つまづく部分があれば、「高校これでわかる化学基礎/化学」の教科書レベルに戻って、苦手分野を確実に克服していくという方法をとると、効率的に学習をすすめることができます。

まとめ

この記事では、高校これでわかる化学・化学基礎のレベルや特徴・使い方について解説しました。

本書一冊のみで学習を進めるのではなく、問題集・暗記用の参考書など合わせて学習することで、化学の基礎~共通テスト8割を目指すことができます。

まずは化学の基礎固めをしたいという方にぴったりの参考書になりますので、これから化学の学習を始める方はぜひ活用してください。

ですが、独学ではどうしても限度があります。

志望校合格までにやらなければならない勉強は把握していますか?
計画通り進めるメンタルサポートはありますか?
その勉強は、志望校合格への最善ですか?

受験専門家からコーチングを受けるだけで、受験勉強の質が変わります。
プロコーチによるセッション無料キャンペーン中です。

実際に受講した方にインタビューしてみました

高校1年生の朝重くん

高校1年生の朝重くん

    • 通塾前に抱えていた悩み・なぜ他ではなくその塾を選んだのか
      やっているはずなのに、伸びないっていうのを悩んでいましたね。今までは、教科書を読んで問題集を解くような勉強をしていました。定着しているかということを考えずに取り組んでいたのでうまくいかなかったのだと思います。自己分析・自己理解が浅かったなと今では思っています。
      私は運動部で自宅に着くのが21:00を過ぎるので物理的に塾に通うという選択肢はありませんでした。遅い時間でも対応してくれそうなオンライン塾を探していました。
    • 通塾した感想やよかったこと
      本当にいろいろなことが変わりましたね。例えば、自己解決する力です。テストの振り返りを自分自身でできるようになり、なにがいけないのかを自分で見つけ解決する力が身につきました。勉強でももちろんですが、部活でやっているバドミントンにも応用することができています。今まで勝てなかった相手にも勝てるようになっています。考え方が、全て前向きで未来志向になったことが大きいからなのかと感じてます。勉強だけでなく、スポーツや日常生活にも役立ちますよね。改めて、こういう考え方が大切なんだなと感じてます。
    • 気になったことや要望
      結果が出るから自信がつくのもありますが、自信がつくから結果が出るんだと思います。コーチングを受けて自信がつく体験をしてみてほしいです。特に運動部の人にオススメです。部活でも勝てるようになります!本当に!

2022年-口コミ寄稿時通塾中

詳しいインタビュー記事はこちら

あなたの勉強の質を向上しよう!!

スタスタ塾コーチ|コットン
勉強法の記事は「スタスタ塾」が監修しています。「教科別の勉強法」などを毎日更新しているので、気になった方はぜひ無料相談を!

 

オンライン塾・家庭教師えらびに困ったら

色々調べてみたけれど、結局うちの子にはどの塾・先生が合うの??

プロに気軽にオンライン相談しませんか?

スタスタLIVE

簡単登録であとは待つだけ!
お子様の悩みに合った、ぴったりの先生が見つかります!

大手塾出身講師や現役難関大生など実力ある先生に相談してみましょう!

今の勉強ペースで合格できるか心配?

\ 受験生必見!今だけ特別キャンペーン /
✅【スタスタ】公式塾
✅受験相談が無料
✅申込みかんたん30秒
プロコーチによる、無料相談キャンペーン中

忘れないうちにシェア