【成績UP】原宿特進ゼミが生徒に長年愛されてきた理由を徹底解説

【成績UP】原宿特進ゼミが生徒に長年愛されてきた理由を徹底解説
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 個人塾
昭和63年に開校した「原宿特進ゼミ」は、都内有数の繁華街である原宿の地で長年多くの生徒に愛されてきた学習塾です。

小規模ながらも生徒の学校成績をアップさせる原宿特進ゼミの秘訣は何なのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などから原宿特進ゼミの強さを分析したいと思います。

原宿特進ゼミの特徴

まず原宿特進ゼミが生徒の学校成績をアップできる理由を分析するために特徴から確認をしてみましょう。

原宿特進ゼミ3つのポイント
  1. 様々なキャリアの講師
  2. 成績向上のための教育体制
  3. 家庭への学習報告

様々なキャリアの講師

原宿特進ゼミには、専任・非常勤合わせて約10人の講師が在籍しています。その中でも15年以上指導を続けるベテランや、大学生・大学院生などキャリアは様々となっています。

しかし、これを読んで「学生バイトで大丈夫?」とお考えになる保護者様もいらっしゃるでしょう。
そういった保護者様でも安心できるよう講師の採用試験は5〜10倍と厳しく、採用後も研修を徹底しています。また大学生は生徒との年齢が近いため、最新の受験対策について自身の経験を生かした指導が可能になります。こうした指導を行えるのは現役学生の強みであり、ベテランにはないものだと重宝されています。

このように原宿特進ゼミではキャリアを問わず優秀な人材を厳選し、一見ベテランと比べると指導力が劣るような学生バイトも大きな戦力としています。そのため学校成績向上と最新の受験対策を両立できると言えるでしょう。

成績向上のための教育体制

生徒の学校成績を上げるべく、塾では様々な取り組みが行われています。以下でその一部を確認してみましょう。

  • 1クラス4名以下の少人数制授業
    いずれのクラスも、人数は最大で4名までと定められています。そのため集団授業で緊張感を持ちつつ、わからないところがあれば気軽に講師に質問できるような雰囲気となっています。また生徒の人数が少ないぶん、講師から丁寧な指導を受けることができます。
  • 学力別のクラス
    クラスは生徒の学力に応じて振り分けられます。そのため「自分には簡単すぎてつまらない」「内容が難しくてついていけない」といった事態を避けることができ、生徒は自分に適したレベルの授業を受けられます。
  • 徹底した定期テスト対策
    各学校の定期テスト前には、試験範囲の学習を行います。通常授業ではもちろん、土日も塾で試験範囲のプリント演習が行われます。その際に、普段選択していない科目について質問することも可能です。また過去にどのような問題がテストに出たのかをプリントにして配布し、テストに向け万全な備えをとります。

こうした取り組みで、生徒は着実に学力を身につけ定期テストで高得点を取ることができると言えます。

家庭への学習報告

原宿特進ゼミでは、生徒の学習状況・指導内容を毎月各家庭に報告しています。

授業を担当する講師が、学習内容・学習状況・出欠状況・アドバイスなど記載した報告書を‘‘学習のあゆみ’’として家庭に郵送します。
特に学習状況については‘‘授業に集中できたか’’、‘‘学習内容を良く理解できたか’’などいくつかの項目に分けた上でA〜Eのランクが付けられます。塾の宿題の出来や小テストの点数も記載されるため、お子様の現状を目に見える形ですぐに確認することができます。

このように家庭への詳しい学習報告は、お子様の進路について検討・サポートする保護者様にとって非常に役立つでしょう。

原宿特進ゼミの教育方針

原宿特進ゼミは「画一的な指導と、詰め込みだけの教育だけでなく、一人一人違う生徒の個性を重視し、その歩幅に合わせた指導をする。」という方針のもと、塾運営を行なっています。

その道のプロとも呼べるような大ベテラン講師が、それまで実績を多くあげてきた指導を何年も続けることは少なくありません。もちろんそういった指導も、生徒の学力を伸ばすにあたって効果的でしょう。
ですが原宿特進ゼミではベテランだけでなく学生バイトも大きな戦力として活躍しています。生徒との年齢が近いぶんベテラン講師にキャリアは劣れど、どうしたらこの生徒は受験に受かるのかという感覚的な部分での指導は優れていると言えます。

また少人数制をとったりクラスを学力別に分けたりしていることから、いかなる生徒にも学力に適したきめ細かい指導をできるようにするという姿勢がうかがえます。

こうしたことから、原宿特進ゼミは方針に沿って教育を行なっていると言えるでしょう。

原宿特進ゼミの合格実績

原宿特進ゼミでは、残念ながら2018年最新の合格実績は公開されていません。そのため過去の合格実績をここでは紹介していきます。
最新の合格実績について詳しく知りたい方は、お近くの教室にお問い合わせください。

原宿特進ゼミ中学受験の合格実績

過去に渋谷教育学園渋谷、芝中、山脇などへ合格者を輩出しています。

原宿特進ゼミ高校受験の合格実績

過去に日比谷、戸山、青山、新宿、國學院などへ合格者を輩出しています。

原宿特進ゼミ大学受験の合格実績

過去に早稲田、明治、青山学院、中央、法政などへ合格者を輩出しています。

原宿特進ゼミのコース

原宿特進ゼミには「スタンダードコース」と「オープンクラス」の2つのコースが用意されています。
スタンダードコースは全学年を対象としており、英・国・数(算)から科目を選択することができます。また集団・個別どちらにも対応しています。
オープンクラスは小学生のみを対象としたクラスで、無学年制をとっています。

その他にも理・社の科目や、弱点強化コース、英検対策など様々なオプションコースが用意されています。

各コースの詳細については公開されていないため、詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

原宿特進ゼミの料金

原宿特進ゼミの料金は、一般的な学習塾と比べて「平均的」であると言えます。

それでは原宿特進ゼミの各コース料金について確認してみましょう。

原宿特進ゼミスタンダードコースの料金

小学生・高校生中学生個別指導
週115,500円13,500円24,000円
週228,500円25,000円46,500円
週338,500円34,500円66,500円
週449,500円45,000円82,500円
週559,500円57,000円

原宿特進ゼミオープンクラスの料金

週110,000円
週218,500円
週326,500円
週435,500円
週5
※料金は月謝制です。
※別途受講科目数に応じた教材費や、入会金(21,000円)などがかかります。詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

原宿特進ゼミの分析結果のまとめ

原宿特進ゼミがなぜ生徒の学校成績をアップできるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、様々なキャリアの講師が生徒一人ひとりに合った指導体制をとっているからとわかりました。

「最新の受験について、成功経験を基にした指導を受けたい」「自分に適したレベルの授業を受けたい」このようにお考えのお子様にとって、原宿特進ゼミはぴったりだと言えるでしょう。

カテゴリから記事を探す