【総合型選抜専門オンライン指導塾】ニッコマの特徴とカリキュラムを徹底解説

ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。

ニッコマは、吉祥寺、武蔵境に教室を構える個別指導専門塾「さくら学習院」の、総合型選抜(旧称「AO入試」)専門のオンライン指導塾です。ニッコマという塾名から推測できるように、ニッコマは、日東駒専、早慶GMARCHの総合型選抜において、高い合格率を保持しています。

この記事では、なぜニッコマが高い合格率をキープできるのかを解明すべく、ニッコマの特徴、カリキュラムなどについて徹底解説します。

ニッコマの3つの特徴

ニッコマの3つの特徴について、ご説明します。

ニッコマの3つの特徴
  1. オンライン個別指導
  2. 総合型選抜専門
  3. 講師チームとチューターチームの2チーム体制

オンライン個別指導

ニッコマは、生徒一人ひとりの良さを見つけ、引き出し育てることにより、高い合格率を保持しています。一人ひとりと、とことん向き合うために、少人数指導にこだわります。授業は、講師1人につき生徒2人までです。

さらに、オンラインという形をとっているので、通塾する必要がなく、余計な時間がかからない点もポイントです。

総合型選抜専門

ニッコマは、一般受験は厳しいけれど、なんとしても日東駒専以上の大学に合格したいという思いに応える、総合型選抜専門塾です。東京大学教育学研究科卒で、多くの総合型選抜合格者を指導してきた、沢津橋氏の知見を用いて、独自にカリキュラムを開発しています。

講師チームとチューターチームの2チーム体制

2チーム体制によって、学習・モチベーションの双方の観点からサポートします。

ニッコマには、指導経験が豊富な先生がそろっています。日東駒専合格率100%の実績がある塾長をはじめ、東大早慶などの有名大学に「逆転合格」をした経験を持つ、大学生から社会人までが在籍しています。経験と実力のある先生が、生徒の「わからない」を「わかる」に変えるため、徹底的に付き合ってくれるので安心です。

また、ニッコマには自分専用の先生に加えて、自分専用のチューターがいます。高校生活における悩みは、勉強のことだけではないでしょう。部活やクラスの人間関係など、様々な悩みがあるはずです。ニッコマのチューターは、それらを全て受け止めてくれます。質問・相談に、いつでもどこからでも対応可能です。24時間チャットサポートや、オンライン通話を通じて、大学入試への挑戦を全面的にサポートしてくれるチューターの存在は、生徒にとってとても心強く感じられるでしょう。高等学校での、スタディサプリ活用率向上を支援していたスタッフを中心に運営しているので、任せて安心です。

指導経験豊富な自分専用の講師と、やる気を引き出す自分専用のチューターの強力タッグにより、逆転合格を可能にします。

カリキュラム

ゼロからでも合格できる、ニッコマ式カリキュラムについて詳しくご説明します。

合格に必要な4つの対策

まず、総合型選抜で合格を勝ち取るために必要な、4つの対策についてご紹介します。

  人物評価として用いられる

  • 志望理由書(願書)
  • 面接

  実力を見られる

  • 小論文
  • 日頃の成績

志望理由書(願書)

総合型選抜において、もっとも重要視されるのが、①の志望理由書です。過去の深堀から現在までのつながりを明確にし、未来のビジョンを描く対策を行います。未来のビジョンは、過去と現在の一貫性の中で語られる必要があります。これでこそ、説得力が増します。ニッコマでは、自分も相手も納得できるような志望理由書の作成に努めます。

面接

ビジョンが明確になれば、面接も怖くありません。面接対策として、そのビジョンを言葉で表現できるように練習することが求められます。自分について、自分の関心について、大学、将来についてなど、どんな質問をされても決してぶれることなく、ビジョンを軸に語れるように対策します

小論文

小論文は、志願先によっては無いこともあります。ですがこれは、「(意見を)考える力」と、考えたことを「書く力」に直結しています。願書エッセイに取り組む際にも必要となる、重要な力です。よってニッコマでは、ビジョン作りと並行してこれらの力をつけるトレーニングに着手していきます。

日頃の成績

大学に入学したら、どの学部に入るにしろ、学問を学んでいく上で、最低限の学力は必要です。ニッコマは総合型選抜専門塾ですが、学習習慣の確立によって、日ごろの成績向上も図って対策をしていきます。

ニッコマ式 4STEPSカリキュラム

ゼロからのスタートでも、ニッコマなら大丈夫です。ゼロから一緒に、今後のビジョンについて考えてくれます。ニッコマが誇る特別カリキュラムについて、ご紹介します。

ニッコマ式 4STEPSカリキュラム

Phase1:自分を知る

Phase2:社会を知る

Phase3:専攻を知る

Phase4:大学を知る

Phase1:自分を知る

志望理由書作成において、もっとも重要な部分「自己PR」を作成するために、幼少期・家族・性格・学校生活について振り返り、自分について整理します。最後に、いよいよ願書で問われそうなトピックについて、原稿を作ってみます。

Phase2:社会を知る

志望校・志望学部学科を選定していくため、社会にはどのような職業や問題があるのかを探り、自分が何に取り組んでいくか設定します。志望理由を書くときの土台となる、重要な部分です。

Phase3:専攻を知る

大学ではどんなことが学べるのか、具体的にリサーチします。リサーチした学部・専攻の中から、自分が関心があるもの、将来の夢に関わることを選び、アウトプットの練習をしていきます。

Phase4:大学を知る

リサーチすることで、行きたい大学の候補・進学したい学部先の候補をリストアップします。志望校・志望学部が決まったら、志望理由書作成に取り組みます

合格実績

合格実績
現役合格率100%
日東駒専合格率100%
早慶GMARCH合格率90.9%

まとめ

一人ひとりの良さを見つけ、引き出し育てるのはニッコマが得意とするところです。ニッコマなら、ゼロからスタートし、逆転合格を狙うことが可能です。

一般入試では厳しいけれど、日東駒専以上の大学に合格したいという思いを抱いている方、ぜひニッコマの無料体験授業を受けてみて下さい。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。