トコトン説明する塾「ペガサス」で最適な授業が受けられる理由とは?

トコトン説明する塾「ペガサス」で最適な授業が受けられる理由とは?
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 個別指導塾、映像授業
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅校向け
塾の規模 個人塾
東京都中野区に校舎を構える「最先端学習塾ペガサス」は、小学生から高校生までを対象にした個別指導塾です。

生徒一人ひとりの学力を確実に向上させるペガサスは、他の塾と何が異なるのか?

今回は、「特徴」、「教育方針」、「コース」などからペガサスの強さを分析したいと思います。

※最先端学習塾ペガサスは閉鎖しております。

ペガサスの特徴

まず、ペガサスが生徒の学力向上を果たせる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

最先端学習塾ペガサス3つのポイント
  1. 生徒一人ひとりに合わせた学習サイクル
  2. 効率よく学習できる映像授業
  3. 課題を克服させる独自の方法

生徒一人ひとりに合わせた学習サイクル

ペガサスは個人の学力に応じた学習サイクルを構築することで、お子様の学習意欲を最大限に引き出します。以下にペガサスが行っている学習サイクルの一部を紹介していきます。

  • 学習予定表 – 「1つの科目ばかり勉強していて、他の科目の成績が落ちてしまった」というお子様も少なくありません。ペガサスは一人ひとりに学習予定表を作成することで、偏りなく全科目の対策を行っています。
  • 学力分析 – 生徒がどこで点数を落としているのか、客観的に詳しく分析する学力調査システムを用います。この分析結果を参考にしながら、弱点克服のための復習課題に取り組ませます。

このようにペガサスは、生徒一人ひとりに最適化された学習プロセスを提供しています。

効率よく学習できる映像授業

ペガサスは生徒が効率よく学習できるように、映像授業を作成しています。生徒は自分の予定に合わせながら受講できるため、たとえ授業を一回休んでしまってもすぐに遅れを取り返せます。以下に各科目の映像授業の内容を紹介していきます。

  • 論理的思考科目 – 算数や数学は論理的思考科目と呼ばれ、1つの単元をしっかりと理解せずに新しい単元の勉強を始めることは難しいとされています。そこで苦手意識や学び残しがあるお子様に向けて、算数や数学の全ての単元を映像授業にまとめています。
  • 英語 – 英語の学習も「知識の積み重ね」が必要です。ペガサスは英語の全ての単元を映像化することで、生徒に対して抜け目なく指導しています。ペガサスに通うことで、生徒は個々の細かい文法まで漏れなく身につけられるでしょう。

この他にも、理科や社会などの映像授業も提供しています。もし映像授業の中でわからないところがあれば、対面での解説を通して補うことも可能です。

課題を克服させる独自の方法

ペガサスは知識の定着率を向上させるために、生徒一人ひとりに合った問題演習を大切にしています。それぞれの課題に合わせて適切な問題集を選び、効果的な実践の機会を提供します。

また、入試対策として不可欠なのが「過去問演習」です。ペガサスは早期から過去問演習に取り組ませることで、生徒が自分自身の課題を認識するとともに、受験勉強に対する意欲の向上も狙っています。

演習中にわからないところや疑問点があれば、講師は生徒が納得するまで責任を持って解説していきます。

ペガサスの教育方針

ペガサスは、「新しいことを理解し納得してもらうために、トコトン説明する」という教育方針を掲げています。

講師の「教えるスキル」も大事ですが、お子様に寄り添い続ける「情熱」も生徒一人ひとりの学力向上に大きな影響を与えます。

個別にカスタマイズされた学習サイクルや演習の解説にも力を入れていることから、ペガサスはこの教育方針の実現に「情熱」を持って取り組んでいると言えるでしょう。

ペガサスの合格実績

ペガサスは合格実績を公表していないので、お近くの教室にお問い合わせください。

ペガサスのコース

ペガサスは、小学生コース・中学生コース・高校生コースに分かれています。

コース指導科目授業時間
小学生算数、国語、理科、社会、英語全学年1コマ60分の授業となっています。
中学生数学、国語、理科、社会、英語中学1年生は1コマ60分の授業となっていて、中学2〜3年生は1コマ90分の授業となっています。
高校生数学(I A・II B・III C)、国語(現代文・古文・漢文)、理科(物理・化学・生物)、社会(地理・日本史・世界史)、英語(英文法・長文読解)全学年1コマ90分の授業となっています。

ペガサスの料金

ペガサスの料金設定は、コースごとに異なっています。

※料金は全て月謝(税込)となっています。

ペガサス小学生向けコースの料金

対象学年、通塾頻度によって料金設定が異なっています。

対象学年週1回週2回週3回通い放題
小学1〜3年生8,100円9,180円10,800円13,500円
小学4〜6年生9,180円10,800円13,500円16,200円

ペガサス中学生向けコースの料金

対象学年、通塾頻度によって料金設定が異なっています。

対象学年週1回週2回週3回通い放題
中学1年生10,800円13,500円16,200円19,440円
中学2〜3年生12,960円17,280円21,600円25,920円

ペガサス高校生向けコースの料金

通塾頻度によって料金設定が異なっています。

対象学年週1回コース週2回コース週3回コース通い放題
高校1〜3年生12,960円17,280円21,600円25,920円

ペガサスの分析結果のまとめ

ペガサスはなぜ生徒の学力向上を果たせるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「生徒一人ひとりと向き合って学習方法を作成している」ことが理由だとわかりました。

個人の学習状況に合わせたカリキュラムや独自の課題克服方法に力を入れていることから、ペガサスは生徒一人ひとりに寄り添った塾であると言えるでしょう。

オンライン塾・家庭教師えらびに困ったら

色々調べてみたけれど、結局うちの子にはどの塾・先生が合うの??

その悩み、スタスタLIVEが解決します!

スタスタLIVE

簡単登録であとは待つだけ!
お子様の学力や勉強の悩みに合った、ぴったりの先生が見つかります。
紹介料は一切かかりません。完全無料です。(授業料は必要です)

忘れないうちにシェア