古文上達基礎編のレベル・使い方徹底解説!段階的に古文の実力をつける!

ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
スタスタ塾
勉強法の記事」は全て「スタスタ塾」監修のもと作られています。

今の勉強ペースで合格できるか心配?

\ 受験生必見!今だけ特別キャンペーン /
✅【スタスタ】公式塾
✅受験相談が無料
✅申込みかんたん30秒
大学受験勉強法プレゼントキャンペーン中

「古文上達 基礎編 読解と演習45ってどれくらいのレベル感なの?」
「古文上達 基礎編 読解と演習45が自分の求めている参考書なのか知りたい」

このようにお考えではありませんか?

本記事では「古文上達 基礎編 読解と演習45」の購入を検討している人に向け、下記を解説していきます。

この記事で分かること
  • 「古文上達 基礎編 読解と演習45」の基本情報
  • 「古文上達 基礎編 読解と演習45」の特徴と効果的な使い方
  • 「古文上達 基礎編 読解と演習45」に似ている参考書

本記事を読むことで「古文上達 基礎編 読解と演習45」が自分に向いている参考書であるかどうかを見極めることができます。

購入したあとに後悔をしてしまわないよう、本記事を通してしっかりと予習しておきましょう。

古文上達 基礎編 読解と演習45

「古文上達」に向いている人の特徴は下記の通りです。

向いている人
  • 古典文法の復習をしながら読解力を身に着けたい人
  • 日大レベルの古文読解の基礎力を身に着けたい人
  • 入試で出題される古文問題をまんべんなく解けるようになりたい人

本書の基本情報については下記をご覧ください。

参考書名 古文上達 基礎編 読解と演習45

古文上達 基礎編 読解と演習45

現状学力→到達学力 日東駒専合格→共通テスト8割・MARCH合格
分量 45題
目安時間 1h/45題×45題=45h

本書は、古文の基礎的な読解力を身に着けたい人に向いている参考書です。共通テストで高得点を取りたい人は、本書だけで仕上げることができるでしょう。

以下にて、特徴や効果的な使い方について更に詳しく紹介していきます。

特徴

「古文上達 基礎編 読解と演習45」の主な特徴は下記の通りです。

本書の特徴
  • 文法の基礎理解から知識の確認まで学習ができる
  • 省略された主語を把握するテクニックも学べる

それぞれの特徴について見てみましょう。

文法の基礎理解から知識の確認まで学習ができる

「古文上達 基礎編 読解と演習45」は、文法の基礎理解はもちろん知識の確認までを含めて学習することができます。

本書は、文法の理解を深めるための「講義パート」と、講義の内容を運用して問題を解く「練習問題パート」に分かれているため、インプットとアウトプットを効率的に行うことが可能です。

加えて、本書で学んだ知識を運用することで解くことができる実践問題も用意されていますから、短期間で古文知識を網羅的に学習することができます。

省略された主語を把握するテクニックも学べる

「古文上達 基礎編 読解と演習45」をもとに学習することで、古文特有のテクニックである「省略された主語を的確に補うスキル」を身に付けることができます。

具体的には「古典常識」「文法知識」を用いることによって、省略されている主語を見つけ、文章全体の理解につなげられるようになります。

本書で主語の見つけ方を習得することができれば、難解な古文の読解問題に挑めるようになるため、さらなる実力アップが見込めるでしょう。

古文上達基礎編の効果的な使い方

「古文上達 基礎編 読解と演習45」は先ほど紹介した通り、「講義パート(文法整理編)」「問題演習編」「解答解説編」に分かれています。

これらを踏まえ、効果的に学習を進めたい人は下記の手順を参考にしてみてください。

効果的な学習の手順
  1. 文法整理編のまとめ部分を読む
  2. 文法整理編の講義パートを読む
  3. 再度、文法整理編のまとめ部分を読む
  4. 練習問題を解く

上記の流れを繰り返すことでインプットとアウトプットを交互に行うことができるため、効率的に記憶の定着を図れるようになります。

もう1つポイントとして、解答解説編の内容は隅から隅までしっかりと読み込むことが大切です。

答え合わせをして間違いがあった際に「なぜ解けなかったのか」を徹底的に理解することで実力が身に付きます。そのため、答え合わせを終えた後は本文を一文ずつ見直し、確実に解釈していきましょう。

まとめ

本記事では「古文上達 基礎編 読解と演習45」の基本情報や効果的な使い方などを紹介してきました。

本書は、講義ページと練習問題に分かれているため、学習と実践を同時に進められる効率の良い参考書です。他に演習問題や読解本などを購入する必要がないことを考えると、非常に高いコストパフォーマンスを持った参考書であるといえるでしょう。

中堅に位置する大学の突破を考えている人は、ぜひ本書を手に取ってみてください。

ですが、独学ではどうしても限度があります。

志望校合格までにやらなければならない勉強は把握していますか?
計画通り進めるメンタルサポートはありますか?
その勉強は、志望校合格への最善ですか?

受験専門家からコーチングを受けるだけで、受験勉強の質が変わります。
プロコーチによるセッション無料キャンペーン中です。

2022年度推薦入試上智大学合格!!

実際に受講した方にインタビューしてみました

高校1年生の朝重くん

高校1年生の朝重くん

    • 通塾前に抱えていた悩み・なぜ他ではなくその塾を選んだのか
      やっているはずなのに、伸びないっていうのを悩んでいましたね。今までは、教科書を読んで問題集を解くような勉強をしていました。定着しているかということを考えずに取り組んでいたのでうまくいかなかったのだと思います。自己分析・自己理解が浅かったなと今では思っています。
      私は運動部で自宅に着くのが21:00を過ぎるので物理的に塾に通うという選択肢はありませんでした。遅い時間でも対応してくれそうなオンライン塾を探していました。
    • 通塾した感想やよかったこと
      本当にいろいろなことが変わりましたね。例えば、自己解決する力です。テストの振り返りを自分自身でできるようになり、なにがいけないのかを自分で見つけ解決する力が身につきました。勉強でももちろんですが、部活でやっているバドミントンにも応用することができています。今まで勝てなかった相手にも勝てるようになっています。考え方が、全て前向きで未来志向になったことが大きいからなのかと感じてます。勉強だけでなく、スポーツや日常生活にも役立ちますよね。改めて、こういう考え方が大切なんだなと感じてます。
    • 気になったことや要望
      結果が出るから自信がつくのもありますが、自信がつくから結果が出るんだと思います。コーチングを受けて自信がつく体験をしてみてほしいです。特に運動部の人にオススメです。部活でも勝てるようになります!本当に!

2022年-口コミ寄稿時通塾中

詳しいインタビュー記事はこちら

あなたの勉強の質を向上しよう!!

スタスタ塾コーチ|コットン
勉強法の記事は「スタスタ塾」が監修しています。「教科別の勉強法」などを毎日更新しているので、気になった方はぜひ無料相談を!

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。