LINE で塾選びを相談する(無料)

【自宅が塾になる!】「ネット松陰塾」で基礎学力が身につく理由

【自宅が塾になる!】「ネット松陰塾」で基礎学力が身につく理由
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生
授業形態 オンライン学習塾・映像授業
塾タイプ 学校成績向上
塾の規模 大手塾
オンラインの学習形態である「ネット松陰塾」は、小学生、中学生を対象に、手軽に学習できるオンライン学習塾として評価を得ています。

自宅学習ができるネット松陰塾の指導は、他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、コース、教育方針などからネット松陰塾の強さを分析したいと思います。

ネット松陰塾の特徴

「何らかの理由で通塾が困難」「たくさんの生徒がいる場所では集中できない」「今の学年よりさかのぼって復習をしたい」

ネット松陰塾はそういう思いに対応したオンライン塾となっています。

まず、ネット松陰塾が、自宅学習だけで塾生の基礎学力を向上させている理由を分析するために特徴から確認をしてみましょう。

ネット松陰塾3つのポイント
  1. 独自の「ショウイン式」ノート学習
  2. 学びたいときに学べる松陰塾の良問集と確かな分析力
  3. 社会人講師がテレビ電話で指導

独自の「ショウイン式」ノート学習

ネット松陰塾には、ショウイン式ノートを使った「ショウイン式」学習法という独自の勉強方法があります。

勉強が得意な人はまずノートの取り方から違います。ショウイン式ノートには、塾生がわかりやすいノート作成をできるようになるための工夫が施されています。自宅で授業を受ける塾生は、パソコンでただ問題を解くだけでなく、映像を見て実際のノートに直接書き込むことで記憶を定着しやすくなります。なお、ノートは一冊目が無料でもらえます。二冊目以降は「ノートを買う」の欄から購入することになっています。

何度も繰り返し問題を解いていくうちに、塾生は自然と要点を押さえたノートを作れるようになります。つまり、基礎学習をこなせるための準備が出来上がります。

ノートをわかりやすく書くけるように成長することで、既習内容を復習する効率が格段に向上するといえるでしょう。塾生は、忘れてしまった内容もノートを見返せば瞬時に再理解することができると考えられます。

さらに、ショウイン学習法は全国に約180校ある実際の松陰塾で使用されているため、ネット松陰塾の塾生は自宅で松陰塾と同じ学習法を活用できます。

学びたいときに学べる松陰塾の良問集と確かな分析力

個別指導歴38年の実績がある松陰塾だからこそオンライン上でもその実力を発揮できているといえます。小学生向き、中学生向きの問題を合わせると12万問という膨大な良問数は、松陰塾が積み上げてきた経験値の裏付けです。この豊富な良問を使って自宅学習できることは、着実な実力アップにつながるのではないでしょうか。質問コーナーも設けられており、塾生がわからないことをそのままにしておくことのないように工夫されています。

また、問題を楽しく解くために、ミッション形式の問題などゲーム性を取り入れたコンテンツがあり、飽きない学習プログラムになっているといえるでしょう。

また、ネット上で塾生の解答を回収することによって客観的な分析が行われます。得られた結果から、塾生は苦手や得意を知ることができます。苦手を少しずつ克服していくことで、基礎力が身に付いていくでしょう。

社会人講師がテレビ電話で指導

「ネットだけで本当に学習したことが身につくのだろうか」

このような疑問をもつことは当然のことのように思います。わからないところを知るのにネットでは限界があると考えられる人もいるでしょう。ネット松陰塾では、その対応策として社会人講師によるテレビ電話対応サービスが存在します。基本的に電話サービスは、講師が塾生へ定期的に電話をかけて、学習の進捗状況をチェックします。塾生の質問に答えたり、講師が既習内容に関する質問をしたりする取り組みとなっています。つまり、塾生の理解度、勉強の進捗状況のチェックは最終的に講師に見てもらうことが可能なのです。

講師側からの質問によって、塾生がすでに学習した単元で分かったつもりになるのを防ぐ効果もあリます。

ネット松陰塾の教育方針

ネット松陰塾は、教育方針として「学力の土台作り」を掲げています。理解するまで繰り返し学習させることにより、塾生の理解力を一歩一歩伸ばしていくオンライン学習塾であるといえるでしょう。

さらに、学年にとらわれない無学年形式なので、学年をさかのぼって復習をすることもできます。ネット松陰塾の学習システムは、基礎で不明な点をなくすための土台作りが行えるコンテンツだといえるでしょう。

ネット松陰塾の合格実績

ネット松陰塾の合格実績は開示されていないため、詳しくはネット松陰塾にお問い合わせいただきたいと思います。

ネット松陰塾のコース

ネット松陰塾では、大きく分けて『声かけコース』と『個別指導コース』の2つがあります。どちらのコースも問題解き放題に加え、テレビ電話で授業を定期的に行うカリキュラムです。

では、実際にコースによって異なる点を見ていきましょう。

声かけコース 塾生のノートチェックや学習の進み具合を確認するコースです。
個別指導コース ノートへのアドバイスと集中的な基礎学習指導に加え、予習やテストの対策学習も行うコースです。

ネット松陰塾の料金

授業時間の欄は、テレビ電話による学習指導です。なお、どちらのコースも問題が解き放題のコースとなります。以上のことを踏まえ、ネット松陰塾の料金を紹介します。料金の支払いは月額制です。

コース名 授業時間 授業回数 金額(税別)
声かけコース 10分 週1回 8,000円
個別指導コース 30分 週1回 12,000円
週2回 16,000円

ネット松陰塾の分析結果のまとめ

「ネット松陰塾」がなぜ学校の成績をアップさせられるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「わかるところから無理なく段階的に進め確実に学力を上げられること」が強さの秘訣といえます。松陰塾の良問集とネットの分析力を活用して、塾生それぞれに合った学習内容を組み立てられていることも評価できるでしょう。

応用的な問題を解くには、基礎能力が不可欠です。これから本格的に勉強を始めようとしている方や、遅れを取り戻したい方にとって無理なく進められる学習プログラムだといえるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す