LINE で塾選びを相談する(無料)

【部活との両立に強み】100%カスタマイズできる田中塾を徹底解説

【部活との両立に強み】100%カスタマイズできる田中塾を徹底解説
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 個人塾
JR高田馬場駅から歩いてすぐの「田中塾」は、大手学習塾出身の講師が教えている個別指導塾です。

生徒の成績を確実に伸ばす田中塾の指導は、他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、「特徴」、「教育方針」、「コース」などから田中塾の強さを分析したいと思います。

田中塾の特徴

まず、田中塾が学校の成績をアップさせられる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

田中塾3つのポイント
  1. 塾のオリジナルプリント
  2. 国立・私立小学校に対応
  3. 定期試験前の集中対策

塾のオリジナルプリント

田中塾の講師は大手学習塾でも指導経験があり、その経験を活かして豊富なオリジナルプリントを作成しています。英数の集団クラスでは単元ごとに分かりやすい解説プリントが配られます。塾のホームページにも”There is ~”構文の解説が載っているので、確認してみるといいかもしれません。

また個別指導でも学校のテキストや宿題などに対応するだけではなく、生徒が分からない部分に対応したプリントを提供しています。卒塾生からは「苦手分野の相談をしたら、プリントをもらい、成績がアップした」という声もあります。さらに宿題用の問題プリントを配布しているため、家庭でも効率的に学習することができるでしょう。

国立・私立小学校に対応

国立や私立の小学校に通学している生徒は学校で進んだ内容を行っているため、通常の塾ではカリキュラムが学校に追いつかないということもあるでしょう。田中塾では区立だけではなく、国立や私立小学校の進捗にも合わせた指導も行っています。高校までの履修範囲を早い段階で終わらせることを目標に授業を進めていきます。

早くから履修範囲を終わらせることで、東大入試など良質な問題演習を行う期間が長くなり、難関校と呼ばれる学校が狙いやすくなります。

定期試験前の集中対策

忙しい部活生の中には普段は塾に通っている暇はないという方もいるでしょう。通常の塾であれば、定期試験前だけ通いたいと言っても難しいものですが、田中塾では定期試験前だけ通塾できるコースがあります。

定期試験の1ヵ月前から始まるコースで、全8回の授業を受けることができます。部活生でもテスト前の部活が無い期間に集中して通塾できるため、効率の良い学習を行えます。部活と学習との両立をしたい生徒にはピッタリの塾と言えます。

田中塾の教育方針

田中塾は、「それぞれに適切な指導・助言をという教育方針を掲げています。

忙しい部活生から私立小学校に通学している生徒まで様々な層の生徒に対応していることから、田中塾の教育方針は体現されていると言えます。

また塾でオリジナルのプリントをそれぞれの生徒に対して配布しているという姿勢からも、この教育方針に向けた努力が伺えるでしょう。

田中塾の合格実績

残念ながら田中塾は合格社数を公表していませんので、詳しくはお近くの教室にお問い合わせください。

2018年最新|田中塾中学受験の合格実績

暁星中、白鴎中、白百合学園中など難関中に多数の合格実績があります。

2018年最新|田中塾高校受験の合格実績

戸山高校、西高校、駒場高校、豊島岡女子高校など難関高に多数の合格実績があります。

2018年最新|田中塾大学受験の合格実績

早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学など難関大に多数の合格実績があります。

田中塾のコース

では、実際に田中塾にはどのようなコースがあるのでしょうか?2種類の個別指導コースを確認していきましょう。

学年 コース名 内容
高校生 高校英語クラス 2時間/週のコースです。学校の進捗に合わせて表現方法の指導や問題演習を行っていきます。
高校数学クラス 学校の進捗に合わせて授業を行っていきます。学校の宿題に関する質問も可能です。
中学生 中学英語クラス 2時間/週のコースです。学校の進捗に合わせて文法の本質的な理解と問題演習を行っていきます。
中学数学クラス 学校の進捗に合わせて授業を行っていきます。希望によっては小学校の復習も指導しています
小学生 小学英語クラス 文保事項や発音など中学校の先取りを行います。
小学算数クラス 難関校入試から基礎的な知識まで生徒の必要に応じて授業を行います。
全学年 個人授業 一対一の個人授業です。
定期試験対策コース 定期試験前に集中して学習するコースです。

 

田中塾の料金

残念ながら田中塾の料金設定は公表されていませんので、詳細を知りたい場合は、教室に直接お問い合わせください。

 

田中塾の分析結果のまとめ

田中塾はなぜ学校成績をアップさせられるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」などから田中塾の強さを分析してきました。

結論、「生徒一人ひとりと向き合いながら指導している」ことが理由だとわかりました。田中塾はそれぞれの生徒に合わせたプログラムと教材を提供しています。大手学習塾でも実績のある講師が指導している田中塾ならではの指導体制こそが、強さの秘訣であると言えます。

「自分のペースで学習したい」お子様にとって、田中塾で学ぶことは合格に向けた大きな一歩となるでしょう。

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す