【小学生から高校生まで】心水塾の料金や特徴を徹底解説

心水塾は55年前、群馬県で誕生した学習塾です。学習塾でありながら、「子どもたちが人間力を向上させ、社会貢献できる人になること」を教育のゴールとしています。成績を伸ばしつつ、子供たちの人間力をも育む心水塾とは、いったいどのような塾なのでしょうか。今回は、その料金や特徴などについて徹底解説します。

心水塾の理念

心水塾は、学習塾として、子供たちの成績を伸ばすため、全力を注ぎます。それと同時に、人間力の向上も大きな目標として掲げています。夢を持ち、それに向かって真剣に取り組むことにより、人間力は育まれます。心水塾は、夢を持つことを提案し、やる気に火をつけ、ものごとに一生懸命取り組むことのすばらしさ、達成感を子どもたちに味わってほしいと考えます。この頑張りは、今後の人生に大いに役立つでしょう。さらに、自分のことのみならず、他者にも目を向けて、他者と協同しながら社会貢献できる人になってほしいと願います。

心水塾の5つの特徴

次に、心水塾の5つの特徴について、ご説明します。

心水塾の5つの特徴
  1. 教育改革を踏まえた真の学力育成を実現
  2. 多様なクラス分けによりきめ細かい指導を実施
  3. 「熱意と奉仕」という理念のもと、専任講師が指導
  4. 通常授業+個別補習でフォロー
  5. 受験に強い!

教育改革を踏まえた真の学力育成を実現

これからの社会を生き抜いていくには、知識・技能のみならず、「思考力・判断力・表現力」、「主体性・多様性・協働性」といったコミュニケーション力や広い視点でものを見るといった能力までもが必要とされます。これに伴って、小・中・高全体の教育、受験も変わりつつあります。

心水塾では、この流れに沿って、真の学力育成を実現するため、小学生を対象に「論理的思考」と「未来探究」という2教科を設けて指導しています。「論理的思考」は、資料や事実から問題点を論理的に読み取り、分析を加え、自分の考えをわかりやすく相手に伝える力を養う授業です。この授業によって、論理的思考力・判断力・表現力を鍛えます

未来探究」の授業の目的は、実際の社会で起きている問題をテーマに、仲間と意見を出し合いながら、自分の考えを形成していくことです。この授業を通じて、主体性・多様性・協働性を身につけ、社会貢献できるような人へと成長していけるよう心水塾は全力でサポートします。

多様なクラス分けによりきめ細かい指導を実施

小学校、中学校、高校とそれぞれの学年と目標に合わせて、多様なクラス分けを行い、将来を見据えたきめ細かい指導を行っています。特に小学校コースにおいては、クラス分けのみならず、様々な能力開発プログラムを用意しています。

具体的には、小学生からTOEICハイスコアをめざす「Lepton(レプトン)」、数理能力を高める「アルゴクラブ・アルゴマスター」、本格的なプログラミング的思考を身につける「QUREOプログラミングコース」、語彙力の強化、基礎的な数処理能力の定着を目的とした「計算・漢字道場」があります。

「熱意と奉仕」という理念のもと、専任講師が指導

心水塾の講師は、決して妥協しません。わかりやすい授業をすることにとことんこだわり、授業の準備、過去問の研究に余念がありません。よって、幅広い知識・高い指導力には絶対的な自信があります。ただ、知識が豊富で教え方がうまいだけでは、子供たちに思いが伝わらず、やる気を引き出すことはできません。

心水塾の講師は、「熱意」をもって指導することで、勉強の面白さ、大切さを子どもたちに伝えます。さらに、子供たちの能力を最大限に引き出すために、いかなる努力も惜しまないという「奉仕」の精神も大切にしています。

通常授業+個別補習でフォロー

通常授業は集団授業ですが、子供一人ひとりと真摯に向き合い、指導します。わからないまま指導を終えることは決してせず、しっかり理解でき定着するまで、とことん個別補習を行います。

それ以外にも、定期テスト対策、入試対策、模擬テスト、各種講習会、学習支援面談を通して、生徒一人ひとりがそれぞれの目標を達成できるよう、力を尽くします

受験に強い!

心水塾には、55年の歴史があります。55年間のノウハウで、受験に強いことが大きな特長です。前橋高校・前橋女子高校の平成元年からの累計合格者数は、2969名にものぼります。群馬県内受験には、絶対的な自信があります。

料金

小学生のコース

入塾金は、小1~小4:3,300円/小5・小6:6,600円です。それぞれのコースの授業料に関しては、以下の通りです。

コース名授業料
Lepton(英語)コース【小1~小6】7,810円/月(週1回)・9,790円/月(週2回)
アルゴクラブコース【小1~小6】7,150円/月(月3回)
QUREOプログラミングコース【小2~小6】9,900円/月(週1回)
通常コース【小3・小4】7,150円/月(週1回)
特進コース【小5・小6】

英語なし:14,300円/月(週2回)

英語あり:17,050円/月(週2回)

通常コース【小5・小6】

英語なし:11,550円/月(週2回)

英語あり:14,300円/月(週2回)

※上記以外に、算数オリンピックアルゴマスター、計算漢字道場のコースがあります。

中学生のコース

入塾金は、11,000円です。それぞれのコースの授業料に関しては、以下の通りです。

コース名授業料
選抜中学コース

中1・中2:20,900円/月(週2回)

中3:30,800円/月(週3回)

習熟度別クラス

中1・中2:18,700円/月(週2回)

中3:27,500円/月(週3回)

付属中学コース

中1・中2:18,700円/月(週2回)

中3:27,500円/月(週3回)

高校生のコース

対面授業の心水塾高校部と、映像授業の河合塾マナビスを自由に選ぶことができます。もちろん、併用での受講も可能です。料金については、直接お問い合わせください。

合格実績(2021)

中学入試

群馬大付属中学校に、26名合格しました。(定員39名中)

※他多数合格

公立高校入試

前橋31名前橋女子21名
前橋南25名前橋東33名
前橋西2名市立前橋14名
前橋商業9名前橋工業14名
勢多農林6名高崎2名
高崎女子2名高崎経済付属7名
高崎東1名高崎工業2名
桐生16名桐生清桜4名
渋川5名渋川女子7名
渋川青翠2名渋川工業2名
沼田1名伊勢崎4名
伊勢崎清明4名伊勢崎商業4名
伊勢崎工業5名大間々3名
太田女子1名群馬高専4名
早稲田実業(一般入試)1名早大本庄高等学院1名

大学入試(高校部)

国立大学のみご紹介します。

大学学部合格者数
東京大学理科一類1名
新潟大学医ー放射線1名
群馬大学共同教育2名
群馬大学理工2名
群馬大学医ー保険2名

※公立大学は高崎経済大学、前橋工科大学、私立は早稲田大学、立教大学、中央大学など数々の大学に合格者を輩出しています。

まとめ

今回は、心水塾の料金や特徴などについて徹底解説しました。

心水塾は、2021年度オリコン顧客満足度ランキング 高校受験 集団塾 北関東 群馬県、2年連続第1位に輝いています。これは、それだけ実績を残してきた証でもあります。興味のある方は、まずは季節講習から始めてみてはいかがでしょうか。

オンライン塾・家庭教師えらびに困ったら

色々調べてみたけれど、結局うちの子にはどの塾・先生が合うの??

プロに気軽にオンライン相談しませんか?

スタスタLIVE

簡単登録であとは待つだけ!
お子様の悩みに合った、ぴったりの先生が見つかります!

大手塾出身講師や現役難関大生など実力ある先生に相談してみましょう!

忘れないうちにシェア