LINE で塾選びを相談する(無料)

【短期間で成績UP】国語に特化した「飯田塾」の指導を徹底解説

【短期間で成績UP】国語に特化した「飯田塾」の指導を徹底解説
対象学年 小学4年生~6年生、中学1年生~3年生、高校1年生~3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅~難関校向け
塾の規模 個人塾

東京都港区の三田にある「徹底反復個別指導 飯田塾」は国語に特化した個別指導塾です。

飯田塾でたった数ヶ月で国語の偏差値が10以上伸びるのはなぜか?他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などから飯田塾の強さを分析したいと思います。

飯田塾の特徴

まず、飯田塾が国語の成績を向上させられる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

飯田塾3つのポイント
  1. 考える力を養う少人数の反復指導
  2. 無料の学習クリニック
  3. 国語の森プログラム

考える力を養う少人数の反復指導

一般的な大手塾では授業が一方向であることが多く、ついていけなくなる生徒が出てきてしまいます。

一方で飯田塾では授業の人数を多くても6人までに絞り、少人数制を徹底した個別指導を行っています。そしてそれぞれの進度に合わせて一人で問題が解けるようになるまで反復的に指導しています。また講師歴15年以上の塾長が直接生徒を教えていることも特徴です。

このように飯田塾は「生徒が授業を完全に理解できる」まで経験豊富な講師が寄り添い、自分で考える力を養います。

無料の学習クリニック

また最近お子さんが入塾しても授業についていけるかどうか不安を抱く保護者の方が多いようです。

そこで飯田塾では成績や塾生活に不安を抱く保護者の方々が無料で相談できる学習クリニックの場を設けています。また初歩でつまずく生徒にも丁寧に接し、勉強のやり方から教えます。

そのため飯田塾は大手塾と比べ、より親密に生徒と保護者に寄り添い、塾生活の不安を取り払ってくれると言えるでしょう。

国語の森プログラム

「国語が苦手」だけど「他の教科にかける時間も減らせない」生徒も多いようです。

飯田塾の導入する「国語の森」は全国の難関中学に目標を絞って数ヵ月で中学入試国語の偏差値を10~15あげるプログラムです。グループワークと個人指導を同時に行っており、生徒が自力で問題を解けるようになるまで徹底的に指導します。

このように「国語の森」プログラムによって、国語が弱点の生徒も、短期間で国語力を磨くことができるでしょう。

飯田塾の教育方針

飯田塾は「自分で考える力を育て、自由な発想力を育てる」という教育方針を掲げています。

特徴であげたような、生徒一人ひとりが自分の力で問題を解けるまで指導によって、この教育方針は実現されていると言えるでしょう。

飯田塾の合格実績

ここまで飯田塾の強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのでしょうか。中学受験、高校受験、大学受験別に2018年最新の合格者を確認してみましょう。

2018年最新|飯田塾中学受験の合格実績

学校名
市川中学校
大宮開成中学校
栄東中学校
不二聖心女子学院中学校
佐久長聖中学校
秀明中学校
城北埼玉中学校
昭和学院秀英中学校
東海大学付属浦安中等部
東京農業大学第三高等学校附属中学校
東邦大学付属東邦中学校
早稲田佐賀中学校
和洋国府台女子中学校
浅野中学校
学習院中等科
学校名
成城中府学校
青稜中学校
世田谷学園中学校
高輪中学校
鶴見大学附属中学校
東京都市大学等々力中学校
東洋英和女子学院中等部
獨協中学校
三田国際学園中学校
八雲学園中学校
早稲田中学校
慶應義塾中等部
京華中学校(特別選抜)
実践女子学園中学校
芝中学校

2018年最新|飯田塾高校受験の合格実績

飯田塾は、東海大高輪台、都立練馬工業、都立両国などの高校に合格者を輩出した実績があります。

2018年最新|飯田塾大学受験の合格実績

飯田塾は、上智大学と流通経済大学に合格者を輩出した実績があります。

飯田塾のコース

では、実際に飯田塾がどのような授業を提供しているのか?コースを確認しましょう。

コース 対象学年 概要
中学受験 難関校記述特化コース 小学4~6年生 各学年3名限定です。難関中学受験生向きのコースです。
公立中学進学基礎トコトンコース 小学4~6年生 各学年3名限定です。公立中学に進学する生徒向けのコースです。
日比谷高校受験コース 中学1~3年生 各学年2名限定です。進学指導重点校への合格を目指す生徒向けです。
難関私立高校受験コース 中学1~3年生 各学年2名限定です。難関私立高校受験生向きです。
都立共通問題450点コース 中学1~3年生 各学年3名限定です。都立高校の進学を目指す生徒向けです。
私立中学生フォローコース 中学1~3年生 私立中学に通っている生徒向けです。基礎学力の定着を目的とします。
大学受験文系国語コース 高校1年~3年生 「センター国語」「私大国語」の個別指導コースです。
スカイプ指導 学年問わず 「中学受験 難関校記述特化コース」「日比谷高校受験コース」「難関私立高校受験コース」の受講者を対象です。遠距離指導を行います。

いずれもメイン教科は国語です。他科目の指導はご相談ください。また学習内容などの詳細は開示されていないため、お問い合わせください。

飯田塾の料金

飯田塾の料金は一般的な学習塾と比較すると「平均的」な傾向にあります。

※入会金として26,000円、教材費として500円別途かかります。

飯田塾小学生向けコースの料金

コース名 授業時間 授業料(月4回) 授業料(月12回以上) 教材費
中学受験 難関校記述特化コース 150分 31,000円 80,000円 25,000円
公立中学進学基礎トコトンコース 90分 15,000円 45,000円 5,000円

飯田塾中学生向けコースの料金

コース名 授業時間 授業料(月4回) 授業料(月12回以上) 教材費
日比谷高校受験コース 150分 31,000円 80,000円 25,000円
難関私立高校受験コース 150分 31,000円 80,000円 25,000円
都立共通問題450点コース 90分 15,000円 45,000円 5,000円
私立中学生フォローコース 90分 15,000円 45,000円 5,000円

飯田塾高校生向けコースの料金

コース名 授業時間 授業料(月4回) 授業料(月12回以上) 教材費
大学受験文系国語コース 150分 31,000円 80,000円 25,000円

飯田塾の分析結果のまとめ

飯田塾がなぜ短期間で国語の成績を向上させられるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「徹底した反復学習国語の森プログラム」にあると言えます。

料金面についても一般の個別指導塾と比べて「平均的」な傾向で、国語の成績を短期間であげて受験に備えたいという生徒にとって、飯田塾は非常にオススメの選択肢だと言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す