早慶専門のパイオニア塾!HIRO ACADEMIA独自の指導に迫る

早慶専門のパイオニア塾!HIRO ACADEMIA独自の指導に迫る
対象学年 中学1年生~中学3年生、高校1年生〜高校3年生、既卒生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅~難関校向け
塾の規模 個人塾
高田馬場と川崎に校舎を構える「HIRO ACADEMIA」は、業界初の早慶専門のオンライン個別指導塾です。

早稲田・慶應に合格者を輩出するHIRO ACADEMIAは他の学習塾と何が違うのでしょうか?

今回は、特徴、教育方針、コースなどからHIRO ACADEMIAの強さを分析したいと思います。

HIRO ACADEMIAの特徴

まず、HIRO ACADEMIAが早稲田・慶應に合格者を輩出できる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

HIRO ACADEMIA3つのポイント
  1. 生徒一人ひとりの勉強状況を把握
  2. 生徒が”勉強できる”ようにする
  3. 業界初早慶専門のオンライン個別指導

生徒一人ひとりの勉強状況を把握

一般的な学習塾では理解度テストや模試の成績で習熟度を判断するため、実際に生徒がどれだけ理解できているかを適切に把握できていないことがほとんどです。

一方HIRO ACADEMIAでは生徒の勉強状況を把握するために、毎日勉強後に生徒一人ひとりに報告書の提出を徹底させています。

生徒自身に書いてもらうことで、現状何が理解出来ていないのかを考えさせます。そして苦手なところを認識させることで、自然と合格までにすべきことが把握でき効率の良い勉強ができるようです。

他にも週に1度確認テストを実施しており、より理解を深める機会が提供されています。

生徒が”勉強できる”ようにする

HIRO ACADEMIAは「1週間サイクル」という独自の教育カリキュラムを導入しています。

このカリキュラムでは、①勉強範囲の設定②実行③論述式テスト④テスト復習⑤面談⑥振り返りと次週の計画を行います。このように勉強の取り組み方を教えることで、自ら勉強ができるように生徒を導いてくれます。

また1日1日の予定については自分の裁量で行うことができるため、徹底的に管理されているわけではなく、自主的に取り組めることから自分のペースで行えることはお子様にとっても良いことでしょう。

業界初早慶専門のオンライン個別指導

HIRO ACADEMIAは業界初早稲田・慶應専門のオンライン個別指導塾です。

塾長は偏差値30の学生を短期間(1年~1年半)で早慶合格を目指すことをモットーに、豊富なコースを提供しています。大学受験のみならず、高校受験やAO入試まで様々な対策をオンラインで行ってくれます。

そのため塾に通うことが難しい生徒でも、早慶合格が目指せるでしょう。

HIRO ACADEMIAの教育方針

HIRO ACADEMIAは「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教える」という教育方針を掲げています。

HIRO ACADEMIAはただ単純に大学合格へ向けてのカリキュラム提供ではなく、社会・世界に出た際必要なスキルを提供することを大切にしています。そして「早慶レベル」が世界で戦うために必要な最低限の学力であるとも考えています。

そのスキルを身に着ける訓練として、目標から逆算をして行動する1週間サイクルの導入や自分の現状を把握するための報告書システム導入に至ります。

このような取り組みを行うHIRO ACADEMIAは教育方針を体現していると言えるでしょう。

HIRO ACADEMIAの合格実績

HIRO ACADEMIAは、合格実績を公表していません。詳細についてはお近くの教室にお問い合わせください。

HIRO ACADEMIAのコース

実際にHIRO ACADEMIAでは、どのようなコース提供しているのでしょうか?

HIRO ACADEMIAでは「高校受験」、「AO/推薦入試」、「大学受験」の大きく3つに分かれてコースが設定されています。それでは高校受験から順に見ていきましょう。

高校受験コース

コース名 科目
早慶受験コース 早稲田・慶応付属校/系属校に合格するために必要な科目
大学受験進学コース 英語+国語+数学
早慶内部進学コース
都立/県立高校難関突破コース 英語+国語+数学+理科+社会

AO/推薦コース

コース名 コース概要
書類対策コース 「自己推薦書」、「志望理由書」や「志望者調書」を指導するコースです。
面接対策コース 多くのAO試験二次試験で設けられている面接の対策を行います。
他人に理解してもらえるような面接方法を伝授します。
小論文対策コース 時間が決まっている中で、ベストな回答を行えるように考え方を鍛えます。

大学受験コース

コース名 科目
文系早稲田コース 英語+国語+任意1科目(社会or数学)
文系慶應コース 英語+国語+任意1科目(社会or数学)+小論文
文系早慶ダブルコース 英語+国語+任意1科目(社会or数学)+小論文
早慶理工コース 英語+数学+理科
慶應医学部コース 英語+数学+理科+小論文
慶應商学部A方式+早稲田コース 英語+数学+国語+社会+小論文
慶應SFCコース 英語or数学or情報+小論文
早大国際教養学部コース 英語+国語+社会or数学
慶應看護医療コース 英語+理科or国語or小論文
国公立コース センター対策・国公立2次で必要な科目
早慶内部進学コース

HIRO ACADEMIAの料金

HIRO ACADEMIAはコース料金を公表していません。詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

HIRO ACADEMIAの分析結果のまとめ

「HIRO ACADEMIA」はなぜ早慶合格者を輩出できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「独自の教育カリキュラム」と「受験学部まで特化した専門コース」が強さの秘訣と言えます。

早稲田・慶應を本気で目指したいが、塾に通うことが難しいお子様にとって、HIRO ACADEMIAはまさにうってつけの塾だと言えるでしょう。

カテゴリから記事を探す