こんにちは!スタスタ研究部です。
本日はこちらの記事を論説したいと思います!
Yahooニュース:高校で生成AI使った授業 数学や生物で活用 正確性に課題も …
目次
人工知能の教室への進出
子どもたちが通う学校で、新たな教育ツールとして注目されているのが「人工知能(AI)」です。AIは、簡単に言うと人間の考える力や学ぶ力をコンピュータに植え付けた技術のこと。IoTやスマートスピーカーといった便利な家電にはじまり、この大きな波はいま、子どもたちの学びの場所へと広がりを見せています。
新時代の教育ツールとしての生成AI
特に注目されているのが“生成AI(ジェネレーティブAI)”と呼ばれる技術です。このAIは、私たち人間が世に送り出すたくさんのデータを学習して、新しい文や問題を創り出すことができます。考えてみれば、日々のコミュニケーションで我々が自然にやっていることですよね。人間のように思考することで、子どもたちに新しい学びの形を提示することができるわけです。
チャットGPT: 数学・生物授業での実践例
ある鹿児島の高校では、対話型の生成AIであるチャットGPTを数学や生物の授業に取り入れています。例えば数学では、生徒達が自分たちのレベルに合った問題をAIに生成させ、それを解くという方法が採られました。一方、生物ではAIが採点することで、生徒たちが自分の理解度を確認します。直接知識を与えるのではなく、AIとの対話を通じて学びを深める取り組みが展開されているのです。
生成AIの実際の効果と課題
生徒と教師の目線で見たAIの利点
このようなAIを活用した授業は、教育現場に新たな可能性を示しています。生徒たちは自分たちの進度や理解度に合わせて問題が設定できるため、自分自身の学習をコントロールしやすくなります。教師も一人ひとりの生徒に対する指導にもっと時間を割けるというメリットがあります。しかし、積極的に取り入れる一方で、AIが出す答えに誤りがあったり、採点結果に不備があったりすることがあり、そこは注意が必要です。
採点作業におけるAIの精度と課題
具体的な課題としては、AIが生徒の解答に対して与える部分点の計算にミスが生じることがあったり、正答が不適切な指摘をされることがあるという点が挙げられます。これらは、AIがまだ完全ではないことを示しており、人間が判断を下すことの重要性を教えてくれています。子どもたちも、AIからのフィードバックをただ受け入れるのではなく、それが正確かどうか自分で考え、教科書で確認するという学習行動が求められているのです。
教育における人工知能の利用に対する考察
AI活用の授業が教育にもたらす変化
AIを教育に取り入れることで、子どもたちの学びはよりパーソナライズされ、個々の理解度に合った授業が行われるようになります。また、教師と生徒のやり取りが効率化され、もっと深い知識へと進む時間を確保できる可能性があります。しかしながら、AIとの適切な関わり方を見定め、その利用を見直すことも大切です。
教育現場におけるAIと人間とのバランス
AIの活用においては、その便利さと正確性のどちらも重要ですが、それを適切に使用するためには人間の目が不可欠です。教育者の役割は変化するでしょうが、あくまで生徒たちの理解を深める手段の一つとして捉え、適宜、チェックを入れながら利用することが重要になってくると言えます。
正しい情報を見極める力—メディアリテラシーの重要性
【スタスタ独自の視点】
AIが提供する情報を適切に使うためには、その情報が正しいものなのかを見極める力が必要になります。情報リテラシーとも呼ばれるこの力は、メディアが溢れる現代社会において非常に重要です。こうしたリテラシーを養うためにも、AIのよい面も悪い面も含めて理解し、うまく付き合っていくことが求められているのです。
最終的に、私たち「スタスタ」としても、AIがもたらす可能性とそれに伴う課題を、お母さんお父さんと一緒に考えていく機会を提供したいと考えています。これからも子どもたちの教育にとって、何が最適なのか、ともに模索してまいりましょう。
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