成績UPに欠かせない思考力!「自由塾」独自の学習法とは?

成績UPに欠かせない思考力!「自由塾」独自の学習法とは?
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上
塾の規模 集団指導塾
JR日暮里駅近くの校舎を始めとして都内に3校舎を擁する「自由塾」は、主に中高一貫校対策を行う塾です。

生徒の思考力を重視する自由塾は、他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、「特徴」、「教育方針」、「コース」などから自由塾の強さを分析したいと思います。

都立中高一貫校に強い-自由塾町屋教室の教室長が語る魅力-

2019.01.12

自由塾の特徴

まず、自由塾が思考力をアップさせられる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

自由塾3つのポイント
  1. 思考させる授業
  2. 生え抜きの講師陣
  3. 文章力・思考力を養う指導

思考させる授業

自由塾では生徒に「思考」させることを大切にしています。ただ単に受験の問題を解いているだけでは生徒も飽きが来てしまいそうですが、ニュースや時事問題を題材とした授業作りをすることでそれを防いでいます。

自分の生活に直結するような問題を考えるため、受験問題よりも生徒が興味を持ちやすく、新たな気づきを得られると言えるでしょう。授業以外にも生活の中で「これは授業で扱った社会問題に当てはまるのかもしれない」と考える機会が増えます。

生え抜きの講師陣

自由塾の講師陣はほとんどが卒塾生で構成されています。もともと自由塾には生徒に向き合う姿勢として「一人ひとりにとことん向き合う」というものがあります。その指導を受け、教育方針に賛同して講師になっている方が多いので、生徒への目配りも行き届いています。

また寺子屋タイプで床に座って行う授業形式のため、講師と生徒の距離も近くなり、分からないことを素直に聞ける雰囲気が作られています。どのようなことでも相談できる点が生徒から支持を集められる要因と言えるでしょう。

文章力・思考力を養う指導

自由塾では、都立校受験に必要不可欠な文章力と思考力の向上に力を入れています。大量に作文を書かせることで文章力を、社会問題について生徒同士で意見交換する授業を通して思考力を伸ばします。

また、自由塾はそれらの能力を発揮し成長を実感できる場として、朝日新聞社が主催するニュース作文コンクールに参加する機会を提供しています。2018年には全国で1200を超える応募の中、自由塾の生徒が最優秀賞グランプリと優秀賞第2位を獲得しました。

文章力や思考力はテストの点数では現れにくい能力です。自由塾のように外部の大会に出場することで、保護者も生徒の成長を実感できるでしょう。

ぴったりの塾をご提案します 塾コンシェルジュにおまかせ

自由塾の教育方針

自由塾は「真の学力と人間力を」という教育方針を掲げています。

寺子屋のような空間作りや生徒一人ひとりと向き合う指導を貫いていることから、「個性」を重視するという意味でも人間力の育成は体現されていると言えます。自由塾の理念に賛同して講師になる方が多いのもその表れでしょう。

また作文や時事問題への取り組みに力を入れてサポートしていることからは、受験に役立つだけの勉強ではない真の学力を重視している姿勢が伺えます。

自由塾の合格実績

残念ながら自由塾は合格実績を公表していませんので、詳細を知りたい場合はお近くの教室にお問い合わせください。

自由塾のコース

自由塾は、集団指導中心の塾ですが、1人ひとりと向き合うという観点から個別指導も行っています。

学年 コース名 内容
小1~小3 ラピッドコース 作文やパズルをとして表現力・思考力を鍛えます。
ホープ 国語・算数を教科書に準拠して進めます。
小4~小6 私立中学校対策クラス 個別指導で1人ひとりに合わせたカリキュラムを行います。
都立中高一貫校受験対策クラス 白鴎中・小石川中・両国中といった都立中高一貫校の適性検査に対応する力を養います。
基礎学力充実クラス 教科書対策や定期テスト対策に加えて思考力や読解力などを養う学習を行います。
中学生 発展学習クラス 実力問題の演習を中心に行います。
理社強化クラス 理社を重点的に復習します。
高校生 個別指導 個別指導で1人ひとりに合わせたカリキュラムを行います。

自由塾の料金

自由塾の料金はやや高めな傾向にあります。
以下の表は税別、月謝の値段になります。金額については校舎ごとに変わってくる部分もありますので、詳しくは各HPページでご確認ください。
では、以下の表で確認してみましょう。

学年 コース名 料金
小1~小3 ラピッドコース 週1回5,500円、週2回10,000円
小4~小6 ホープ 週1回6,500円、週2回12,000円、週3回16,000円
都立中高一貫校受験対策クラス 週2回18,000円、週3回26,000円
私立中受験対策クラス 週2回22,000円、週3回32,000円、週4回40,000円
中学生 基礎学力充実クラス 週2回13,000円、週3回18,000円
発展学習クラス 週2回13,000円、週3回18,000円
理社強化クラス 週1回6,000円
高校生 個別指導 週1回12,000円、週2回20,500円、週3回30,000円

自由塾の分析結果のまとめ

「自由塾」はなぜ思考力をアップさせられるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「生え抜きの講師陣とニュースなども使用した思考させる授業」が強さの秘訣だとわかりました。

「思考力を高めたい」「都立校の受験をしたい」とお考えのお子様にとって、自由塾はおすすめの選択肢となるでしょう。

塾コンシェルジュにおまかせ  ぴったりの塾をご提案します

ABOUTこの記事をかいた人

スタスタ編集部

スタスタでは、全ての塾を同じ項目でまとめた解説記事を用意しています。この解説記事は、当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。 特定の塾を贔屓することなく第三者の視点で、かつ一番最近まで塾に接していた現役大学生が編集する解説記事がスタスタの強みです。 是非スタスタで、君に(お子様に)ぴったり合いそうな塾を探し、教室を訪れてみてください!